すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

英語の勉強のために洋書を読みたいと思います。

初心者にも読みやすく面白いお勧めの洋書を教えて下さい。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-06 15:08:59
  • 0

並び替え:

初心者はスヌーピーなどの絵本。
物足りなくなったらハリーポッターの本。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は絵本がいいと思います。
日本のアニメの英語版もたくさん出ているのでいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハリーポッタお勧めです    

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大草原の小さな家、中学校のときよみました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画でもヒットしたマイガール(マコーレカルキンが出てたやつ)を洋書で読みました。
ティーン向け?の小説として売られていたものだったのですが、
映画で内容も知っているし、文章も難しくなかったのでチャレンジ。

適度に知らない単語も出てきて、大変勉強になりましたし、
何より感動して不覚にも泣いてしまいました。

英語で本を読んで、感動して泣いたのは初めてで
ある意味それが私にとっては感動的!?な出来事でした。

  • 回答者:ACCCO (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者というのであれば、高校教育の英語教科書が良いと思います。
教科書といえど、なかなか侮れない物で、基本がわかってないと読めないようになっている上なかなかおもしろいテーマの短評論、短小説がありのでオススメです。
将来、英語の論説などを読みたいのであれば、英文法を少しずつで良いからやっていくべきです。
難しい複文などが出てきたときに文法の知識の有無で文の見え方が断然変わってきますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外ドラマの「フルハウス」がお薦めです。オリジナルストーリーなので、TVと内容が重複する事もありません。初心者さんにはフルハウスのミッシェルシリーズ、慣れてきたらステファニーかシスターシリーズが良いと思います。ミッシェルの方は特に毎回テーマが違うので語彙力も増えるんじゃないかなぁ。毎回完結なので、1冊試してみて下さい。アマゾンで検索かけると沢山出てきますよ。(軽くて薄いので持ち運べて便利!)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくの初心者でしたら最初は絵本をお勧めします。
簡単な言い回しとわかりやすい文章が多いですから。
(五味太郎さんの絵本などはたくさん英訳されています)

少し英語の読解力が出てきたら短い小説に移るほうがいいと思います。
最近は4こま漫画で英文と和文と両方乗っているものもありますよ。
(スヌーピーやああ女神さまなど)
実は私もこういったものをたくさん持っているので…。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別の方もおっしゃっていましたが、
読んだことがあり、頭の中にストーリーが入っていると、読み進めやすく
読み終えたという達成感も得られやすいと思いますので、
とっかかりはそういうのがいいかと思います。
特に少年少女向けですと、スラング等も少なく、
かつて読んだ懐かしさみたいなのもあって楽しいと思います。

そういう意味で私は最初クマのプーさんから入り(笑)、
赤毛のアン、トム・ソーヤの冒険等を読みました。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハリーポッターの洋書はどうですか?
けっこうやさしかったです。
ビジュアル的にも想像しやすいし。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語と英語が隣り同士に並んでいて
とても勉強になる、新渡戸稲造の『武士道』が
講談社から出ています。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しく読めるというのならば、講談社インターナショナルの対訳本ですね。
平易な文ですし、こういったマンガもあります。


http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31582650/introd_id/Xmo46Wk9o36m949Wi81GiiX46oGX3k65/pg_from/p

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズばどこへ消えた? の洋書版が
簡単な(分かりやすい)英語でいいですよ。

オーディオブックも出ています^^

  • 回答者:お助けウーマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が読んだことのある好きな小説の英語に訳されたものを読むのが
初心者にはいいと思います。
だいたいの内容が把握できているので読みすすめやすいです。
全然、知らない洋書は初心者だと読み続けるのが難しいことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る