すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

昨日の事です。
飼っているドジョウが、水槽内にある隠れ家(アクアリウム用アクセサリー)に挟まり抜けなくなりました。
年齢は飼い始めたのが5年~6年前なので、それ位の年齢になります。
恐らく、成長して大きくなり途中で引っ掛かってしまって抜けなくなったと思います。
下記のURLにあるこれの丸く穴が開いた部分に挟まりました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08BFMYC4B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s01?ie=UTF8&psc=1
父に頼んでノコギリとペンチで隠れ家を壊してドジョウを救出してもらい、今は死なせたくないし死んでほしくないので、5リットルか6リットル水が入った容器に隔離をしてグリーンFリキッドで薬浴中です。
見付けた時、お腹からだと思いますが、内蔵か卵が出ていました。
救出後それが取れてしまったのか、落ちていました。
そして、出血もありました。
また、挟まって圧迫されていた部分は白くなっています。
グリーンFリキッドは規定量よりも少なめに入れていますが、治療法としてはこれで大丈夫でしょうか?
それとも、他に何かいい治療法があるのでしょうか?
薬はグリーンFリキッド以外にメチレンブルー、アグテン、グリーンFゴールド顆粒とリキッドそれぞれ、ヒコサンZ、エルバージュエース、観パラD、リフィッシュがあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る