すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

うちのふすまの調子が悪いのです。ふすま本体に滑車のようなものが二つ付いていて、それで滑るようになっているのですが、その滑車のようなものが壊れてきています。車輪が樹脂っほいものですが寒暖で割れてきている感じです。その滑車みたいな器具を交換しなくてはならないのですが、どこかに売っていて自分で付け替えることができるのでしょうか?もしくは表具屋さんに頼んだ方がいいんでしょうか?その場合、いくらぐらいかかるのでしょうか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-06 13:49:11
  • 4

ホームセンター 無ければ表具やさんで分けてもらう手もありますね
ふすまの場合ねじ止めされておらず一般的には圧入されています
マイナスドライバーなどを差し込めば簡単にはずれますので
はずした現物をお持ちになって買い求めた方が良いですね

近所に表具やさんがあるのですがそこの看板にある料金表では
出張料3000円とありますので プラス部品代で
3500~4000円程度ではないでしょうか

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。細かい情報ありがとうございます。近所の表具屋さんにもちらっと聞いてみて決めようと思います。

並び替え:

ホームセンターで売っています交換して・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

滑車があるのとないのがありますが、ホームセンターで購入してやるといいです。無理なら表具やさんに頼めばいいです。でもちょっとしたものでもお金がかかりますから、自分でやってみることをお勧めします。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。自分でなんとかするつもりです。

ホームセンターで売ってるそうです。自分で簡単に付け変えられるそうです。値段はピンからキリまで200円位からあるそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。安いものもありそうですね。

ホームセンターで建具の滑車は売ってますし、
ねじ2本で止めてあるだけのタイプなら自分でもできますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ホームセンターは何でも売っている感じですね。

ホームセンターにあります。

私は換えたことはありませんが、義兄が実家のを換えてくれてました。
素人でも簡単に出来るということです。

• 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。簡単に換えれそうで良かったです。

大きなホームセンターには売っていますよ。自分で簡単に出来ますよ。
壊れているのを外して.それを持って行き同じ物を下さいと買いに行きましょう。

• 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。簡単にできそうで良かったです。

ホームセンターなどで売っていますが、まず外してみて現物を持っていくのがいいでしょう。後はねじを締めるときに気をつければ大丈夫だと思います。なるべくなら同じ所に木ねじをさすのではなく、離れたところにねじを入れるといいでしょう。頑丈に止まりますし、ねじが短くて済みますので力もそんなには必要ないです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。まずは取り外しからっほいですね。なんとか自分でいけそうで、良かったです。

東急○ンズとかDIYストアに売って売ると思います。私の以前働いていたDIYのお店には何種類か売っていました。
何種類かあるので、自分で取り外して現物をお店に持っていかないと探すのは難しいと思います。また、外せない場合は自分で修理するのはあきらめる人が多かったです。

まれに器用な人は、自分で新しく戸車を取り付ける為の穴を今付いている戸車の横に開けて取り付けてしまうという人もいましたが・・・そのためには専用の道具もいるので、まずは、取り外せるか試してみてください。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。取り外せるかどうかで決まりそうですね。今日にでも試してみます。

ホームセンターにありますね。

サイズなど細かくチェックしていったほうがいいですね。
それなりの、道具も必要ですからね。
下準備が大切です。

• 回答者:paco (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。道具も必要ですか。一度細かくチェックしてみます。

ホームセンターに売ってますよ。金額はわかりませんが。
以前、父が自分で直してたので、自分でも出来ると思いますよ。
ホームセンターだったら、売り場の人に聞けば、やり方を教えてもらえますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。ホームセンターにあるのですね。近いうちに行ってみます。

昨日、ホームセンターに行った時に売っていました!
取り替えるのもネジだけで簡単そうですね。
まず、器具を見てから出来そうだったら自分でやっちゃった方がお金かからなくて良いですもんね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。ネジだけでいけそうとはいいですね。自分にもできそうです。お金もかからないのは嬉しいです。

自分で取り替えられます
部品はホームセンターで購入できると思います

我が家では、リフォームの時にいくつか取り替えました。
主人がやりました

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。ホームセンターはいろいろあるもんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る