すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の人間関係で鬱になり、10月から希望を出して異動しました。
しかしながら、同じ社屋内での異動だった為、
以前の職場の人とすれ違う事が多く、すれ違うたびに
嫌な事を思い出し、パニック状態に陥ります。
何か良い対策は無いでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-06 19:57:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございます。
回答者さんが優しい人ばかりで感激しております。
sooda!を利用して本当に良かったと思います。

新しい職場に異動ができ、心機一転また頑張れるチャンスなので
昔の事をいつまでも引き摺らないで前向きに努力できるよう、
少しずつ頑張っていこうと思います。
心療内科の先生にも相談します。

本当に有難うございました。

私も会社のことが決定的になってうつになり、退職してしまいましたので、
お気持ちお察しします。

Sooda! くん は、心療内科には通われているのでしょうか?
うつ病の他にもパニック障害なども考えられますので、
もしまだ行っていないようでしたら心療内科に行ってみることをおすすめします。

心療内科に通われているようだったら、
主治医に相談するのがいいと思います。
カウンセリングに通うのもひとつの手だと思います。

1度心に負ってしまった痛手はなかなか消えませんので、
気長に待つことも大切だと思います。
焦らず無理せずじっくり・・・ですよ。
お互いに きっといつか、快方に向かう時が来ると信じましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病院で心のケアをしてもらうのがいいですよ。
薬を飲むとかそいうのではなく、カウンセリングを受けるのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼できる心療内科で、診察を受け通われることを提言します。
自分も鬱で、心療内科に通っていますが、先生が信用できなく、薬も合っていないのか症状が良くなったようには思えません。
そういうことを、相談できる人(医師)もいなくて、ほとほと困っています。
いい方向に進むことを願います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは嫌ですね。
なるべく回避したいとこです。
やはり、同じ会社内だとあうこともあると思いますね。
私も、異動したけど、隣の部屋とかで、あまり離れてないと、トイレのときとかよくあってました。もう嫌になります。
回避するのは、退職するのがいいですが、簡単にはいきませんね。私は、もう辛くて辞めてしまいました。
一度、カウンセリングを受けられるといいかと思います。いい方向に進むといいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社員相談窓口等あるのでしたら、
そこで相談に乗ってもらうといいと思います。
社内の人間関係が原因なら、会社にとっても考慮すべき点だと思います。
パワハラ等最近は相談窓口をおいてる会社も増えていますし、
そういった相談にのってくれるサイトも多くなってきています。
それと、きちんとお医者さんと相談の上、
治療をきっちりとするのも大事です。
無理しても始まらないので、アドバイスを仰ぐといいと思います。

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科へ行きましょう。
私も、うつになり病休しました。その間に原因となった人が居なくなったので、
復帰して仕事をしていました。
ところが、4月の人事で、その人が戻ってきて、声が聞こえるたびに気分が悪
くなり、近づくのさえ、苦痛でした。
それで、結局うつが再発し、今も休職の身です。
今は、良い薬もあるので、それ程非道い状態なら、心療内科へ行くことをお勧
めします

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も職場の人間関係に悩み、鬱状態になりました。現在休職中です。

以前の職場の人とすれ違わない移動ルートは社内にはありますか?

前の職場の人と会いそうになったら、下を向く。

「気にしない」と心の中で自分に呼びかける。

最悪の場合は、その旨を精神科の医師に相談し、対処方法を考える。(内服も含めて)

でも、新しいところで再起したいですよね?

私は今のところで頑張るつもりです。

お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何だか心境がわかります。
せっかく異動したのに、すれ違うたびに思い出す、
なんて残酷なんでしょう。。

診療所へは行かれたことがあるのでしょうか?
不安やパニックに効果的なお薬を処方して
もらえると思います。

心機一転、今からまたがんばろうとしている時期だと
思います。
がんばってください。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る