すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

緒形拳さんが亡くなられましたこと、本当にびっくりし残念でまた寂しくてたまりません。

みなさんの思い出の映画、TV番組等どのようなもがありますでしょうか。

  • 質問者:徘徊人
  • 質問日時:2008-10-07 08:33:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの緒形拳さんを偲んでおられるお便りほんとうにありがとうございました。
たくさんの作品に思い出がよみがえってきました。
10月9日に始まる最期の出演作となった「風のガーデン」を観ながら緒形拳さんを偲び、お送りさせていただきたいと思っております。

「緒形拳さん、ほんとうにありがとうございました」


忘れたいのに忘れられない映画、「楢山節考」です。

70歳になると、人減らしのために老人を山へ捨てるのですが、
坂本スミコさん扮する実母を、緒形 拳さん扮する息子が崖から突き落とすシーンが忘れられません。

役者魂というか、役者の凄さを見ました。
これをきっかけに、演技に興味を持ちました。

すごい映画だと思っていたら、カンヌ映画祭でグランプリを受賞していたので、世界に認められて良かったと嬉しくなりました。

緒形拳さんは大好きな役者さんだったので、本当に残念です。
世代の移り変わりというか、しみじみ来るものがありますね。
「名優」というのがピッタリの人でしたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうに名優であったとおもいます。
たくさんの思い出をありがとうございました。

並び替え:

単発ドラマなのですが「ディア・フレンド」というのがあります。岡田准一との共演でした。
http://www.tbs.co.jp/drama_archive/dearfriend/

あとは他の方も書かれていますが「愛はどうだ」ですね。

本当に今回のことは突然でびっくりしました。
ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

緒形さんの訃報にはびっくりいたしました・・・。
つい先日もCMで気さくなおじいさんとして
見かけていた方なのに・・・。

緒形さんがご出演されていた思い出のドラマは、
92年の秋くらいにTBSで放送していた「愛はどうだ」です。
新人でまだまだ若かった福山雅治さんも出演していました。
緒形さん演じる主人公の勤める会社が
某玩具会社ということで取扱うキャラクター玩具に
興味を持って見ていた覚えがあります。

ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:どうだちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

92年の秋といえばバブルがはじけて仕事がなくなり、毎日営業で遅くまで歩いていたもので、この番組を観ていない様なきがします。
ありがとうございました。

そうなんですか...とてもシブくて色気がある男性だった記憶があります。
必殺仕掛人を観ていましたので.そのときでももう中年層の感じでしたので
老衰なのでしょうか?ご冥福をお祈りしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必殺仕掛人、なつかしいなあ
ありがとうございました。

朝テレビをつけて釘付けになりました。あの緒形拳さんが!

舞台の話でいいでしょうか。昨年、ひとり舞台「白野」を拝観しました。
1人5役を無理なく演じ分けておられて、とっても味のあるいいお芝居でした。
もう二度と観られないなんて残念でなりません。

ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです。
ありがとうございました。

本当にびっくりしました。
とても残念ですね。
思い出は、砂の器です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい映画でした。

八甲田山が好きでした

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脇役でありながらも存在感がこれほどある少ない俳優さんでした。

びっくりしました。
記憶に新しい物でいうならば、「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」のぬらりひょん役ですね。好きだったのにな。残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの声、ふと聞こえてくるようです。

私もびっくりしました。
最近まで仕事をしていたのに・・・。
すごく大好きな俳優さんだったので残念です。
古いですが「愛はどうだ」のお父さん役が大好きでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みていないかもしれません。
ありがとうございました。

大誘拐、華の乱などが印象に残っています。
後姿になんともいえない味がありました。
本当にびっくりしました。
ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松田優作さんもいないのですよね
ありがとうございました。

NHK大河ドラマ、風林火山ですね。 ガクトとの共演が良かった。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つい先日のようによみがえります。

