すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

7ヶ月の娘がいます。離乳食はかなり順調に進んでいると思うのですが、最近急に便秘がちになってしまい、かなり苦しそうです。今まではほぼ母乳だったためほとんど便秘はなかったのですが、1日2回食にした頃から少しずつなってしましました。解消法があったら教えてください。

• 質問者:あやまま
  • 質問日時:2008-03-14 09:26:26
  • 0

水分が足りないのかもしれませんね。
(ジュースじゃなくてお茶)

食事のとき、おやつのときは必ずお茶などの水分をあげて、
またいつでも飲めるようにマグカップにお茶をいれてこまめにあげてみてはどうでしょうか。
また7ヶ月だと哺乳瓶の卒業もかねてストローの練習を始められてはどうでしょうか?ストローで飲めるようになると自分で飲むようになるので親としては楽になります。

水分が足りているようであれば
お風呂でおなかを「のの字」にさすってあげたらいいと思います。
オムツを替えるときなどにもおなかをさすってあげたらいいと思います。

うちの子も便秘ぎみでいつもおなかをさすっていました。
うんちを替えるときに「くさい」とか「きたない」など
いやだなという親の顔をみると
赤ちゃんは「うんちはしたらいけないんだ」と思うらしく、
便秘になりやすいんだとか。
なので我が家では「うんちがんばれ~」とみんなで応援して
一緒に「う~ん」と気張っています(^^ゞ

• 回答者:まこママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考になる回答ありがとうございました。さっそくストロー練習始めたところ、練習の必要もなくチューチューのんでくれました^^
これで水分補給もしやすくなったので、こまめにあげてみようと思います。

それから、小さくても子供は親の表情を見てるんだということも、気づかせていただいてとてもありがたかったです。これからは気をつけて子供と一緒に頑張りますo(^-^)o
本当にありがとうございました。

並び替え:

母乳から離乳食に変わった分の水分不足と、食物の繊維質でウンチが固まってきたのが原因かな?と思います。
母乳のほかに湯冷ましなどをこまめに少しずつあげるといいですよ。(特に寝起きやお風呂のあと)

水分を補給してマッサージをしても出ないようであれば、めん棒に少しベビーオイル(私はオリーブオイルを使ってました)をつけて、肛門の周りを刺激してあげてみてください。
浣腸ではないので中に入れては駄目ですよ(^^)
適度な運動も取り入れてみてくださいね。

• 回答者:おてつ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。水分補給と運動しっかりするようにしてみます。

みかん汁が効きます。

• 回答者:くれさん55 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

みかん汁あげてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る