すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

熱帯魚飼育などでポピュラーな水草でアナカリスがありますが、
今回天然ものを採取しました。これのトリートメント(消毒)の
方法をご存知でしたらご教示願えますでしょうか。

ウェブで検索したところ、メチレンブルーやイソジン、熱湯消
毒などの方法があるようですが具体的な方法(薬物であれば適用
量)がわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:ハッチアウト
  • 質問日時:2008-08-14 22:07:00
  • 0

熱帯魚の薬を販売している「日本動物薬品」のサイトに
下のようなQ&Aが載っていました。

http://www.jpd-nd.com/n_jpd/faq/faq.html

Q: 病気が発生した水槽の水草は消毒した方が良いでしょうか?

A: 病原体が水草に付着していることも考えられますので消毒した方が良いでしょう。
消毒方法は、洗面器などにグリーンFクリアーを約50倍に薄めた水
(1.5Lペットボトル1本の水に対してグリーンFクリアー約30ml)に
水草を約3~5分間漬けて下さい。また、消毒後の水草は水でよく洗って下さい。

――――――
私は、魚の病気を治療した経験などから「水草は薬品に弱い」と
常々感じているので、メチレンブルーなどに長時間浸けるのはマズイと思います。
おそらく、水草の色素が抜けて薄くなり、最悪の場合、
溶けてドロドロになってしまうでしょう。

とはいえ、水草を薬品で消毒する利点は病原菌を減らす事ですから、
殺菌効果のある薬品であれば、メチレンブルーでも マラカイトグリーンでも、
手持ちの薬品でOKだと思います。 ただし、かなり低濃度に薄めて短時間。
むしろ重要なのは薬浴よりも、その後、水道水で十分に洗い流すことの方でしょう。
水草に付いた貝や虫の卵を除去するため、丁寧に素早く水洗いして下さい。

まぁ個人的には、病気が発生した訳でもなく、自然採集してきただけの
水草であれば、水道水には塩素なども少量混じっているので、
薬品で消毒しなくても丁寧な水洗いだけで大丈夫な気がしますが…。

• 回答者:ヒレっち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。日動のサイトでしたか、うかつでした。今後はもっとよく調べてから質問しなければいけませんね。ごめんなさい。

確かにヒレっちさんの仰るとおり、今まではショップものも水道水でシツコク洗っていました。それでも時々、気づくとスネールがいたりしました。おそらく砂粒くらいの大きさか、寒天袋の状態で洗いきれずに混入したものと考えています。

今回は天然ものでショップものより状況が複雑そうなので、より効果的な方法はないものかと、薬品使用も含めて調べていました。

貴重なご回答をありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る