すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

アメリカで金融化法案が成立しましたが、不況の出口が見えません。
①日本はどうすればこの状況を打破できると思いますか?
②自民党と民主党ではどちらの経済政策がましだと思いますか?

• 質問者:かずちゃん
  • 質問日時:2008-10-06 21:30:12
  • 0

並び替え:

①取り合えず、公定歩合の引き下げ+定率減税。失業者の雇用対策(例えば、大規模な国営農場でも作って、そこに失業者を収容する。ついでに、要らない公務員も、そこで働かせる。)。太陽光発電、風力発電等の自然エネルギー利用設備の導入に補助金を出す。電気自動車の購入に補助金を出す。株式の売買益の税金を減税。

②やっぱり自民党。民主党以下野党では、真面目に景気対策しないと思うから。特に、社民党や共産党なんて、株価がいくら下がっても気にも留めないと思う。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
国内の雇用創出と自前のエネルギー比率を高める、ということですね。

日本だけではやはりどうにもならないと思います。
為替も大きくドル、ユーロに対して円高で推移、
輸出企業には大きな痛手でしょう。
税金の無駄遣いを減らして、中小企業対策をもっとしていくべきではないでしょうか。

自民党の政策では、大手企業の保護ばかりで中小企業を全く省みない政策
早く自民党には下野して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。中小企業対策も大切ですね。

①そもそも、日本の経済が上昇するには労働者の賃金が増加しなくてはなりません。ところが、その労働者の仕事は民主党が大好きな低賃金の中国にとられてしまっています。したがって、日本は排他的な自由貿易圏(中国を排除した貿易圏)を高賃金国と組んで、低賃金国(特に中国)からの輸入品を極力排除して行くような方策をとるしかありません。

②民主党は国連重視というより、中国重視ですから、仮に埋蔵金があったとしても、埋蔵金を使い切ってしまえば、日本はさらに貧しくなります。アメリカなどと協力して排他的なブロック経済にするしか、当面はどうしようもないと思います。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一次産業・金融業などの国内保護は必要だと思いますが、輸出比率の高い日本ではブロック経済は難しいでしょう。

日本だけでは無理ですね。 欧州なども一緒でないと厳しいかと。
民主ですね。 今までクソ自民に任せてこの状態ですからね。 なので自民ではもぅ無理です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

世界的な危機ですから、確かに日本単独では難しいですね。でも内需拡大策など何かをしなくてはもっと悪くなりそう。

1は日本だけではどうすることもできないと思います。
もともと日本は外需頼みの国ですし。内需が延びないとなると日本も当分不況になるのはしょうがないですね。

2は私は自民も民主も言ってることはそれほど変わらないと思ってます。
最近は小沢も麻生も景気対策だと言ってますし。
でも、民主の方がちょっとバラマキだとは思います。
なので自民支持ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

世界的な危機ですから、確かに日本単独では難しいですね。ある程度の影響はでるでしょう。景気対策、いい方法を探しましょう。

①景気は時間が解決してくれます。景気波動は常にあります。
②民主党の主張は国家財政に対する危機感が感じられません。
自分たちが政権がとれれば数年先に日本が財政破たんしてもかまわないとおもっているのかと勘繰りたくなります。
特に高速道路の無料化については、反対です。なぜなら、高速道路を無料化すれば鉄道の利用者が減り、地方の鉄道は維持できなくなるのではないかと思います。
また、ガソリンの消費を抑制するためにも高速道路の無料化には反対です。
年金問題でも、そもそもの原因は自治労を中心とした社会保険庁の職員が20数年前に合理化反対闘争をおこなって電算化に反対したり、旧社会党が国民総背番号制に反体して、一人の人間に複数の年金番号を付与したことが大きな原因だと思っています。
今になってその人たちが、自民党に対して批判をしているのは、すごい矛盾だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

景気回復は確かに時間がかかるでしょうが、何もしないで待つことはさみしいですね。高速道路の無料化は必要ないでしょう。ただ、関連会社の内容をもっと開示し料金を適正に引き下げるのは必要ですね。

すみません株価を見てそう思われているんでしょうか。
なぜ株価が急落しているのかと不況とは今回は直接関係ないと思います。

アメリカに過剰反応しているのは
大口プレーヤーが断続的に先物売をしているからです。

不況だからではないんです。

なぜ断続的に先物売がサブプライムの影響が
限定的だった日本で起こっているのか・・・

信じていただけないかもしれませんが・・・
本当に日本株を買占めしたい筋が、
できる限りバーゲン投売り状態にしたいからです。

これからの相場展開がどうなるか時間を追う毎に、
目が覚める思いになるはずです。

その前提にたって回答させて頂きます。
①国が株式を買支えする。
②どちらがやってもほぼ変わらずアメリカの特需待ちです。

今から過去の話をしている訳ではないので、
非常に違和感のある回答だと思います。

数ヵ月後見直して頂けるとありがたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカの一部大口プレーヤーのマネーゲームとすれば、何らかの規制が必要ですね。行きすぎた自由化政策が国内経済を破壊または占有される前に。

本当なら「何もしない」のが日本のためには一番よいのだろうと思います。日本の経済問題の中心は巨大な財政赤字で、この時限爆弾は遠からず爆発することになるでしょう。景気回復のために財政出動を行えば、爆発の時期が早まるだけのような気がします。米景気は3年くらいは回復しないというのが一般的な見方で、日本が何かをしたから状況を劇的に改善できるというものではないと思います。

自民党と民主党の経済政策はどちらも「今さえよければ、あとは野となれ、山となれ」という無責任なバラマキで、特に民主党の公約はヒドイの一言で切り捨ててしまいたくなります。有権者がそれを支持すると見るや同じようなバラマキを言い出した自民党も似たり寄ったりだとは思いますけど。これぞ衆愚政治というところでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、ありがとうございました。なるほど財政赤字もひどいもんですね。でもバラまきをせずに内需を拡大する(一次産業も含め)ことは長い目で見ても必要だと思うのですが・・・

①減税で消費の活発化が良いですね。

②民主党の方がマシだと思います。

いずれにせよこの状態が続けば日本経済も
アメリカのように大混乱になる可能性が高く、
不安な毎日です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答、ありがとうございました。やはり内需拡大による回復が基本ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る