なにっていってもないですが、初めて名前を知ったのが「太閤記」でした。


一番最後の番組は少し前にNHKで放送していました。
番組名は忘れてしまいましたが。
頬がかなりこけていたのが気になりましたが・・・。
役者としては年齢的にはまだまだでしょ。
味が出るのはこれからだったのに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「太閤記」なつかしいです。

子供と一緒にみたキタロウですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声がいいですね
ありがとうございました。

「鬼畜」が忘れられません。
表に現わせられない犯人の内面を見事に表現した演技でした。
「砂の器」「八甲田山」も忘れてはならない存在感を示してくれました。
本当に惜しい人を亡くしたと思います。

合掌

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの存在感はなんなのでしょうか。
あとに残された俳優さんで、このあなを当分埋められないような気がして寂しくなります。

本当に驚きました。残念でなりません。
私が一番思い出に残っているのは最近のドラマですが「瑠璃の島」です。
ほんとに素敵な俳優さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はDVDで古い映画ばかりみていたもので、めったにTVを観なかったことがくやまれます。

「復讐するは我にあり」の犯人役がゾッとするほど怖かったです。
鬼気迫る演技でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとにそうでした。
ありがとうございました。

主演映画ではないのですが、砂の器で緒形拳さんが演じられた三木巡査が強く印象に残っています。
とても親切で面倒見が良くて、人情味溢れる義理堅い人物を演じておられましたが、なんとなく緒形拳さんの人となりも感じられるような気がして、感動したことをよく覚えています。
それが砂の器という作品を名作に押し上げる要因の1つだったと感じています。
故人の冥福をお祈りしたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうによく記憶に残っていらっしゃっていますね。
ありがとうございます。

私も今朝ニュースを見てびっくり致しました。
凄く凄くマイナーなんですが、裕木奈江さんが出演されていた「ポケベルが鳴らなくて」です。
ポケベル自体今では見かけませんが、あの頃は「こーゆー関係って良いなぁ・・・」と思ってみておりました。
若かりし頃のお話です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念、観ておりません。
ありがとうございました。

主演映画では時代活劇の「激突」という映画が印象に残っています
テレビでは年末のスペシャルドラマでビートたけしが大石内蔵助、緒方拳が大野九郎兵衛をやった「忠臣蔵」が非常に面白かったです

穏やかだがやるときはやる、という雰囲気があって独特の魅力がある俳優さんだったと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの語り口、役者、俳優ですね。
すばらしかった。
ありがとうございます。

ニュースを聞きましたが、未だに信じられません・・・。
大好きな俳優さんでした。

去年観た一人芝居「白野」が忘れられません。
初めて一人芝居を観たのですが、悲しいでもなく寂しいでもなく自然と涙がこぼれてきました。
何で泣いてるのか自分でもわからず(苦笑)、あんな感情になったのはあの時だけです。
緒形さんのお芝居が、心に入り込んでくる性質のものだったからかもしれません。

ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この思い出を読んでいるだけで目が潤みます。
ありがとうございました。

とっても残念です。
温かみのある演技、人柄がとても好きでした。
最近では「瑠璃の島」が印象に残っています。
遺作となってしまった「風のガーデン」(でしたっけ?)も観てみようと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速「風のガーデン」の録画を予約しました。
ありがとうございました。

私もびっくりしました
緒方さんが....早すぎますよね

で印象に残る作品は
仕掛人・藤枝梅安です
すごく似合っていました

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇野重吉さんのように、もう少し歳を重ねたときの作品を観たかった。
残念です。

緒形拳さんの作品で印象的だったのは「鬼畜」「砂の器」「復讐するは我にあり」

が自分にとって印象的な作品です。

ドラマでは「必殺仕掛人」でも活躍されていましたね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうにすばらしい作品ばかりです。
でも、残念だなあ!
ありがとうございました。

本当に残念ですね。
なんだか 悲しくなりますね


瑠璃の島ですね。 最近だと いい味だしてたのにな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じように「いい味」だしてくれる役者さんの登場を願うばかりです。

