すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

女性です。わたしは香港人の友人(日本在住で、外資系企業のキャリア系)がいます。彼女は、中国本土の人たちの悪口ばかりいいます。街で団体旅行の中国人を見かけると、ひどくけなします。自分は彼らとは違うんだといいたいようです。それを聞いているわたしはどう反応していいかわかりません。どう思われますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-06 16:17:19
  • 0

中国であっても中国でないですからね。 イギリスの植民地時代で世界を見ているので中国人の行いなどが酷く見えるんですね。 プライドもあるので反論すると大変ですので、そうだね。って程度で流すのが一番無難ですよ。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「あなたの事は優秀な人物だといつも思ってるわ。
でも、他人の悪口ばかり言うとあなたの価値が下がると思うの。
思うのは自由だけど口に出すのは・・・損よ」

と身振り手振りを交えながら、映画の台詞のように言ってあげてください。

外国で働けるほどの人ならハッキリいってあげても
大丈夫な強さを持っているんじゃなかろうかと、
映画でしか観てないので脳内イメージで書かせていただきました。

• 回答者:キャサリン風で (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに気持ちは分かります。その友達も私は中国人本土のものじゃなくレベルが違うのよといいたいのだと思いますが.日本ではあまり悪口を言う事は聞いていていい気はしないものだといいましょう。人間性は国柄じゃないんですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついこの間まで、違う国だったのですし、色々な報道をみる限り、そうなんだろうなと思います。

韓国と北朝鮮だって、同じようなことがあるのではないでしょうか。

日本の内部だって、例えば長野県では松本地区と長野地区は、昔の藩が違い、気質なども違うので、反発しあっていると聞きます。

彼女の発言は当然だと思うし、あまり気にしなくても良いと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

今でこそ「同じ国」なんですけど、ちょっと前までは資本主義国と共産主義国だったわけですから、
「違う」と言いたい気持ちは、何となくわかります。
特にキャリアを積んだ人でしたら、共産党員というだけで優遇されてきた(今日本観光をできるような)
富裕層や、一部自由化によって成り上がった(特にキャリアがない)富裕層にたいしては、
強く言えば敵対心みたいなものも持ってると思いますよ。しっかり勉強して、がんばって
キャリアを築いてきた彼女にとっては、絶対に「同じ中国人」じゃないはずです。

・・・というような事情はわかっても、悪口を聞くのは気分がいいものではないですよね。
「香港人」は「中国人」とは考え方が違うのを納得してあげたうえで、香港人のすごいところとか、
自慢話に切り替えてもらったほうが、精神的には楽ではないですか?
悪口が出たら、うまく切り返して「彼女の自慢話・努力話」に持って行けるような聞き方とか、
香港人と中国人と台湾人てどこで見分けるの?とか、そういう話なら、まだ聞いていて楽かと
思います。プライドの高い人みたいですから、そのプライドを傷つけないことが大切ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

同意を求めてくることはないのでしょう?
聞き流すことが一番だと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

誰が誰の悪口を言っていても反応に困りますよね。
私は聞き流すようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人種関係なく、他人の悪口は
聞いてて気持ちいいものじゃありませんよね。

その場はとりあえず流しておいて、
別の機会に、「私あまり悪口を言ったり聞いたりするの苦手なんだよね」
みたいなことをそれとなく伝えてみてはどうでしょうか。

…気づいてくれることを願いつつ、になってしまいますが。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る