すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

初めてアニメのコスプレでイベントに参加します。
コスプレの心得を教えてください。

  • 質問者:maam
  • 質問日時:2008-10-06 20:22:51
  • 1

並び替え:

自分がアニメの主人公、みんな見て!!って気持ちで参加しましょう。楽しめますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イベントでのルールを守った上で、
楽しんじゃえば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしがらずに、誰が何と言っても、自分がそのキャラ本人だと思って、成りきりましょう。すると、それらしく見えてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかくキャラになりきる!
誰の目も気にしない!

そして思い切り楽しむ!
それだけです☆

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャラになりきってポーズを決めること。
周りに迷惑にならないようにすること。
コスプレエリア内にいること。
会場の決め事に従っていれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)恥ずかしいと思わない事でしょうね。
 コスプレ中は、あなたがキャラクターですから。

2)コスプレ衣装を着たまま、会場の外に出ないこと。
 コスプレが許されるのは、会場の中だけです。指定場所で着替えてね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいと思わない事。 この気持ちがあっては駄目です。
そして、役になりきること。 けっして似てなくとも私は役になりきりました。 楽しいです。
写真撮らせてください。 超嬉しいですよ。  コスプレしたキャラのキメ台詞を言っちゃいました。

  • 回答者:へへっ  燃えたろ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャラになりきることです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本番においては、身内がひいてしまう位、演じることでしょう。
ぜひがんばってください。

あとは、周りに迷惑をかけないことが重要です。

・着替えは現地の指定された場所で行う

・持ち物に制限があることがあるので、あらかじめ調べておく
 危険物は当然×
 リアルさを演出する小道具類についてもの長さ、種類によっては、×

・そのほか、意外と気づかない点で迷惑をかけていたりするようです
 観客が他のイベントやブースのじゃまになる等

ともあれ、普通に常識があれば、問題ないと思います。
楽しんできてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしがらずに、なりきることです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしがらず、どうどうと着るべし!
キャラになりきる!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コスプレ自体のことは他の方が書かれているので、マナー的なことを。。。
公共の場にコスプレで出歩かないこと。必ず会場に着いてから所定の場所で着替えて下さい。

あとは常識の範囲で思いやりをもった行動をすれば大丈夫です。
楽しんできてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も仰っていますが、羞恥心を捨てることと、キャラクターを研究することと、そのキャラクターへの愛情がどれだけあって、どこまで情を持って演じきれる(似せることが出来るか)かに限ると思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかくキャラへの愛情と感情移入です。
見かけだけ真似るのと愛を持って内面から真似るのとではご本人の充実感が桁違いだと思います。
そのためには何度も作品を見直す必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羞恥心を捨て、その役そのものになりきる。テレはひつようなし!

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る