すごく素敵な俳優さんだったので、本当に残念ですね。

印象に残ってるのは、色々ありますが…
『復習するは我のあり』…子供だったので、リアルで怖かったです。
『とっておきの青春』…ユーモアがある役が素敵でした。
それと、『フレンド・パーク』に、「どうしても出たい!」鶴瓶さんを無理にさそって、
最年長(?)コンビで出演し、全然コインを取れなかったのが、
とても印象に残っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『フレンド・パーク』そうですか。
知りませんでした。
ありがとうございました。

朝ニュースをみてビックリです
まだ、まだお若いのに残念です。

緒方拳さんは新国劇がデビューでした。島田省吾さんと一緒に舞台にでていたのを何度か観た事があります。
(島田省吾さんは‘おーいお茶’のCMの初代の人です)

昭和の名優がまた一人いらっしゃらなくなりました残念です。
岩下志麻さんと共演された‘復習するは我にあり’の時の印象は
強烈でした。
彼が出演していると思うだけで、その作品がよいものだと感じる事ができる俳優さんでした。

ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「彼が出演していると思うだけで、その作品がよいものだと感じる事ができる俳優さんでした」
まったく同感です。
ありがとうございました。

「火宅の人」です。
小さかったので詳しい内容は覚えてないんだけど、
子供ながらにすごい人だなって印象を持ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「子供ながらにすごい人だなって印象を持ってました。」
すばらしいものを記憶に残せてよかったですね。
ありがとうございました。

「復讐するは我にあり」の
なんとも凄絶な演技です。
これからどんな老年を演じてくれるか
期待していただけに残念ですね。

  • 回答者:saru (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
これから老人の時代、味のある役がたくさんまっていたであろうにと思うと残念でたまりません。

砂の器 楢山節考 などなど

記憶に残る名作が多いですね
新藤、今村監督とのコンビが良かったです

ご冥福をお祈りしたいと思います



  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に名作ぞろいです。
また、出演されると名作になったのかとも感じます。
ありがとうおございました。

私も今朝のニュースをみてびっくりして思わず「えぇっ!」と声が出ました
先週レンタルビデオ店で「瑠璃の島」を借りてちょうどみている所だったので
本当にショッキングで残念です
印象に残っているのは「ギフト」に出演されていた拳さん
かっこよかったです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偶然ですね。
私も是非みてみます。
ありがとうございました。

NHKのドラマで弁慶を演じていたのが鮮烈に思い出されます。
武蔵坊弁慶が全身を矢に突き刺されて仁王立ちのまま絶命するシーンが記憶に生々しく残っています。

「激突」も良かったですね。
また見たくなってしまいました。

一番絞りのCMシリーズも大好きで、酒屋からポスター貰ってきて家に張ってましたよ。
時に穏やかで優しく、時に鬼気迫る演技を見せてくれる素晴らしい役者さんでした。
晩年、急激に痩せられたので心配してはいたのですが、非常に残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、今に思うと首筋が急に細くなっていました。
たくさんの名作ありがとうございました、といいたいです。
ありがとうございました。

また名優がお亡くなりになりましたね。
残念で仕方ありません。

私は「火宅の人」での演技が印象深いです。
「愛はどうだ」のお父さん役も大好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「火宅の人」、緒形拳しかできないなあ。
そう思わせるすごい俳優さんでした。
ありがとうございました。

「復習するは我のあり」の犯人役(主役)が、妙にリアルで印象に残っています。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい演技でした。
ほんとうの俳優さんでした。

本当に残念ですね。
私は、必殺仕掛人 春雷仕掛針の緒形拳さんが大好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娯楽番組なのに重厚にしてしまうのが緒形拳でした。
残念です。

瑠璃の島?だったでしょうか...。最近のドラマです。

あのドラマをみて更に好きになり、また沖縄にも興味がわきました。

とっても寂しいです。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観られませんでした。
残念です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る