すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

あなたがある質問に答えたとします。質問者の作文力がいまひとつで、聞きたいことが何なのか分かりにくかったのですが、できるだけ意を汲んで回答しました。ただし自分の得意分野ではないので「~だと思うのですが・・・。」と少し曖昧な答えです。
ところが他の数名の回答者は質問者の意図するところを読み違え、全く的外れな回答をしています。回答者のあなたからしても、どう考えても★1、大甘で★2というところ。
質問者の方も同じ考えのよう。あなたに1番の評価を上げたいと思っているようですが、★5+ベスト回答はちょっとあげすぎかな?と思っているようです。

さてここからが本題。あなたは次の2つのうち、どちらの評価がうれしいですか?

(1)ベスト回答+★1
  Soodaポイント的には6ポイント。ベスト回答も付いているので、ランキングをあげるには有利?平均満足度は下がります。

(2)ベストなしの★5
  (1)と1ポイントしか違わず、平均満足度はあがります。(微かに…でしょうが・・・)

さぁ、どっち?

• 質問者:Sooda! ちゃんちゃんこ?
  • 質問日時:2008-10-07 13:20:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まずはお詫びと反省。
シンプルに本題のみ提示すれば良かったかな、と思いました。
具体的な例を示したほうが判り易いかと思い、あのような質問文となってしまいました。
回答者の中には文中の「あなた」も質問文を理解できなかった、と思ってしまった方もいるようです。
また「質問分がわかりにくいのに~けしからん!」のような回答をして頂いた方もいらっしゃいました。
質問文を作るのも難しいものですね・・・。

それとは別に、例えばアンケート形式の質問でみんな★5のつもりでしたが、一人だけちょっと上行く回答者がいたとします。ベストをあげたいけど計10ptだと、他の人と差が付きすぎるな。というケースもあるのだな、と。
また、設問中の★の数を(1)(2)ともに微妙に変えたら、皆さんの回答も違ってくるのかな?(1)で★3ならOKとか、★1+ベストと★4だったらどうか、とかね。
いや~、質問って奥が深いですね。

それでは、皆様お待ちかねの(誰も待っていない?)結果発表です~。
あ、そうそう、期間いっぱいまで待って、集計してから、と思っていたのでそれまでほったらかしにしておきました。放置かと思ってヤキモキした方いたらごめんなさい。

(1)    22票
(2)    39票
選択なし 1票

でした。ただし各回答者いろいろただし書きがあることは、皆様もご承知のことと思いますが、細かいことには目をつぶりました。
皆様の回答を読むとやはり、理由なり補足なりをお礼コメントなどを通じて伝えるという、きめ細かい相手への配慮が必要なのだな、と痛感しますね。その割には「まとめてお礼」は手抜きでは、と言われそう。すいません、入力本当に遅いんで、こちらでご容赦くださいませ。

評価ですが、アンケート形式なので差はなし。選択肢だけや一行回答も、理由が質問文の中に書かれているので仕方ないかな、と。  ただ、ただね・・・。
偶然メールチェックをしてたら「回答がありました!」って入ってる訳ですよ。しかもおんなじ名前で5~6回。もしや・・・と思ってページに来たら回答1個しか増えてない訳ですよ。一人の方が、何回も推敲して、書き直して・・ってやってるんだな、と。その真摯な姿勢に共感を覚えて、ベストあげたい、と思ったのですが、回答は(2)を選択。どうしましょ~。
他の人とちょっと差が付いちゃうけど、文章も無駄がなく簡潔でありながら、内容はもれなく伝わってきたので、★3+ベストあげます。納得してくれるでしょうか(他の方も)?
勿論他の方の意見も大変参考になりました。最後になってしまって失礼しましたが、ご回答いただいた全ての皆様、ありがとうございました!

