すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

セブンイレブンやイトーヨーカドーで使える電子マネーの「nanacoカード」を作ろうかと思っています。説明のようなパンフレットを見たのですが、よくわからないので、「nanacoカード」を持って使っている人に教えて欲しいと思っています。

・「nanacoカード」を使う、メリットはありますか?またデメリットまではいわないけど、こういうところに気をつけたほうがいいという点はありますか?
・「nanacoカード」が使えるのは、セブンイレブン、イトーヨーカドー、デニーズの他にはありますか?
・「nanacoカード」にポイントがあると書いていましたが、ある程度たまったら支払いのときに使えるようになるんでしょうか?またどのように使うのでしょうか?
・「nanacoカード」を使ってイトーヨーカドーで支払いしたときに、ヨーカドーの白いポイントカードのポイントはつくのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 質問者:すぬ
  • 質問日時:2008-10-06 18:07:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。

昨日までけっこう迷っていたのですが、皆さんの回答を見て、まあ持っていてもいいかなと思って、今日申し込み用紙をもらってきました。
nanacoのポイント、ヨーカドーカードのポイントのことなども、なんとなくですがわかってきました。あとは実際に使ってみてって感じですね。

セブンイレブンをよく使うのなら、作ってもいいですよね
nanacoのポイントはポイントで支払いをしますといえば、いいだけです
白いカードの時もポイントを使って下さいといい普通に使いますので、使い方はnanacoと同じです
1ポイントは手数料で消えますので、最低2ポイントあれば、利用できます
追記
返信ありがとうございました
nanacoで買い物をしたら、nanacoのポイントだけだったと思います
ヨーカドーのポイントカードと言うとアイワイカードの事ですか?
今電話でイトーヨーカドーに確認をしました
nanacoとアイワイカードと両方にはポイントは付きません
nanacoで買い物をしたら、nanacoだけ、現金等で買い物をしたらイトーヨーカドー専用のポイントカード、イトーヨーカードーのクレジット機能付カードで買い物をしたら、クレジット機能付カードのみに付くと電話に出たお姉さんが言っていました
追伸その2
はい、私のも白いやつでクレジット機能なしタイプです
アイワイカードは2種類ありますが、どちらもnanacoを使っちゃうとナナチャンだけにポイントがつき、アイワイカードの方にはつきません
利用者の方で上手に使い分けをするしかないようです

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

ヨーカドーのポイントの使い方はわかるのですが、そうじゃなくってnanacoで払ったらそっちにもポイントがつくのかな(もちろんカードを提出したときに)ってことを知りたかったんですよ。うまく伝えられなくてごめんなさい。
nanacoのポイントを使う手数料は、何ポイント使っても1ポイント必要なんですね。いっぱいためてからのほうがお得ですよね。

追伸
わざわざ電話されたんですね。申し訳ないです。アイワイカードって、オレンジのクレジット機能がついているものだと思うんですが、それではなくて、白いポイントだけのカードっていうのがあって、そっちのことなんですよ。私もヨーカドーのレジの人に聞いたら「わからない」って言われて、いろいろ調べたんですけど・・。
白いカードは「現金専門」なんですね。それはよくわかりました。ありがとうございました。

並び替え:

nanacoカードを使っています。

メリットは、
会計時に小銭いらず。レジの時間を短縮できる。
商品の購入時に1%のポイントがつく。
ごくまれにポイントプレゼント等のサービスがある。

注意点
カードに入金する際、19999円までしかチャージできません。
いったんチャージすると現金に変換できません
これが一番困るのですが、自分がいつ何を買ったのかのデータを蓄積されてしまうこと。

ポイントはnanacoのチャージに変換できます。その際ポイントの1%を手数料としてひかれます。

セブンイレブン等をかなり使うのであれば、カードを持っていた方がいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの電子カードでもそうですが、小銭を用意しなくていいというのは大きなメリットですよね。チャージ限度額はどれでもあるので、気をつけてさえいれば、それほどのデメリットではないですね。
かなりではないですが、セブンイレブンは週に2・3回、イトーヨーカドーは月に1・2回利用します。なくても困らないけど、あってもいいのかなと思いました。

ナナコはセブンでしか使えません。融通きかないです。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

nanacoはセブンイレブンの他に、イトーヨーカドーとデニーズでは使えるようですよ。その他のところがもしあったらと思って質問しました。
将来はどこでも使えるようになればいいですよね。

ナナコはセブンイレブンだけなので
融通が利かなくてあまりよくないですね。
オススメしません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

nanacoはセブンイレブンの他に、イトーヨーカドーとデニーズでは使えるようですよ。その他のところがもしあったらと思って質問しました。
電子カード自体があまり融通がきかないものですからね、言ったらキリがないんじゃないかと思っています。

ナナコはセブンでしか使いません。
ヨーカドーならクレカのほうが還元率いいですよ
ナナコは結論使えねー

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が持っているクレジットカードは、ポイントがあまりつかないんですよ。それにスーパーでクレジットカードを使うのに抵抗があるので。ヨーカドーではクレジットカードでは、白いポイントカードにポイントがつかないと聞いたので、nanacoならどうかと思いここで質問させていただきました。

nanacoありますが、面倒で最近使っていません・・・

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

できれば「面倒」という以外に何か、質問に答えていただければと思うのですが・・。

nanaco作りましたけど、あまり使わないです。
そんなにセブンばかりで買い物もしませんし。。
100円以下だとポイント付かないし。
ぽいんとを使って買い物をしようと思うと、ポイントからチャージ(現金)に移行するんですが、その移行するのにも手数料がかかるので、なんだか損をした気分です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントの手数料ってなんか損な感じですよね。たとえ1、2ポイントでもなんかなーって思います。

