すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

先日、子供の前で夫婦喧嘩をしてしまい後悔しています。

初めて質問させて頂くさくと申します。
宜しくお願い致します。

私32歳。主人35歳。息子2人。(4歳と10ヶ月)の家族です。
現在私は育休中で来月には復帰予定です。
(契約社員9時〜17:00時勤務)
主人は参勤交代で夜勤もある職場に勤めています。

普段は温厚で子供ともよく遊んでくれて良き主人です。主人の元々の性格もあるんですが、最近凄く気にさわる発言が多く…。

とにかく私を下に見ています。
例えば、契約社員で勤めている事に対して、「退職金出ないなんて終わってる」「これだから責任感の無い仕事をしてる奴は…」のような発言を度々言ってきます。

家事、育児はほぼ私。
主人の勤務時間もバラバラなのでワンオペに近いです。両親は障害有りで頼れません。

そろそろ復帰時期か近づいているため仕事の話をすると毎回こんな調子で、主人は夜勤もしてるしいつも家族の為、頑張ってくれているので感謝しつつ、気持ちを抑え聞き流してました。

そんな中、セックスを求められ、その日は日頃もモヤモヤもあり、疲れも溜まっていて、「日頃のあなたの発言でそんな気になれない」と返した所、逆ギレ?されてしまい、
子供がいる前で「俺はいらない人間なんだな」と声をあらげ、自室にこもりました。

その様子を見た子供が普段声をあらげる事がない主人なのでビックリした様で大泣き…。

子供の事を怒ったのでは無い、仲直りするから大丈夫だよ。と伝えましたがずっと気にしているようで不安そうです。

主人は一度怒ると何日も引きずり無言になります。
これまで一度も謝られた事はなく、ありがとう、おめでとう、お疲れさま等の言葉を口にした事がありません。
毎回引きずるのが嫌で私が折れて謝ります。

私はどうすれば良いでしょうか…。
なぜ「いらない人間」とゆう解釈に至ったのかも謎です。

私に無言はいいのですが子供にも冷たくするので参ってます…。
なんだか疲れてしまいました…。

  • 質問者:さく
  • 質問日時:2018-08-28 17:03:10
  • 0

並び替え:

彼は、職場で自己の重要感・有用感・効力感などが満たされていないのでは、
ないでしょうか。加えて、アナタ様との心身の関係性が宜しくなさそうですので、
トータルの暮らしの中でフルフィルメントできていないような雰囲気を感じます。

暮しの中で大事なのは、正論・正義ではなくて、〇〇〇〇なのですが、不幸にして
アナタ様も彼も、それに気づけない状況なのではないでしょうか。

いまいまベストなのは、離婚ではないでしょうか。客観的に見て、アナタ様達は
事実上、夫婦ではないので、茲は、互いに、新たな出発をするのが
ベストのように感じます。
「悪妻は百年の不作であるという。しかし、
女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」

次のステージでは、
「愛とは、お互いに向き合うことではなく
お互いに同じ方向を見つめることである。
       (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」
「相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
   二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
   (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』)」
のようなスタンスを敷衍してみることをお勧めしたいです。

この回答の満足度
  

そんなんも含めて、結婚したんやろ?

単純な話、後悔してるんやったら折れたらええやん。
この文章を見る限り、旦那の悪いところを並べて
自分のことは言い訳ばっかりやで?

男に主張する場合、左脳を働かせやんとあかん。

まずは相手を肯定する。
書いてるように、
>主人は夜勤もしてるしいつも家族の為、頑張ってくれているので感謝・・・

次に、悪いところを揚げて どうして欲しいか言う。

今回は、
>その日は日頃もモヤモヤもあり、疲れも溜まっていて、「日頃のあなたの発言でそんな気になれない」

男からしたら、「モヤモヤ」がなにかわからん。
「疲れが溜まってる」のもわからん。


とりあえず、今回も折れる。
・・・で、順序だてて理詰めで話す。
(感情的にはならない、わかってくれよは通用しない)

あと、子供が二人もおるんやったら
正しい日本語を書かんとな。
(;´Д`)y─┛~~ト、ユウ?

  • 回答者:タミ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る