すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

40代以上のポジティブで優しい方に質問です。

10代、20代が人生のピークだったように思え、とてもモヤモヤして落ち込むことがあります。
素敵に歳を重ねたいと思っている40歳の女性にアドバイスしてもらえませんか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-06 16:56:41
  • 2

並び替え:

私も人生のピークは10代後半だったと思っています。

でもそれで今、落ち込むことはありません。

それはおそらく死ぬまで変わらないでしょうね。

何故なら私は毎日毎日楽しいことを探して生きているからです。

別にピークを過ぎていたって問題ありませんよ。

毎日を楽しく過ごせればそれで良いんじゃありませんか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も40代ですが、いつでも人生のピークです!
確かに体力は落ちてきたし、いろんなところが衰えてきたのも事実。
でもそれが何です?経験の豊かさや精神の充実はそれを差し引いてなお余りあるでしょう。
いつでも自分らしく、より高い所を目指して生きていきましょう。

・・・でも、その症状はひょっとしたら・・・更年期障害の始まりかもしれませんよ・・・
若年性更年期障害というのが増えていますから。私もそうでした。
だとしたらなおのこと、誰もが通る道だと思って、開き直って趣味などに没頭するのがいいと思います。
見当違いならごめんなさい。

  • 回答者:みう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も40代ですが、今が一番満ち足りていて幸せ感じていますよ。
若い頃は、特に10代には規制も多くやりたくてもこそこそ隠れたり、また、逆にわざとすき放題するように大人に見せて、結局は叱られたり不自由でした。
勉強もたくさんあるし、戻りたいとは思えないですね。

40になってからも資格取得のために死に物狂いで勉強したりもありましたが
全て意味を感じる勉強で楽しくもありました。

20代のころ、30代のころは子育てで・・・・思い切り老けこんでいて^^;
仕事をやめていたためにぶくぶく太っていましたし、、すごいオバサンでした(汗)

いまのほうが若い頃より若くみられて綺麗だとか言われるようになっていて
必要ないのにモテるんですよ☆*゜・
悪い気はしないし、毎日るんるんです♪

自分磨きという言葉がありますが
中身を磨いて自信をつけるとなぜか綺麗になるんですね。
お互い、これから!
女40どこまでイケるか競争だよ~♪がんばりましょう☆

  • 回答者:BeHappy☆*゜・。・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10代・20代は、ホントに若気の至り、そんな振る舞いが多かったようにおもいます。
今、思い出すと顔から火が出そうな事の連続だったように感じてます。
仕事・私生活共に、直感的な要素が多かったかもしれません。
でも当時はそれなりに、一生懸命自分自身を生きていたつもりです。

今40代になって、手前味噌ですが、随分と人間が丸くなったと思います。
それは妥協とか、諦めといったものではなく、
色んな経験をした上で、冷静に判断できるようになったという事・・・でしょうか。
物事を色んな側面から見つめたり、一呼吸置いてみたり。
それは自分自身だけでなく、自分の大事な人達(家族)を守ることにも通じているように思います。

若い時代はあっという間に過ぎて、私も当初は残念に思ったものです。
でも、今、少しだけゆっくりと進む時間の中で、
まだまだ発展途上ではありますが、自信がついてきているように感じれるのも、
この年代だからこそかな、と思うんです。

経験と知識を積んで、人間として着実に成長できるようになるのがこの年代辺りかもしれませんね。


  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も匿名希望さんのように考えていたのに、なぜか最近悩んでしまいます。

フランスでは40歳を超えたら、初めて美や色々な中身の事で女性と認められます。
それではそれ以下のの人達はどうか、と言うと経験不足で味が無い女性となります。
これは本当にそうなのですが、例外ももちろんあるとは思います。(決め付けた事を書きたくなかったので。)自分は日本の女性を見ても同様に思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。フランスで暮らし日本に帰ってしばらくすると、
がっかりすることが多すぎて悩んでしまいました。

年を重ねることはマイナス面もありますからね。
そんなふうに思ってしまうお気持ちも分かります。

でもね。
実は、私、今が一番幸せです。

若かった頃「○×をしなければ!」という思いこみやプレッシャーがたっぷりあったのですが、今は、ありのままの自分で良いことに気付きました。

モヤモヤしているのは、理想の自分と本当の自分の間にギャップを感じてるからではないですか?
上ばかりを見ないで等身大の自分と向き合うと、本当の自分の進むべき道が見えてくると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10代は勢いばかりで恥ずかしいこともあった年代でした。
20代はその延長に成長があった良き時代。
その時から、自分は30代では周りの人に思いやりを持てる
大人の女性になりたいと思っていました。
40代になったら、中からにじみ出るような賢さと優しさと
静かに動じない人間としての魅力が欲しいと思っていました。
それが出来ているかどうかは、
またあと10年ほど経ってみないと分かりませんが
今は、50代になったらこんな女性になりたいという、
「目標と憧れ」はいつもあります。
素敵に年を取りたいと思っています。

  • 回答者:MF (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。50代をどう生きるかを考えてみたいと思います。

私にとっての30代は、子育ても手が空き始め気持ちに余裕ができたので
資格を取ったり新しい趣味を始めたり、趣味上の新しい友達が出来たりと
「新たな出発」みたいな感じでとても充実した時でした。
40代になってからは、それをさらに発展させて
益々充実させることが出来ているなぁと感じています。
何か打ち込める趣味やボランティアや習い事を始められてはいかがでしょうか。
目標が出来ると毎日に張り出ますよ。

  • 回答者:まめこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生って20代での様々な問題や事態は.ほんの1ページの出来事に過ぎないんだと
思いますよ。
目の前にこれからだっていろんな壁が塞がってきます。

その壁をずっと見ているまま過ごすか
ハシゴを持ってきたり.金槌で壊そうとして壁の前に出るか
その壁に反ってずっと歩いて壁がなくなるのを歩いて待つか
は..それぞれ自分が決める事ですよね。

その壁から這い出たら..目の前には太陽が見えています。
やっと太陽を浴びる事が出来たと嬉し涙を流して.頑張ればとても心地いいんだなと
思って感動もしますし.勇気も持てました。
そして壁を這い出た自信も付きました。

けれどまた目の前には壁が見えてきます。
それが人生なんですね。
落ち込んでいて.思いっきり声を上げて泣き吠えましょう。
明日になったらまた歩けるんですね。
歩いていれば見つかる..何かが見つかります。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやいや30代から、もっといいことがあるかもしれませんよ!
30代になって今がピークと言っている可能性もありますよ。
落ち込んでも、状況は変わりません
だったら明るく過ごしたほうがトクですよ。
いつも笑顔でいる事を心がけましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持はわかります。若いっていいですね。でも、羨ましがっても戻れないですから。

私の人生で80年とするとまだまだ折り返し地点をすぎたばかりです。

仕事や趣味など没頭できるものを見つけて、一度きりの人生楽しみましょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

折り返し地点とは親がよく言っていた言葉でした。
もう、そんな年齢だったのですね。
もう少し現実的に見つめてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る