すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

初めまして。
私はとある海無し県に住む高校1年生の女子です。
私は少林寺拳法部というマイナーな競技をしていて、日々勤しんでいるのですが、
同級生の身長123㌢(自称)のミニマム人間に頭を悩ませています。
(この子も女の子です)
その子は、とても高校生とは思えないおつむの出来で、何度教えても一切覚えてくれず、いつも人の話を聞いているのか分からない目をしていて、正直一生かかわり合いになりたくないタイプの人間です。一応意思の疎通はできるようですが、時折支離滅裂なことを言ってきます。
そして、最近文化祭で出し物をしようということになり、1年生は団体(6~8人の演武)をしようということになりました。1年生の数は11人なので、数人司会にまわることになったのですが、なんとそのミニマム人間が団体をやりたいと言い出したのです。滅茶苦茶驚きました。まさか自分の無力さを理解せず、他人に迷惑をかけてまで自分の我を通すような奴だったとは。と思いました。今すぐにでも降りていただきたかったです。
ですが、ミニマム人間を擁護する声も多く、私は自分の意見をいえずにいました。
そして私は、ミニマム人間抜きのLINEグループを作り、自分の思いを皆に伝えました。「文化祭は広告の様なものなんだからカッコイイと思わせなきゃでしょ、あの子にそれは出来ると思うの?」「皆もそのうち不満が出るよ。恥かくよ」と言いましたが、逆に私が「それって皆じゃなくて自分の心配でしょ」「あの子がやりたいっって言ってたからやらせてあげよう」と言われ、バッシング(?)されてしまいました。
私と同じ気持ちの人は居なかったのです。
悲しい気持ちになりました。
あの子が居なければできる技も格段に増える、自由度が広がる、練習量も少なくて済む。なのに皆は不自由で険しい道をわざわざ選ぶんです。
訳が分かりません。
私は普段から効率厨のKY人間ですが、今回は気持ちを汲み取ったつもりです。普通の人はこんなにも情に厚いというか綺麗事が好きというか、後に後悔が残るような選択をするのでしょう。
又、私の意見はそうそう理解できない、おかしなものなのでしょうか。
長々と下手くそな文をすみませんでした。

===補足===
補足です。
ミニマム人間は常人の3分の1程度の速度で生活していて、動物で例えろと言われれば間違いなくナマケモノです。
オツムが悪いのは部活だけでなく勉強にも現れていて、数Aで12点を取り、他の教科でも赤点を取りまくっている模様です。
なぜ高校に入学できたのか不思議なくらいです。
ミニマム人間は中学の時には女子バレー部に所属していたらしく、リベロだったそうです。(え、そんな体でよくバレーが出来ると思ったねw)
そして、あまりに見苦しく耐え難いクオリティの単独演武は、本来1分~1分30秒で行われる筈が、余裕で2分30秒を越します。
そんな奴に、団体が勤まるのかという話です。
私には到底できるとは思いません。
そんなこんなで、ミニマム人間が団体をするなら私はやらないと言ったところ、「お前は身長高くて見栄え良くなるからダメ」と言われてしまったため、奮闘中ですが団体を降りることができそうにありません。
タスケテッ

• 質問者:あべりん
  • 質問日時:2023-09-04 12:49:24
  • 0

並び替え:

回答 Yes、

根本的な 倫理違反が、
見られます、

文化祭は 必ずしも、
広告ではない、
成長度報告の 場である。

人其れヾ、

内心の 自由が、
認められていて、
能力差から やり易い、
行動にも 差がある。

ゆえに、

選択する 行動に、
差が出て 当たり前なの。

教えられたからといって、

元より 教わった、
方法を 選択しなければ、
いけないなんて、

通りは 存在しませんし、

寧ろ 合わないなら、
有り難迷惑な 事すら、
本当に 多いから、
無視されても 当然なのですよ。

自身を、

主体に 置かず、
相手を 尊重した、
方が いいですよ。

其の侭では、

改めず 尊重しなければ、
確実に 結婚生活が、
破綻します。

結婚では 尊重し合うからこそ、
成立するのですから。

後、

自身の 間違えの、
可能性に、
目を やらず、
相手に 切れるのも、

相手の 能力に、
合わせない 事も、

とても 迷惑な、
事ですよ、

自重した 方が、
いいです。

貴方からの、

日々の 迷惑行為を、
水に 流す、
とても 優しい、
いい方では ないですか、

仲良くして くださいね。

この回答の満足度

すごい分かりますよ。僕は男ですけどめちゃくちゃ嫌いで相性合わない奴が調子に乗っていてイライラした経験は山ほどあります。同じようになんでこいつに共感すんだよ‼︎っていう他の人に対する憤りを感じたこともあります。けど質問者さんより歳上で一応人生経験も豊富なので偉そうに言ってしまいますけどそれが人と付き合う上で当たり前の代償みたいなもので絶対に人を見るうえで、接する中で自分の中のマイナスセンサーはかマンガンに拾おうとするんですよ。
でも、これは人が嫌になった時、今もそうだと思うんですけど思い出してみて欲しくて根本、心底その人のことが嫌いかというとそうじゃなくってその人と仲良くしたいだったり理解したいのにうまく噛み合わないストレスが1一番の原因なんですよ。
くそーなんであいつが!とかあいつのせいでっ‼︎っていう気持ちは一時、一瞬の感情だけにして、その子が何でそんなことをするのか、言うのかみたなことを考えたら上手くいけば理解することができますし悪くいうと諦めがつきますから人と接するのが楽です。今回その子は表現することで皆んなに認められたいんだと思います。だからすなわち仲良くなりたいっていう根本があると思います。あと頭があんまり良くないのは...多分相当なんだと思いますけど、不器用なんですよ。ちょっと付き合い方変えるのも良いかもしれませんよ

• 回答者:パン派になりました (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
付き合い方を変えてみることにします。
自分の感情がまともに働いていると分かって安心しました☺️

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る