二者択一なら(2)がいいです。説明があるなら意図もわかりますが、説明なしで★1だとベストでも多少マシだっただけで「全く参考にならなかった」と解釈しそうです。

「とても参考になった」なら「ベスト+★5」でもあげすぎとは思いませんが、そうではなく「読み取ってくれてありがたいけど回答自体はそれほど参考にならなかった」とか「他回答者と差別化をはかりたいが、★5ほど満足のいく回答ではなかった」ということなら、ベストをあげて、★2~4ぐらいが妥当かなと自分などは思いますが、なかには「ベスト=★5」と考える人もいるようなので難しいですね。

総合的なポイントで満足感を伝えるより、満足の度合い重視で★をつけたほうが判りやすいような気がします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度は★5なんですよ。ただ、自分としてはこういった質問で他の人とあまりに差が付くのはどうなのかな?と疑問に思うところがあったので、このような質問&評価となりました。どうか御了承ください。

並び替え:

1がいいです

ベスト回答選ばれたいです。自己満です

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストなしの5でいいです。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
実質的にポイントがつくのは1の方ですが、評価が1ということで、
ベストに選ばれても満足されていない感じで、無理やりベストをつけている状態です。

その答えがあいまいでも的を射ていれば5を評価にして欲しいです。
質問の意図をほとんどの方が間違える中で、的を射ているわけですから。
(ほとんどの方が勘違いする質問で回答評価1.2というのもちょっと気になります。
この場合、気になるもの以外は放置がベストだと思います。)
ベスト回答は、質問に対して質問者が本当にベストだと思いつけるもので
他にいい回答がないから、という理由でつけるものではないと思います。
(軽い質問ではあまり、こういった現象は起こらないと思います。
明快な答えが欲しくて、質問されている場合で、うまく説明できなかったときのことだと思います。)

ベストは、回答者に対して、表彰したいというか、この意見はほんとにいいよって思えた時につけてくれるとうれしいです。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ベスト回答って2つ選べないのが残念だ、と今思いました。
拍手も1回しかできないし・・・。
でも、ありがとうございました。

気持ち的には (2)ベストなしの★5 ですね。
回答に満足してくれたんだって思えるから。
(1)ベスト回答+★1 だと本当に良かった回答だったの?と思いし、Pは確かに多い方がいいけど、微妙な思いがします。

• 回答者:koba (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントが多いほうがいいです。でも、6ポイントってあるのですか。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントが多い方がいいので(1)にします

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

6ポイントくださーい。
他の人の意見など、どーでもいいですっ。

• 回答者:(1)で (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

1です。ただたんに1ポイント多いからです。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

本人の納得した場合で 2番です。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2)です。
自分の回答がお役に立ったということがわかり嬉しいので。
ランキングや平均満足度は今までチェックしたことがないですし…。
今言われてその存在を思い出しました(苦笑)。

1)の場合、本当に自分の回答がお役に立てたのか自分で実感がわかない気がします。
もし、自分が1つで他の方が2つ以上だった場合ますますそう思いますし、
たぶん、他の回答者の方々も不満に思うでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

1のほうかな。
ベスト回答が付いている方が嬉しいです。他より1ポイント多いわけだし。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

2です              

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持ち的には2ですね。
1だと満足してもらってないような印象なので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

2)のほうがいいです。
ランキングはあまり気にしていません。
平均満足度をあげていきたいです

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

(1)ベスト回答+★1
  Soodaポイント的には6ポイント。ベスト回答も付いているので、ランキングをあげるには有利?平均満足度は下がります。

がいいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベストをもらえればその意図がわかるような気がしますので1です。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

(2)です。
ランキングや満足度以前に、1の評価にショックだし、
全部1ならわざわざベストを付ける必要はないと思います。
ベストが付いていると「何これ(この人)?」と思ってしまいそう。

• 回答者:相談者次第でいいんですけど (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

後者のベストなしの★5ですね。

ベストなのに評価を下げる意味が理解できませんもの;

以前、とある記事でベストに選ばれた方の返信にベストで5ポイントもらえるので星は1個にさせてもらいます。と書かれていてなんじゃそりゃ?と思ったことがありました。
まさにコレですよね(笑)
ベスト以外の方は5でしたよ~へん・・・ですよねぇ・・・;

