すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のオイル交換にチャレンジしてみようかなと思っているのですがどのオイルを入れてよいのかわからないので知っている方アドバイスをお願いします

  • 質問者:black23
  • 質問日時:2008-03-14 12:08:54
  • 0

自分でチャレンジするというのは楽しいもので、オイル交換などはその際たるものでした。 そして交換そのものは簡単ではあるものの、オイルを選ぶのは訳が分からなかったこともありましたね。
オイルの銘柄は沢山ありますし、値段もピンからキリですが、その性能も把握する必要がありますね。

私は専門家ではありませんが、今までの経験と友人との話しなのかで理解しているのは、オイル缶に書かれているワット数の確認をすることと、そのオイルが「化学合成オイル」か「鉱物油オイル」かで性能が違うということになろうかと思います。
特に「ターボー系」で高性能の車の所有者であれば、化学合成オイルが必要ですが、特殊事情の無い車であれば、それほど神経質に成る必要はないかと思います。

ワット(W)がオイル缶には必ず書かれていますが、0・5・10・20etc. ~ 20・30・40・50etc. と書かれていると、前者の数字が小さいほどオイルが浸透しやすく、粘度が薄く、後者は高いほど温度に対応するということになろうかと思います。

ご自身の車がどのタイプなのか分かりませんが、沢山の情報を通じて選ぶ必要があります。
またオイル交換と、オイルフィルター交換も走行距離によってフィルターの交換は必要です。 大体フィルターは2万キロまで使用可能といわれていますから、それを目安に良いオイルを選ぶと良いでしょうね。

オイル交換もオイルパンの所からドレンを外して行なうケースと、ゲージからパイプを通してオイルを抜き取る方式がありますが、ドレンを外した後は、必ずその車の規格にあったワッシャーを一回ごとに取り替える必要があります。 古いまま利用しますと漏れる事がありますので、注意が必要です。

くれぐれも安全に作業する為に、タイヤに車止めを利用して、作業を行なうことをお勧めします。

  • 回答者:osigesan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

車に備え付けられている整備手帳に書いてあります。
その型番でカー用品店を探すと特価品から高級なものまでいろいろ売っています。
車のオイル交換はバイクに比べめんどくさいですが趣味ならがんばってください。
ちなみにうちの近所のガソリンスタンドは月に一回オイル交換無料デーがあります。(笑)

  • 回答者:bbsbbs (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お店の人と相談してみてください。まずは
ガソリンエンジンかディーゼルエンジンか、
排気量はなんccか、ターボはついているか、
年間でどれくらい走り、どれくらいの頻度で交換したいか、

上記で大体「だったらこれかな?」というオイルが
出てくるのであとは予算に合わせて使うといいと思います。
また、お手持ちの車に据え付けてあるはずのマニュアルに
「サービスデータ」というものが付属しているはずなので
(無ければネットでも調べられると思います。)
必要な量もわかります。大抵のオイルは一缶4リッター、
少し高いオイルやメジャーなブランドは1リットル缶でも
おいてあったりするので需要にあわせて探してみてください

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

オイル交換とエレメントの交換を楽しんでください。笑い。
手を油でべたべたにしたり、熱いあぶらで、あちちと言ったり、笑い。
どれんプラグを締めすぎたり、閉め忘れたり、つけ忘れて、新しいオイルをドレン穴からこぼしてしまったり。笑い。エレメントが緩められなかったり、エキゾーストで腕をやけどしたり、いろいろ経験たのしいですよ。楽なやりやすい車もありますが、やり難い車もあります。
廃油は、買ったオートバックスに持っていけば引き取ってもらえます。ガソリン入れてる、ガソリンスタンドでも。そこらに捨ててはいけません。オイルは車の取扱説明書に書いてあります。必要量のかいてあります。

  • 回答者:jiji (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

車種、年式等を書かれた方が適切な解答が得られると思いますが、ご参考まで。
http://www.driveboom.com/oil/oil.html
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040428A/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB

  • 回答者:okaremon (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る