すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車でDVDを見るのに、カーナビ(CD)に自宅にあるDVDプレーヤーを接続して見ようと思ってます。
電源は、カーショップに売っているインバータ機をシガーソケットにつなげて行います。
(DVDプレーヤーは10Wと書いてあります。)バッテリー上がりが心配なんですが、どのくらい
持ちそうですか?車は、平成10年式キューブです。バッテリーは1年位前に交換しました。
よろしくお願いいたします。

自宅のDVD使うなら自動車兼用のポータブルDVD(安売りで9800円位からありますから)使うほうが賢いです。 家庭用100Vを自動車用12Vにするのだから多少無理があると思ってください。 ましてやキューブなら狭いでしょ?キャンピングカーみたいならば改造しるから良いと思いますが...... 

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ポータブルDVDを買うことにします。

並び替え:

恐らくエンジンを掛けずに使用した場合だと思いますが、DVDプレーヤーは10Wとして、カーナビの方の消費電力やバッテリーの電圧・容量が分からないと大体の計算ができません。仮に、カーナビの消費電力を50W、バッテリーの電圧・容量を12V・36Ahとし、
インバータ機に消費電力10WのDVDプレーヤーを繋いだ時、インバータ機+DVDプレーヤーの消費電力が12Wとすると、全体で62Wである。(他に電力を消費する機器は無視できるレベルと仮定) 一方、バッテリーには完全充電の状態で 432Wh(12V x 36Ah)の電気エネルギーが蓄えられている。これを全て使ってしまうとエンジンがかからなくなるので、50%の216Whを使うとすると、約3.5時間(216/62)となる。

まあ、殆どの機器の消費電力やバッテリーの容量を勝手に仮定したので、実際の物で計算しなおさないといけないが、バッテリーが上がっても良い場所で、一度実験をして見てはどうだろうか?

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今度、実験してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る