すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

友人の結婚式でフルート演奏を頼まれたのですが、卒業式ソングで有名な『旅立ちの日に』を考えています。
しかし、歌詞に「今、別れの時~」とあるので悩んでいます。
当日は替え歌の歌詞カードを配ろうかと思ってるのですが、乗り切れると思われますか?
アドバイス、お願いします。

  • 質問者:まみ
  • 質問日時:2008-10-06 23:08:46
  • 0

並び替え:

歌詞カードなしのほうが、叙情的で
感動する気がします。
フルートっていうだけで、身震いするくらい
ワクワクします^^

  • 回答者:沙羅双樹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その方にリクエスト曲を伺ってみてはいかがですか。希望曲があるかもしれませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一青窈の「ハナミズキ」も、披露宴の出し物で歌われると聞いたので歌詞を確認してみると「君と船が沈んじゃう」って、沈んじゃうの――!ダメじゃーん!
と思いましたが、他の部分の歌詞がいいので歌われるんだなと。

でも、結局違う歌を替え歌にして歌いました。(羊水発言があった最中にもかかわらず倖田來未・・・)

まみさんがいいと思った曲でいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年結婚式をしました。
BGMはすべて自分たちで選びましたが、選曲にはものすごく気を使い、歌詞の一字一句までチェックしてマイナスイメージのないものを選びぬきました。

まみさんのフルートに合わせてどなたかが替え歌を歌ってくれるのであれば、多少は乗り切れると思うのですが・・・。

でも、一生に一度の晴れの舞台ですし、親戚の方も来られるでしょうから、新郎新婦とご親族はものすごくピリピリされていると思います。
できれば、幸せいっぱいな明るい曲に変えられた方が良いと思いますよ☆

演奏がんばってくださいね♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式は卒業じゃなくてスタートなので、選曲としては替え歌あったとしても
ちょっときびしい面があると思いますよ。
フルートだったら、超定番の乾杯@長渕剛がなかなかいいです。
フルートの音色に意外にぴったりで、歌うより数倍、美しい曲に聞こえます。
曲も歌詞もぴったりですし、サビの部分だけは知っている人が多いので、
「君に幸せあれ」のところだけ自然に合唱になったりもします。

一度実際にやったんですが、以来、友達の結婚式のたびにお願いされてます。
個人的には、古い曲だしベタすぎじゃないかと思っていたんですが、
定番ソングの力は強いですね〜
会場全体が幸せな雰囲気に包まれていく感じ、何度も味わいました。
けっこうお歳を召した方でも知っている曲なのもいいようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと暗いし「今.別れの時」が..難しいかな。フルートでしたらもう少しラブソングの
バラード系がいいかなと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャネットジャクソンの「every time 」はどうでしょう。
ダイアナロス     「If we hold on together 」
セリーヌディオン   「 Be couse you loved me 」

 バラード系で素敵なプレゼントです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルート演奏素敵ですね。披露宴での演奏をご友人に頼まれたですよね。
こちらの曲の歌詞・曲をご存知の方がいたら、やはり気になさるかもしれませんね。
ご友人よりご両家の親族だったり、主賓だったり、一生に一度だから
結構厳しい目でみたりするものです。
音色が綺麗なので、皆さんが楽しんで聴ける曲がいいかもしれません。

ご自身も楽しんで頑張ってください。よい結婚式になりますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルートで演奏して誰か歌うのですか?演奏するだけなら、歌詞カードは不要だと思います。
この歌は知ってますが、「別れの時」以外も結婚式にぴったりな歌詞!とは言い切れないし、歌詞を配るほどのものではないと思います。
単にフルートを聴いてもらう方がずっと良い感じの演奏になるとおもいますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし可能であれば別の、結婚式にふさわしい曲にかえたほうがいいと思います。
色々な考えをおもちの方が来られる場なので・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今から、別な曲に差し替えるのは、難しいでしょうか?

もし、難しいなら、替え歌で十分、通用すると思います。
「二人の旅立ち」という意味になれば、問題ないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

替え歌を作ったとしても辞めた方がいいでしょう。
仲間達はうけてくれてると思うのですが
ご親戚の方々はあまりいい顔されないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめた方がいいと思います。
「旅立ちの日に」というタイトル自体があまりおめでたい感じがしませんし、結構有名な歌なので元の歌詞を知っている方も多いと思います。
歌なしの演奏ならもっと定番の結婚式ソングを吹いた方がウケがいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。。意見が聞けて嬉しいです。
ありがとうございます!
参考にさせていただきます☆

旅立ち違いなのでやめた方が無難かもしれません。
と私は思いました。
お気にさわったらごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
旅立ちって違う意味にもとられますよね。。
どうもありがとうございました☆

替え歌のハッピーな歌なら、大丈夫だと思います。
それより、とちらないでね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな意見でありがたいです☆
演奏間違えないようにしなきゃですね。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る