すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の同僚(40代女性)を怒らせてしまいました。
謝ったのですが、理不尽に思うところもありその後どう接したら良いか分かりません。

アドバイス頂けたら嬉しいです。


その人は普段からサボり癖と、面倒くさい事はやらないところがある人で、代わりに自分がやる事になったり我慢する事が多々ありました。


私より少ない仕事を時間をかけてやっていたり、それで順番的に彼女がやる仕事が私に回って来たりしたので次第に何だかおかしいな?と思うようになりました。



それとなく確認すると、次が多い仕事と最後の仕事の時になると特にだらだらしている様で、
本人は眠いとかぼーっとしちゃって。
とか言ってるのですが、毎日の様にそうしています。
2人でやっていて、歳下の私が何も言わないのを良い事に段々故意にやっているとしか思えなくなりました。



誰かに相談したくても、社交的で表面上上手くやるタイプの人なので、周りの人もそういう事に気付かない、もしくは気付いていても自分がされていないので気にしてない、歳が近く仲が良いためかばう。
そんな感じで、なかなか分かってもらえません。


女職場でほぼ40、50代、私だけ20代1人なのでなかなか対等に話して同じ様に仲良くなるのも難しく、合わせて上手くやるので精一杯です。
みんな自分の話しが出来ればいい人ばかりで、こちらの話しにはあまり耳を傾けてくれません。


上司に相談もしましたが、多忙で何の動きもありません。



私も嫌になってきて、自分も時間を掛けてみたり仕事がまわって来ないようにもしてみたのですが、無駄だったり
これで良いのかモヤモヤとストレスが溜まっていくばかりでした。



もう自分の考え方を変えるしかないのかなと思い、割り切って気にしない様にしてみたり、自分ががやればいいやと思うようにしてとりあえずやり過ごしていました。



そんなある日、彼女がやたら時間がかかっていてまた自分に仕事がまわって来そうになった時に、ついに我慢の限界に達し
最後は私がやるからいいですよ。
と自分から言ってしまいました。



大丈夫!順番的にあたしがやるから!
てか、私がやるからいいとか何!?
ちゃんとやってるから!わざと残してる訳じゃないから!
考え過ぎ。そういうところがあるから!
意味わかんない!
とキレられました。


今回はふと言ってしまったので、本当に時間がかかっていたのかもしれないと思い謝りましたが


こちらも普段から散々我慢しているのに、考え過ぎとか色々言われてイライラが収まらず

やりたくないのかと思って。


と我ながら余計な事、ですが本音を言ってしまいました。


なにそれ!意味わかんない!どーのこーの言ってましたが、あまり揉めたくなかったので


私の勘違いです。手伝いますね。
と言って2人で終わらせました。
それからギクシャクです。


言いたいことを少し言えてスッキリしている自分と、大人気無かったかな?
ギクシャクしてやりずらくなるなら、また我慢して上手くやれば良かったのかな。
と多少後悔もあります。

 
歳下が職場で上手くやるためには、やはり何も言わずに理不尽な事も我慢するしかないのでしょうか。


仕事自体はとても自分に合っているので、異動や退職は悩みます。


長くなってしまいましたが、
皆さんならこんな時どうされますか?
アドバイスよろしくお願いします。

===補足===
ちなみに上司のみ社員、40代同僚も私も周りの方も皆パートです。

  • 質問者:いちご
  • 質問日時:2023-10-04 19:56:19
  • 1

並び替え:

