すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

姪の誕生日に電子ピアノをリクエストされました。

希望としては、
予算 10000円~20000円(安ければ安いほどありがたいです)
機能 消音、ヘッドホン
※おもちゃではなく、ある程度本格的なもの

といったところですが、楽器には疎いのでオススメのメーカーやこういう機能があると便利というアドバイスをお願いします。

• 質問者:ててて
  • 質問日時:2008-10-07 17:57:37
  • 0

電子ピアノですか?
デジタルピアノよりは安いですが、いくらなんでも1万や2万では中古も買えません。
キーボードと勘違いされていませんか??

安いところでカシオ、4〜5万ぐらい。
YAMAHAも最近6万ぐらいのを出してたと思います。

=追記=
YAMAHAの製品以外は詳しくないので、YAMAHAだけご紹介させて頂きます。
キーボードでも良い物は5〜6万します。
1〜2万というとYAMAHAではポータートーンというシリーズになります。
それよりピアノに近い感じだと、NPというシリーズがあります。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/np-30/index.html

こちらはオープン価格になっていますが、実売価格は楽器店で3万円程度、電気屋さんで探すと2万円を切る価格で出ています。

楽器店で片っ端からカタログを見て店員さんに説明をうけ、電気量販店又はネットショップで購入されるのが安く買えると思います。

こういうリンクを沢山貼ってしまって良いのかわかりませんが、比較サイトを見つけたのでご参考になれば。。。。
http://kakaku.com/gakki/digital-piano/

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に楽器には疎くて、電子ピアノとキーボードの違いもいまいちです。
電子ピアノは無理なようなので、キーボードでオススメがあれば教えてください。

-----追記------
追記していただきありがとうございます。
URLのサイトを参考にさせていただきます。

並び替え:

最近電子ピアノを買いました。
娘のピアノのレッスン用です。
ピアノのような重い鍵盤で、音もピアノに近い、「電子ピアノ」なら、簡易的なのが安売りでも4万円くらいしますよ。
(うちは7万円の電子ピアノを買いましたが、早くもピアノにすれば良かった・・・と後悔していますが・・・)

子供のおもちゃではない、大人が使うようなキーボードなら、安売りで2万円出せば買えると思います!
うちの母が買いましたから。
ただ、キーボードは鍵盤は軽いので、ピアノの練習には難しいと思います。
機能は、正直あまり必要ないと思います~~
ピアノ以外にもいろいろな音が出せたり、メトロノーム機能があったり、ナビしてくれたり、音楽が流れたり、必要以上の機能が、大体のキーボードにはついています!
もちろん、消音、ヘッドホンもね!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に楽器には疎くて、僕が探してるのはキーボードの方です。
もし、オススメのメーカーがあれば教えてください。

楽器メーカーに勤務しております。

鍵盤がピアノのように重く、本体にスピーカーが付いていて音が出る電子ピアノとなりますと
1,2万では残念ですが新品は無理です。中古でも程度の良いものは5万円以上でしょう。

「おもちゃ」と「楽器」の線引きは個人差があるため、てててさんにとっての「おもちゃ」でない楽器を提案するのはこの場では難しいです。

また姪御さんのお年や現在音楽教室等へ通われているかどうかでもお勧めするものは変わってきますので、もう少し詳しくお伺いしたいところです。

楽器店の店員さんは親切な方が多いので、きっと良いアドバイスをもらえると思います。
ぜひ一度楽器店に足を運んでいただき、よいプレゼントを見つけてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本当に楽器には疎くて、電子ピアノとキーボードの違いもいまいちです。
僕の思ってるおもちゃと、プロの方が思うおもちゃではやっぱり違いがあるかもしれませんね。
姪は小1で、音楽教室へは通ってません。
用途は、自宅で楽しく弾ければいい感じです。
勧められると断れない性質なので、できればネットで買いたいと思ってます。
差し支えなければ、アドバイスをお願いします。

そのご予算ですと新品ならキーボードレベルのものになると思います。
足つきのちゃんとしたものはもっとしますから。
この先ピアノを習う予定があるのでしたら、古い中古品でもちゃんとしたものがいいと思います。

