すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っている猫が羽毛布団におしっこをしてしまいました。
上掛けをしていたのでそれを取り替えて、臭いが残らないようファブリーズもしたんですが
先ほどまた布団の上に乗ったと思ったら「砂かけ」のような動作をして…
慌ててトイレ容器に移動させたら、そこでおしっこをしていました。

一度そういう癖が付いてしまったら何回もしてしまうのでしょうか?
今回はたまたま人がいて見ていたから防げたものの
またやられたらたまったもんじゃありません。
そういう癖を直す方法ってありますか?

===補足===
雌猫で避妊済み、生後3~4ヶ月の子猫です。
ペット保護施設からもらってきた猫で、その時は固まる砂を箱の半分くらいに入れて使っていました。
我が家に来てからは、2頭いるのでトイレ容器を2つに新聞紙を引いて、固まる紙砂を使っています。
1回目は確かにトイレが汚れていた(交換している最中だった)のでわかるのですが、2回目以降は…。
主にトイレではするのですが、今度(3度目)は大の方で粗相をしました…。
それを機に、その子が活動し始めたら布団を片してしまうという対策を取っています。
しそうになったら移動させる、してしまったらすぐ叱るしかないのでしょうか…。

  • 質問者:つかさ
  • 質問日時:2009-11-05 23:22:34
  • 0

一度付いたおしっこのにおいはファブリーズでは消えないかもしれません。

友人の家の猫は同じようによく布団や布などにそそうをよくします。
赤ちゃんの時に砂ではなくシーツにしてたみたいでそのなごりもあるのかも?
もしくはシステムトイレなのでおしっこのにおいがいつもしてて嫌なのかも?
うちにも猫がいて時々遊びにきてもらうのですが
うちではそそうは一度もありません。
うちはおからの砂でおしっこもうんちもその都度取って捨てています。

赤ちゃんの猫ならなおると思いますが大人なら難しいかもしれません。
かかりつけの動物病院の先生の飼い猫もソファーなのにしてしまうそうです。
治らないと困ってみえました。

一度、違うトイレをもう一つ増やしてみてはいががですか?
気に入れば治るかもしれませんし。

===補足===
上に書いた友人の家の猫もまたお布団にしてしまったそうです。
うんちは植木鉢にしたりするそうです。
かなり怒ったそうですが治らないみたいです。でも、怒るとしばらくはしなくなるみたいです。
友人はおしっこのにおいが付いたお布団がいけないのかと思い、お布団を全部変えたそうですがそれでも無理だったそうです。
お布団を隠せるならそれがベストだと思いますよ。
大変ですがかわいい猫ちゃんのために頑張って下さい。

  • 回答者:みかん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウチはオスで去勢も済んでるのですが、癖になってるようで治りません。。。
トイレもキレイだし、羽毛布団も洗濯しまくってますが何度もやられますΣ(|||▽||| )

きっとお尻が当たる感触が気持ちイイからやっちゃうんじゃないかと思います。
『チッ』って舌打ちすると辞めてトイレに行くので『やっちゃダメ』とゎ分かってるみたいなのですが・・・。

残念ながら、治す方法はナイと思います・゜・(ノД`;)・゜・
なので、寝る前にオシッコをさせるようにしました。出すまでトイレに座らせて
『おしっこしなさぁぁぁ~~~い』と見張ります。
すると布団でしてしまう頻度はだいぶ下がりました。

つかさサンも大変でしょうが、根気よく頑張ってクダサイ。

  • 回答者:ネム (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果から言いますが.たぶん雌(メス)ではないですか?

うちは雌猫が布団でしてしまう子が多いです。
多くは避妊をしていない猫はしてしまう場合が多いです。
避妊はしていますか?
たまにうちの猫は避妊をしていてもする場合がありますが、避妊手術をしていると
ストレス以外はしないです。
雄でしたら完全にスプレー行為ですので去勢をしたほうがいいですね

また1度羽根布団にもしましたが.布団ごと洗わなければ臭いは完全に消えないです。
けれどまた別の布団にもしようとするのでしたら.しばらくは寝室に入れないのが一番です。
数ヶ月経ってから.布団自体にオレンジ系の香りの芳香剤をスプレーして入れた見て
様子をみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子猫ですか?今のうちならまだ間に合いますよ。

もし、成猫のオスだったら去勢すれば治る場合もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫がトイレ以外でオシッコなどをしてしまう原因にはトイレが汚い、トイレの砂が気に入らない、飼い主が遊んでくれない、などのことが考えられます。

なにか思い当たるふしがあれば、それを改善してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の猫もします。。。。こればっかりは治りません。

猫が一匹でつねにトイレが綺麗でまた消臭力の強い高い砂にしていればそうそうしないはずです。

我が家は2匹の兄妹猫がおり。オス猫がちょっとでもトイレが汚れてると気に入らないみたいでよそでします。
ただし自分の寝床のソファーだけはしないんですよね~。
玄関マット・バスマット・カーペット・布団・カバン上にも雌猫がトイレでした後に自分がしたいが汚れてて気に入らない時にします。
散々私が怒ったせいか今は私が居ないときに数カ月に一回だけこっそりとするときがあります。

臭いですよね~。
新しいもので慣れないからマーキング行動でするのもあるらしいです。
後ストレスなども・・・・。

我が家の雌猫は絶対しないので、そうゆう事する猫だと分かったのならつかささんが気を付けるしか方法がないと思います^^;

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物は一度したところにやってしまう癖がありますね^^;
臭いが残ってしまうとマーキングみたいにしてしまうのでしょうか。
癖を直すではないですけど、しっかりトイレを覚えさせる事が最善だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る