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

2のほうがいいですね。
満足度が1でベスト回答というのはどうでしょう。
嬉しさが半減します。

しかし、そもそも質問内容が解りづらいことが一番の問題ですね。
質問者もその点を考慮して評価するべきかと思われます。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハート1なら、ベストは要りません
だから、2のハート5がいいです

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者の文章力がなくて的外れの回答ばかりだったとしたら、質問者が悪いのではないでしょうか?
それでみんなに★1つってのはどうなんでしょうね?
わかりにくい文章を読み説いてくれた回答者には★5つにべストでも良いと思いますよ。
他の人にも★3くらいが妥当では?
訳のわからない質問をした質問者には何のペナルティもなく5マイルがついて、苦労して答えた回答者にランクが下がる可能性のある処置って、ひどくないですか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

2かな                  

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

(1)です。☆1というのは???という印象ですけれど,ベストということで相談者の意図が伝わる気がするからです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

(1)です。ただし他の回答者も満足度1でなければおかしいと思う。満足度は質問者が満足したかではないですか? 満足されなければ1ポイントでも仕方がない。
そもそも質問の意味が分からないのにむりやり回答しようとは思いませんけどね。

• 回答者:満足度0点 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

(1)かな。
ベスト回答はどのような形でも出して欲しいと思う。それが自分に対してではなくても。
ベスト回答の場合、一番上にくるから、見やすくていいし。

平均満足度もランキングも今のところ自己満足ですから、どちらかがあがるのであればそこまでこだわらない。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は(2)です。
(1)は今までないけれども
もしそうなったら複雑な気分になると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

(2)です。
★1は質問者様がまったく参考にならないと思っている意思表示だと思っているので、それでベスト回答をもらっても「???」という感じです。
★5の方が気分も良いです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2ですね。
やはり、☆一つは嫌でしょうね。
それより☆五つの方が気持いいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

(2)ベストなしの★5 を選びます!
お星様の数が多いほうが気分的にいいかなぁ~と思うので(^^)

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

(1)の6点ですね。
やはり5点よりは6点の方がより評価してもらったと判断します。
ただやはり★1の説明はあったほうが納得はしやすいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

(2)です。

(1)のような考えがあるとは思いませんでした。
そういう点のつけかたされたことあります。
なんでベスト回答なのに「1」なの? って思ってましたが
きっとそういうことなんでしょうね。

ランキングとか満足度はどうでもいいんですけど。
なんとなく見た目の印象で★1は不快です。

この回答の満足度

2ですね。★1でベスト回答もらっても嬉しくないですわ。質問もわかりにくい上にそんな評価でベスト回答に選んでもらったらまた頭の中がややこしくなりそう^^;
それに私はランキングよりも平均満足度を上げることに最近は重点を置いてるので★1は困りますねぇ(笑)
まあ、実際そういう付け方してる人いますけどねぇ。

• 回答者:■■■ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベスト回答ではないので
(2)にします

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2 です。

ベスト回答で1なんて・・・考えもしませんでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん(1)だね。だって6ポイントだし。

この回答の満足度

(2)がいいですね。

確かにベスト回答に選ばれるとうれしいけど、星1つの評価をみると「一生懸命回答したのに」と寂しい気持ちになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

(2)ベストなしの★5 ですね。  ☆1のベストなんて 悲しすぎます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は 2 がいいですね。
いくらベスト回答に選ばれても
★1だと評価されていない感じがするので。

この回答の満足度

2です。今回は説明があってのことなので、なんで1なのかとか理解ができますが、実際に説明もなく1+ベストだと意味がわかりません。満足度1というのは「参考にならなかった」って評価だと感じますので、じゃあなんでベスト回答???って疑問に思っちゃいます。

• 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

以前☆1+ベス回という評価が付いたことがあります
一見あれ?と思いましたが次点☆5の方とほぼ互角で、公平な分配の仕方だと思いました
よって自分は次点の方と大差がないなら前者が有難いと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

2がいいです。
ベストであっても★1は何だか悲しいので。

• 回答者:ててて (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん、迷いますが
1.のベスト回答です。★5は割といただけますが、ベスト回答は、その質問に一つだけなので名誉なことだと思います。