ヤフオクで検索してみたら、
30000円スタートで出品されてました。
ご参考になさってみてください。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k47998288

ちなみに私はクラリノーバがすきです。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

URLを添付していただき、ありがとうございます。
30000円ですか…。
サンタさんにもならなきゃいけないので厳しいです>_<
キーボードでおすすめがあれば教えてください。

私はだいぶ前にヤフーオークションで買いましたよ。電源を入れるだけのものですが。
その言われている予算内で買いました。
ちゃんとピアノに近い音が出ていましたので中古でしたらヤフーオークションで探されたらどうかしら。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
できれば、メーカーを教えていただけませんか?

本格的な電子ピアノと言ったら、足が付いてて部屋の壁際に設置しておく物を言いますが、それならば、だいたい5万円以上します。
持ち運びできるキーボードのタイプでしたら、それより安いですが、3万円ぐらいします。
大型家電店で売ってます。ヘッドホンは付属品として付いてます。

ネットだと安い物があり、ヤマハの電子ピアノキーボード、¥14.800 があります。 
http://www.doremigakki.co.jp/ke-b.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
鍵盤を押す強さで音の強弱が変化するってところに惹かれます。
参考にさせていただきます。

1万円から2万円ですか?
それは電子ピアノとは言わないような・・・。
キーボードではないでしょうか・・・。
電子楽器はローランド、コルグがおすすめです。
電子ピアノなら77鍵盤は確保しないと、ピアノとしてあまり使えないですね。
姪御さんの年齢がわかりませんが、グランドピアノ型のおもちゃのピアノなんてどうでしょう。ヤマハやカワイ楽器からGピアノの縮尺として売られています。
ちゃんとピアノ線が張られていて、音も一音一音きちんと鳴るといいます。
大人になれば、音の出る素敵な置物となり、一生のプレゼントになると思います。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
縮尺版のグランドピアノも調べてみたのですが、楽器として利用できるものが希望です。
電子ピアノは無理なようなので、キーボードでオススメがあれば教えてください。

頼まれて、こちらでYAMAHAの電子ピアノを購入したことがあります。
送料込で対応もよかったです。
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/psr-e213/

• 回答者:Sooda! (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ある程度本格的さを求めるのなら、2万だと無理です。
盤の重さがポイントなので、まずは楽器屋さんなどで触ってください

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ちょっと2万以内はきついですね。中古でもよければその価格でも程度いいのがありますが88鍵はまずないですしプレゼントですとそうもいかないですよね。ヤマハもいいですが私はタッチ感だけならコルグが本物に近くて好きです。ヘッドフォンジャックは今の電子ピアノだとどれも付いていると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
サンタさんにもならなければいけないので、予算内でないとキツイですね。

こんにちは。
もし中古でもよければネットで検索するとたくさん出てきますよ。
本格的なものだとやはり中古でも7万~8万ぐらいでしょうか。
このぐらいのものだとヘッドホン等は付属でついてくると思います。
ローランドやヤマハがオススメです。
キーボードなら大手電気店でも新品で3万円ぐらいで購入できると思います。
中古だともう少し安く買えると思いますが・・・

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
電子ピアノは無理なようなので、キーボードを探したいと思います。

簡易的なものでも3万、5万でしょうね。。
あとは中古をあたってみるとか。
オークションに出ている事もありますし・・
でもプレゼントだと難しいですかね。

姪さんは、ピアノを持ってらして、補助的に電子ピアノを使うのですか?
それともピアノ自体が初めてですか?
一番最初に触る楽器により、癖が出来てしまいますので、あまり安いと心配です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ピアノは持っていなくて、本格的に習うって感じでもありません。
ただ、せっかくプレゼントするのにおもちゃはな…って感じです。
もし、キーボードでオススメがあれば教えてください。

以前、大手家電店で見ました。

それくらいの値段では、正直、電子ピアノは難しいです。

鍵盤の少ないキーボードになるでしょう。

卓上で本格的なものでも、30000円台からになると思います。

消音、ヘッドホンだったら、どのピアノにも機能としてはあると思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る