すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

今更、聞けないことですが、車に乗ってエアコン
で暖房や冷房、シガーソケットにつなげてマッサージシートを使ったり、テレビを見たりすると
バッテリーを消費して、ガソリンも多く消費しますか?
または、バッテリーを消費しても車が走っている間に充電できるので、ガソリンの燃費には関係ないのですか?
よろしくお願い致します。

  • 質問者:弥弥
  • 質問日時:2010-04-28 17:28:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
やはり省エネだといろいろに影響するのですね。
大変参考になりました。

エアコンのコンプレッサーはエンジンで動かしますのでカクジツに燃料食います。バッテリーの使った分もエンジンで発電して補充します。停車中に沢山電気を使うフォグランプなんか付けとくとアイドリングが上がったりしませんか?その分やっぱり燃料食ってるはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おそらくエアコンは電動でもガソリンを消費します。実際私のは感知します。
シガーソケットから使った場合はガソリンは消費しません。燃費にも影響しません。ただ、バッテリー上がりになる可能性は増えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーの消費が多くなります。エンジンの力でバッテリーを充電しますから、燃費
がわるくなるのと、バッテリーの寿命が短くなると思います。極端な場合、バッテリーがあがってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンをかければ、エンジンの回転数が上がり、燃費は悪くなります。
マッサージシートやテレビは走りながら、使用することは出来ないし危険なので、バッテリーが上がります。
バッテリーを消費したあと、車を走らせて充電しても、多少改善されますが、一度、傷んだバッテリーの寿命は短くなります。

  • 回答者:50代、男性 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ありますよ、ただ、微々たるものでしょうが。
やはりバッテリーのほうが痛いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房を付けたまま渋滞で動いたり止まったりが長時間になると.軽自動車などは
バッテリーが上がってしまったりしますね。
1度経験しました

どちらにしてもバッテリーはそれらを使い過ぎると消費してしまうのが早くなりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ACは、スイッチヲ入れると、コンプレッサがー回りますので、確実に燃費が、悪くなります。
・車種によっては、送風を最強にすると、エンジンの回転数が、少し多くまわるのもあるので、、これも燃費が悪くなる要因となります。

  • 回答者:燃費 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンや暖房の送風だけなら関係しませんが
コンプレッサーを作動させると(A/CスイッチをON)燃費が10%弱悪くなります。

電気を使う分にはバッテリーに負担は掛かりますが、
ガソリンの減る速さとは関係ありませんっよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る