僕は男性なのでまた全然違うかもしれないですが...且つ参考にならないかもしれないですが最後まで読ませてもらって1番思ったことは嫌な思いだったり理不尽に感じる経験をたくさんしている中でも人のせい<その先輩ですね。とか歳が近い同僚がいなくてやり難いという環境のせいにしていないことが1番重要で悩みはすぐに解決しない問題だと思うのですがこの自分の気持ち、一時思っていた。だけでもいいので事実解決に向かって何か建設的なコミュニケーションだったり方法を探している現状の気持ちは大切に思うべきだと思いますよ。人のことを想えている証拠なので素晴らしいと思います。仕事するうえで1番大切なことな気がします。
解決策探す前にまず今のストレスと改善したいところざっくり整理してみると
•「サボり癖と面倒くさいことはやらない」
•「質問者さんより少ない仕事を時間をかけてやっている」
これを抜粋して考えてみるとサボり癖、これは良く言うと要領が良い人です。仕事ができて金を稼ぐ人はいかに仕事をせずに生産性を上げるか。に重きを置いていますからね。会社という媒体の社員やアルバイトが正にそれですよね。なのでこれに関しては『これが仕事、これが会社で働くという当たり前の構図』として落とし込むのが楽だと思いますし個人的には核心を付いていると思っています。
仕事終わったら休みの日より疲れるなレベルの当たり前の話だと思います。
あとイラっとするめちゃくちゃ分かるんですけど自分より少ない仕事を時間かけて...という点ですが時間をかけないといけない理由がまず大前提あると思うんですよ。ミスが許されない印鑑一つで数百万数千万の金が動く書類だって存在しますしもちろんそんな仕事を普通の社員がやっているはずはありませんけどなきにしも。だと思うのとあと人のキャパシティの問題で自分のギアと速度と道順じゃないと上手く物事熟せない方もたくさんいらっしゃいますからもしかしたら外野の人間が指摘できない問題を抱えている可能性もありますし本人が1番気にしている場合もあると思います。言い出したらキリがないので
どこからこれらの問題悩みをすっきり解決できるあわよくばwin-winの関係性に持っていくかなんですけど仕事は置いておいて単純にコミュニケーションに尽きると思うんですよ。かなり個人的に思うことなので全然ズレている可能性も十分にありますがその先輩の方40代50代ということですから20代の女の子と接するの難しいし多分怖いと思うんですよ。嫌われないかな。とかこんなおばさんの話...みたいな自己否定マインドの気持ちに陥る時多いんじゃないかなって気がしてます。性格によっちゃ嫉妬もありますよねでもその負の感情を消せるのが共感っていうコミュニケーションだと思います。◯◯のお菓子食べたことあります?あれ美味しいですよね⭐︎みたいなちっちゃな話題でも良いと思います。必ず繋がれるところがたくさんあるはずですしいくらでも作れると思うんですよ。その先輩、先輩方?にぁこの子大丈夫だ。と思ってもらえたら今の悩みはもう解決ですよめちゃくちゃ世界広がると思います。
参考になれば良いのですが...使えそうな材料あったら是非試してみてください

  • 回答者:パン好き (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
こんなに色々とアドバイスを頂けて嬉しいです。
仕事内容や立場に違いがあったり、同じ下積みをしてきた人にされるなら仕方ないと思います。
ただ、歳上というだけで同期の同じパートにやりたくないからと仕事を回されるのは嫌な気持ちで理不尽に感じてしまいます。
社会で働くのはこういう事だとも思いますが
私自身、我慢する事以外にこの理不尽の落し込み方、乗り越え方を知りたいのだと思います。
年齢的な面もありますが、最近人間性の違いもあると感じ始めました。
理不尽の落し込み方が分かれば、この先も色々と乗り越えられるだろうと思って色々試行錯誤してきましたが、近い年齢や人間性の合う人が居る環境へ移った方が断然楽ですね。

先ず、

主観的な 感想を、
述べるに 留めるのでなく、

仕事量の 差を、
データ化して、

何れだけ 格差が、
あるから、
不満が あるか、

根拠資料を 添えて、
動きましょう。


其れでも、

尚 拉致が、
開かないなら、
産業医に ストレスについて、
相談しましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
データ化はとても参考になりました。
自分は人よりこれだけやっているという証明にもなりますね。
評価されるかは分かりませんが、後々時給アップの交渉でもしてみようかな?と思いました。

ピッタリの諺があるよ。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」
その人の問題でなく自分の問題。
その人が疎ましいからその人の言動まで疎ましくなる。

そしてそれはエスカレートする。
人類発祥以来すべての人類が悩んだことである。

もう一つ。
その気持ちは相手に伝わっている。
言語にしなくても、しぐさや表情、ちょっとした目線の動きで伝わるのである。

環境を変えるなら自己責任で。
変えられないなら自分を変えるしかない。
何も変わらないものは何も変えられない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
嫌なら環境を変えるか、居たいなら自分や考え方を変えるか、他人は変えられないですからね。
本当に難しい選択です。