他の方の回答とかぶるところがあるかもしれませんがご了承ください。
nanacoカード支払でたまったポイントの交換手数料は1%(小数点以下切り上げ)ですので、100円分チャージするにはnanacoポイント101円分、200円だったら202ポイントと100円単位で交換するとロスが少ないです。金額によって手数料が変わるので注意です。
手数料についてはこちら→http://www.nanaco-net.jp/point/exchange.html

なお、使える店舗のうち、イトーヨーカドー・エスパの一部の店舗(田無店・新百合ヶ丘店・塩尻店・南松本店)では利用できません。また、イトーヨーカドー・エスパでnanacoカードが使えるコーナーは食品売り場onlyですので、被服とかレストランでは基本的にnanacoカードは使えません。(食品エリアではコンビニ同様ポイントが付きます)

あと、セブンイレブンでの7&Y書籍・DVD・CD等のコンビニ受取にもnanacoカードは使えますがポイントは一切つきません。また、コンビニ振込・決済でも同様にnanaco決済は利用できますがポイントは付きません。

あと、チャージはセブンATM・店頭でできますが、ポイントのチャージ移行はセブン-イレブン、デニーズのレジカウンターまたはイトーヨーカドー・エスパのサービスカウンターだけです。

nanacoは持ってて損はしないかなと思います。いまのところ使える店舗は限られていて不便かなとは思いますが将来性(ヨークのスーパーとか)もありますし。
私のすんでるとこはsuicaやEdyが使えるとこが極端に少なく、イオンもメジャーじゃない地域だったので、すべてのセブンで使えるnanacoが導入された時は画期的でした。今もその状況はあまり変わっておらず、私もいまだにもってる電子マネーはnanacoだけです(笑)
はやく駅にsuicaが導入されればいいんだが(笑)

【追記】
書籍のポイントですがネット注文の場合はつかないそうですが、店頭で売られている雑誌・書籍・漫画・DVDはつくそうです。普通のカードも携帯nanacoもネットで頼んだ書籍はポイントつかないそうです。
詳細はこちら→http://www.nanaco-net.jp/point/item.html
http://www.7andy.jp/esb/docs/service/guide/gu_charge02.html
ばっくすさんはどうやってポイントをGETしたのか気になりますね。
ただ、インターネット通販の支払いでもセブンイレブンネットでお酒、コーヒー・お茶、調味料、インスタント食品、おもちゃ・ホビー、ギフト(ご進物申込書でのお申し込みの場合)を購入したときは付くみたいですねえ。
関係なくてすみません。

この回答の満足度

お礼コメント

あれ、本はポイントがつかないんですか?付くって書いてあったので喜んでいたのですが・・。モバイルか普通のカードかによっても違ってくるんでしょうね。私が作ろうと思っているのは普通のカードの方なんで、そっちのポイントは、書籍ではつかないんでしょうね。残念です。
ポイント交換の手数料は一律ではないんですね。こっちもよくわからなかったので、わかってよかったです。

うちのところは、近くにセブンイレブンができて半年以上経つのですが、nanacoはただの電子マネーだと思っていたので、必要を感じていなかったんです。

nanacoは買い物でポイントがたまる。
たまったポイントは電子マネーに変えられる。
ただし、手数料が必要になります。
たしか白いポイントカードと併用はできないはず。
suicaやWAONの方が私にはお得でした。

• 回答者:お助けマンになれるかな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヨーカドーの白いポイントカードと併用できないですか。それは残念。月に1・2回ですがちょっとした金額なので、使えるといいかなと思ったものですから。

セブンイレブンをよく利用されるなら、メリットはあると思います。
私はモバイルを使ってますが、ATMでチャージしてポイント。セブン銀行で振込をするので、ポイント。ライフマイルの7&Yで書籍を買ってポイント。くらいですかね。

この回答の満足度

お礼コメント

セブンイレブンは週に2・3回利用します。7&Y経由で本を買っても利用できるのですね。よくポイント除外の中に「書籍類」と書いていることが多いので、nanacoはそうじゃないと聞いて嬉しいです。

メリットはポイントがたまります。たまにセブンで安い商品などある。

デメリットは、一度チャージすると払い戻しできない。これは他の電子マネーも同様

今のところ、使用できるのはおっしゃる店舗だけ。
http://www.nanaco-net.jp/shop/

セブン銀行も合わせて使えば、ポイントがたまるキャンペーンがある。

ポイントはたまると、セブンイレブン他の店で使える
http://www.nanaco-net.jp/shop/

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。

ポイントが入るっていうのはいいですよね。ただ使い方がいまひとつよくわからなかったんですよ。チャージに関しては、今現在、Edyとsuicaを使っているので、デメリットとは思ってないんです。ってことはあまり困ることはないのかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る