• 回答者:ナンバー1 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

1です。

回答内容に対する満足度。
回答いただいた中でのベスト回答。
私が評価するならこのようなものですので。

• 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

2です。
ベストが付いていても 1 とは悲しいですね

• 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

2です。 5貰えれば満足です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

(1)ベスト回答+★1
ですね。
実際このパターンを貰ったこともあります。

ベストに選んでくれるということは、
少なくともその質問に対して付いた回答の中で、一番役に立てたんだと思えるので嬉しいです。

でも、コメントなしでこの評価になっていると意図が掴めず悩みますよね。

なのでお礼欄で、
>あなたに1番の評価を上げたいと思っているが、★5+ベスト回答はちょっとあげすぎかな?(だから満足度6ポイントですよ)
という意思を伝えて欲しいです。

平均満足度とかランキングとかは、あまり気にしません。
悪意や放置の影響もあって、本当のところどれほどの意味があるのかわからないので(^^;

• 回答者:yuu (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度

2ですね~。星のかずって結構へこみますよ。
ベスト回答は諦めもつきますので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

(2)です。
満足度1でベスト回答は嫌ですね。
1でベストは、ぜんぜん納得いかないからです。
1ポイントってのが嫌です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私としては、2ですね。
☆が一つだと、そこでもしベストだったとしてもかなり凹みます(笑)
答えに対する評価自体は、☆(今はハート)の数だと思っていますので
1の場合は、評価されていないと考えてしまいます。

また、質問者の意図がくめない質問で、思った通りの回答を得られなかった場合
その旨を必ず全員に対するお礼等で書き込んで欲しいですね。
評価だけではわからない部分も多々あると思います。
もし、丁寧にきちんとお礼(弁明)の言葉が書かれているならば
1でもいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

(2)です。
ハートの数が最初にありきと思っているので、ベストがついて合計6になったとしても、
ハート1の評価は、低すぎると思います。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

2)です。

1)は、どういう受け取り方をしているのか不可解です。
質問者が誤解のないようにその説明をするなら(1)でもいいと思いますが、
システム上一方通行になることは仕方のないことなので
誤解のないように説明するのがエチケットだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

(2)ベストなしの★5 の方が良いです。
ベスト賞の付いてない質問は沢山ありますが、1はさすがに答えます。
それならば、点数的には少ないけど5を選んで貰った方が、私の意見に耳を傾けて貰ったんだなと思えますから。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

2のほうです。
回答のなかでは一番でも、1は悲しいかな。
でも、回答者の意図を理解できなかったら、仕方ないかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

(1)がいいですね。ポイントの多い方が良いと思います。文句無く(1)です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも微妙ですね〜でも少しでもポイント数が高いほうがいいかなと個人的には考えていますので、(1)のほうが嬉しいです。
ベストに選ばれると嬉しいですから、星の数は5じゃなくてもまあ仕方ないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

(2)です。
1ポイントはムカッ腹が立ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

どちらかというと1でしょうか?
でも、私的には質問者の気持ちだと思っているので
例え1ポイントでも構いません。
質問者の内容を取り違えた回答だったんだろうなと思って。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

うーん、悩みますねぇ。
ポイントが多いほうが確かに嬉しいんですが
この間どこかの質問で、
「他のが2だの3だのになってるのに、ベストが1ってどういうこと?
バカにした質問だ!」という人がいたので
無難な5を選択したいと思います。^^;
だって、質問者が勘違いされて通報でもされたら可哀相だもん。
1+ベストは苦肉の策で、スペシャルな技ですが
なかなか認知度は高くはないようです・・・。

• 回答者:Sooda! ったー。 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

(2)です。
たとえベストをもらっても1はいやですね。
ランキング、満足度もさほど気にしてません。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

どっちもどっちですが、それらの回答の中で一番役立ったという意味だと捉えて
ベストに選ばれるほうがうれしいかな~。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

(1)ですね!

ベストなしで、私が頑張って答えを書いてるのも
1行の答えも、パクリの答もハート5なのは
少々待ってくださいよ! て気になっちゃいます(T-T)

• 回答者:こんなもんでいいですか? (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る