会社を辞めた方が良さそうですが、辞められなければ、次の何れかのサイトに相談事項を書き込むべきです。

但し、利用登録が必要です。

https://komachi.yomiuri.co.jp/

https://cocooru.com/

https://onayamifree.com/

https://talkme.jp/

利用登録は無料だと思いますが、念の為に最終確認すべきです。

尚、相談の前後を問わず、自殺とか、何の非も無い他人への8つ当たりとか、公序良俗に反しかねないような不適切な書き込みとかは、絶対にヤメテ下さい。

以下は、余談です。





https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQjuUmmlQeuW__RO4eVuy5rIgkkaita7-TBpg&usqp=CAU

content://media/external/downloads/188


content://media/external/downloads/187

\(^_^)/

https://ae01.alicdn.com/kf/Sd0e08fb6d976438a87566bf72ae94186k.jpg_640x640Q90.jpg_.webp


https://ae01.alicdn.com/kf/S460c1d69157a4e98aa76376f4845e9c7w.jpg_640x640Q90.jpg_.webp


https://static.wixstatic.com/media/4f0023_5acefe112443465fb8740633e34c49f1~mv2.jpg/v1/crop/x_0,y_512,w_2000,h_1477/fill/w_594,h_462,al_c,q_80,usm_0.66_1.00_0.01,enc_auto/NDC_8936_edited.jpg


https://ae01.alicdn.com/kf/S679379c8ecca47ae98d5193bc4068526k.jpg_640x640Q90.jpg_.webp

https://www.fukuoka-u.ac.jp/activity/upload/f503f0e46135e9d5d8b9ea5a2e061180_2.jpg

https://media.gettyimages.com/id/458567724/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/jana-bitsch-of-germany-in-action-during-the-womens-kumite-team-competition-of-the-22nd.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=4d-JKlXJETFogU1Z0kHogQqkQ0FJ2Eg__hdd2CzM0IU=

https://media.gettyimages.com/id/458615680/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/jana-bitsch-of-germany-fights-against-zhanna-melnyk-of-ukraine-during-their-womens-bronze.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=ClVsqitkZSLcA0rVOd0CMiFsh4U6l4wuyxWTNqK6Gcg=


https://karate-hokkaido.jp/galleryreport/20180804/01.jpg


https://media.gettyimages.com/id/518750042/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/physically-and-mentally-disabled-children-took-part-in-shotokan-karate-demonstrations-ahead.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=vjqQD-88cqrh0h9ucv2EmHIuKtYXaLsAlNsqVCcDDYY=

https://media.gettyimages.com/id/518742644/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/on-saturday-the-world-championship-shotokan-karate-took-place-for-under-21-participants-in.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=cwxRtezGn2jrhm5bzyPpmCsxxPPwoNOE19S2b6WczhE=

https://media.gettyimages.com/id/518749940/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/physically-and-mentally-disabled-children-took-part-in-shotokan-karate-demonstrations-ahead.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=AHXCI0UxtD47nDGclliT-GAbv_DF6L1ZBvwd2ZD_1Q4=

https://media.gettyimages.com/id/1060092440/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/wizink-center-madrid-spain-grace-sheung-lau-mo-of-hong-kong-seen-in-action-during-the.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=qTetx34Gapl_cgiU01yQRC8Nb_Lf828wefcKsma-vGY=

https://media.gettyimages.com/id/1060762230/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/grace-sheung-lau-mo-of-hong-kong-seen-in-action-during-the-womens-individual-kata-bronze.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=Wp_l-KhJN29ynEfjI2MA0HQg2_KIKhO6nAeeLe8p5Lw=

少しの事にも、先達(センダツ)は有らまほしき事なり。 

Good Luck!!!!!!!!

content://media/external/downloads/188

content://media/external/downloads/187

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQWB4JzkLD5FYRCDmiTo-DHaFL4PMz2GCbADA&usqp=CAU

Наслаждайтесь жизнью.


d=(^o^)=b

  • 回答者:ZALPGALPABODE (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
色々な相談サイトがあるのですね。
教えて頂き感謝です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る