すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットの臭い対策について

家の中で猫と犬を飼っています。
カーペットやソファについた犬の体臭や、猫のスプレー(おしっこ)の臭いが大変気になります。
最近アンモニアを分解するタイプの消臭剤などペットの臭い対策の商品がたくさん出ていることを知りました。
が、たくさんありすぎてどれを選んでよいか困っています。
体験談、オススメの消臭剤、掃除用品など教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-06 14:33:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
清潔が一番ですが、カーペットなど頻繁に取り替えれるものではないので・・・。
キッチンハイターを薄めて使ったことはなかったので一度試してみます。
ありがとうございました。

色落ちしないことが条件になりますが、うちの家内はキッチンハイターできれいにふき取ってました。
やっぱりまずきれいにふき取ることが大事のようです。
あとはファブリーズやリセッシュなども使っていましたが、ハイターできれいに拭けるところはそれが一番でしたね。

  • 回答者:ゆめきち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ペットの臭い専用の空気清浄機がありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はファブリーズを使ってますよ。
とりあえずさほど気になる匂いはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも犬猫を飼っていますので夏は特に臭いが気になりました。

コタツ布団や敷きは洗えるものにするか.安い物を買い一年に一度買い換えています。

犬猫の消臭スプレーは気安めなので.一番いいのは.キッチンハイターをかなり薄めたもので掃除やらあちこちは拭くと.ほとんどの菌に効果があります。

後は香水や.市販されている香りのスプレーをするのがいいですね。

猫のトイレに関しては.下が網目になっているものでしたら.下にペットシーツなどを敷いてあまり猫の砂を大量に入れないようにするか..
普段家に居る場合は大量に入れて固まったところだけしょっちゅう取り除くかです。

カーペットは不衛生になるのでフローリングか下はビニール製の敷くものが一番いいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にこれがいいということはないです。
どれもにたりよったりです。
におい対策はトイレはこまめに変える。
体臭が気になる場合はこまめにシャンプーをしてあげるのが一番だと思います。
汚したところはすぐ掃除するのが一番いい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では空気清浄機24時間つけています
(メーカーはダイキンです)
カーペットやソファは濡れた雑巾で何度も拭いて
ファブリーズやりセッシュでシュシュしてます。
動物専用のも色々試しましたが
綺麗にふき取ることが一番いいです

「Mダックス2匹飼ってます」

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々試してみましたが、特にこれがいいという突出した商品はないように思います。要はペットの排せつ物が掃除できちんと除去されているかどうか。洗剤・界面活性剤での清掃に加えて油脂類の除去に消毒用のエタノールでふき取るのが良いようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る