すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

進路についての質問です。
長文失礼致します。

高校一年生女子です。
全日制の都内の私立高校に通っています。
今日から二学期が始まりました。
一学期の成績はあまり勉強してなかったこともあり、だいたい4で得意科目は5です……(五段階評価です)
一学期の早退回数は2回(体調不良です)と欠席日数は4日です。
遅刻の回数が多くて15回ほどです…………。

人前で話すことが極度に苦手で、あがり症気味で、当たることの多い授業は本当に参加したくなくて、確実に当たる授業があってどうしても怖くてたまらない時は遅刻か最悪休んでいました。(過去に私が授業中に発表をしていた時にいじめられた経験がありそれ以降すごく苦手になってしまいました)当たることを考えるだけで本当に怖くてたまらなくて泣きそうです。実際、その場面になるとどう頑張っても声が出なくなることがあり、そうなったらどうしようと怖くて悪循環に陥っています。

私の高校は推薦入試が多くて、指定校推薦の枠も豊富です。私は大学で犯罪心理学を学びたいのですが、指定校は無いので、公募推薦?で大学に行きたいのですが、一学期の遅刻回数だけでも15回です。今日、上手くやっていける気がしなくてすごく不安になりました。
(全ての遅刻が人前で喋るのが怖いってだけでなく、時間管理が苦手でそれで遅れた時もありました)

そこで質問です。
①これから遅刻回数を減らせば、推薦はとれますかね、?

②どうすれば人前で話す恐怖を克服できますか?(友達と喋る時はたまになる程度であまりならないです)

※場数をふむという意見はなしでお願い致します。そもそも怖くて場数を踏めません。無理やり人前に立って見たことがあるのですが、それこそ一言も話せませんでした。

※また私の家はシングルマザーでこれ以上負担をかける訳にもいかないし、一度馬鹿にされたことがあるので親にも友達にも相談できません。学校の先生は口が軽いので、あまり乗り気ではないです……

長文でしたが、よろしくお願いします。

• 質問者:あぬ
  • 質問日時:2023-09-04 23:14:35
  • 0

並び替え:

①これから遅刻回数を減らせば、推薦はとれますかね、?

他に 要因が、
ないならば、
まぁ そうでしょうね。

②どうすれば人前で話す恐怖を克服できますか?(友達と喋る時はたまになる程度であまりならないです)

まぁ、

恐らく 貴方は、
論理性が 欠如してる訳では、
ないと 思われます、
寧ろ 豊富なのでしょう。

さて、

話してもない ものから、
脅威の 視線を、
示された場合、

貴方は 愉快に、
思えますか?

反対に 失礼だとして、
気分を 害しませんか?

貴方が、

あがるという 事は、
相手に対して 失礼な、
行為では ないのですか?

相手が 貴方に、
何を しました?

全てが 未然行為で、
不敬に 疑っているだけ、
倫理違反が 見られますよね?

失礼な 行為は、
直さなくて 良いのですか?

貴方は、

自身を 律して、
行動や、精神を、
恐らくは 直せますよね?
何故 直さなかったのですか?

説明されれば 判る、
方ですよね?

〉できない、

此が 果たして、
存在し得る 余地が、
失礼な 行為に、
ありますか?

もう 解りますよね?

少なくとも、

立憲民主主義体制下では、
他者の 未然行為や、
存在しない 意図に、
責任は 問えませんよね?

嫌疑の 目すら、
向けては いけませんよね?

あがるという 事は、
何かを させる、
疑惑ですよね?
嫌疑の 目ですよね?

其れ、

立憲民主主義体制下では 違反行為ですよね?

この回答の満足度

推薦は取れるかという点ですがこれから次第ですし絶対に取るべきだと思います。今悩んでいることだったり自分の性格を長所に変えて受験活動すれば必ず成果に繋がるはずです。特定の友達の前では話すのは大丈夫なのに不特定多数の人の前で話すのは同じ内容だとしても苦手。という心理も知る価値はありますし犯罪心理学のみならず同じ悩みを持っている人を助けることもできるはずなのでとりあえずは間口を広く見て目指した方がスムーズにいくと思いますよ。これはちゃんと先生に相談すると良いです。ちゃんと将来のビジョンが決まっているのですからあとは目的達成に向けて必要なもの,足りないものを知って身につけるだけですから一人では難しいので口が軽いということであまり信頼は持てない先生なのかもしれないですけど自分の為だと思って相談した方が良いですよ。遅刻は大した減点対象にはならないです。
人前で話すのが苦手、これも実は理由は明確で結論質問者さんに問題はないんですよ。受けたショックがどれ程のものかは分からないので安易には言えないですけど平たく言うと馬鹿にしてきた男子か女子が過去にいたわけですよね。それってその馬鹿にしてきた人の主観なだけでその時の質問者さんの言葉や話し方に問題は無いです。おそらく今より若い年齢の時ですよね。聞き手も幼稚ですからちょっと言葉に詰まったり聞き慣れない単語や茶化すワードがあればウケ狙いとして突っ込んできますよ。極端に言えば幼稚園児や保育園の頃の子供と同じです。なのでぶっちゃけ質問者さんが人と話す時の苦手意識だったら不安やちょっと言葉に詰まる時があるのは過去の一時に対しての不安で今ではないです。今は上手に話せているし誰も馬鹿にはしていません。肌間隔というか直感としてそういう人とは付き合っていないですから大丈夫です。なので人と話すということを得意不得意みたいに大きく考えずに日常の『普通』と考える練習からしていけば大丈夫ですご飯食べたり歯磨きするのと同じで無意識にできていることですから
大丈夫ですよ

• 回答者:パン派になりました (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。すごく励まされて泣いてしまいました。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る