すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主人はYシャツの胸ポケットにボールペンを挿すのですが
よくボールペンのペン先を出したまま入れて洗濯をするとポケットの底の辺りが黒や赤に染まってしまいます。
今朝も洗濯して干そうと思ったら胸ポケットが真っ赤に!
白のYシャツなのでかなり目立ちます。
このようなボールペンの汚れを落とす方法はありますか?

  • 質問者:るな
  • 質問日時:2008-10-07 08:52:11
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろな方法を回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

ボールペンの種類が分かりませんが、油性以外のボールペン、特にゲルインクは落ちにくいようです。
洗濯してしまった後だと落ちるかどうか分かりませんが、ご参考までに。
(油性ボールペンの染み抜きの方法です。)

ボールペンの染み抜き/家庭でできるシミ抜きのコツ
http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aihemu-pen.html

ボールペンのしみ抜き-家庭でできる簡単しみ抜き
http://shiminuki-cl.com/katei-shiminuki/action/recipe-pen.html

あと、「染み抜き 洗剤」「しみ抜き 洗剤」などで検索すると染み抜き用の洗剤がいろいろ出てきます。
白のワイシャツとのことですし、洗剤はそう高価でもないし、ネットで購入できますので良さそうなものを
試してみてはいかがでしょうか。
(もしゲルインクなのでしたら「ゲル」という洗剤があるようです。)
多少お金をかけても、ということであればクリーニング店をに依頼されてるのがよいかと思います。
ただ、どこでも取り扱っているとは限らないようですので、ご近所で探すのが大変かもしれません。
無事解決できますように。





  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいサイトを教えていただいてありがとうございます!いろいろ応用できそうです。いわゆるノック式の油性のボールペンなのでこれで落ちるかな?やってみます~。

並び替え:

仕方ないので対策でハンカチを切って当て布のように入れています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それいいですね!!使い古しのガーゼハンカチがたくさんあるのでやってみます。ありがとうございました。

うちの主人もよくやります。
最初は「直効ブライト」でやってみたのですが、
なんとなくうっすらとペン先の部分だけ残るので、
トップ「プレケア」の「シミ食べこぼし」を使ってみたら、さっぱり落ちて大満足!
食べこぼしって油とかもよく混じるから、ボールペンのインクには向いてたのでしょうね。
でも、水性ジェルのボールペンには効かないんじゃないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。検討してみます。

同じです~。石鹸と歯ブラシを使ってある程度は落としましたけど、毎回大変ですよね。それで今、ポケットの中に入れるポケット(ペン刺し用の袋)を作ろうかとも考えています。
ひとつ作っておけば使いまわせるし、汚れ落としの手間が省けそうじゃないです?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~。私も石鹸ではやってみたんですが赤が薄まってピンクになってしまいおっさんの胸元がちょっとメルヘンチックになってしまったので困ってます。 ペン用の袋・・・作れるかな・・・。

歯磨き粉でとれやすいですよ。
口紅もとれやすいというぐらいですから
歯磨き粉ならかなりとれるとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯磨き粉ではちょっとかたが残っちゃうんですよね~。うっすらにはなるんですけど(^_^;)

重曹を使い、歯ブラシなどで叩き込んだらキレイになるとありますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118098341

油性ボールペンの場合のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさしく油性です。重曹なら常備しているのですぐできますね♪
早速やってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る