すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

娘がピアノを習い始めました。

一応普通のアップライトのピアノが実家にあるのですが
家での練習用にと電子ピアノの購入を考えています。
電気屋さん、楽器屋さんを覗いてみてはいるのですが
どれがいいのか、、、ちょっと悩んでおります。
そこでお勧めの機種があったら教えていただけないでしょうか?

購入のポイントとしては
・すべてそろえて10万弱でかえること
・できるだけハンマーアクションが本物のピアノの近いこと

の以上です。
特にメーカーにはこだわっておりません。
よろしくお願いします。

• 質問者:悩める子羊
  • 質問日時:2008-12-08 12:24:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、本物のピアノにはかなわないのですね。

実家のピアノを移すことも検討項目にあげて検討してみようと思います。
ありがとうございました。

本格的になる前の練習用だったら、私もヤマハのクラビノーバシリーズが好きです。
タッチもいいですね。でも、やっぱりそれなりに満足できるものだと、安くて20万弱です。

実家のアップライトを移動して、調律しなおして使うこともできると思いますよ。
ピアノ 引越 で検索してみると、15000円〜という価格でした。
ピアノの移動費+調律代を見積もってみて、もしクラビノーバより安いなら、
そちらのほうがいいかもしれないです。

あとは、クラビノーバ等、いろいろ楽器店で弾き比べてみて、これならと
納得できたものを、中古楽器店で購入する方法があります。
電子楽器の中古ですから、見た目に古いというだけで、使う人による
タッチの違いで出る音の差はほとんどないです。お子さんが本気で
ピアノに取り組むかどうかまだわからない・・・という段階だったら、
まずは中古のいい品を選ぶのが一番かもしれないです。
本気だな、と感じたところで、本物のピアノにしてあげてください。

• 回答者:美衣 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が使ってたのは、ヤマハかカワイのどちらかです。
私もなるべく本物のピアノに近い事を希望してましたので結構悩みました。
楽器店や電気店等で何回か簡単に弾かせて貰ったりして検討しました。
値段は当時(23年前)で、10万前後でした。

色々な電子ピアノを売っている店に行かれて、実際に弾かせて貰った方がいいと思います。

• 回答者:霧 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノはヤマハがいいですよ。カワイより音がいいです。
私はグラビノーバが欲しいですが.

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の空き室をピアノ教室として貸し出しています。

幼稚園児~小学生までが主な生徒さんですが、ほとんどの子が自宅では電子ピアノで練習しているそうです。
ハノンを練習する頃にはついていなくてはならない指の力が備わっていなかったり、曲によっては、家にある電子ピアノだと鍵盤が足りないということもあります。
さらに、ペダルを使用する曲になったら、電子ピアノにはかなわない点がでてくると思います。
お嬢さんに長くピアノを習わせるのでしたら、本物のピアノを使って練習をさせたほうがいいと思います。

もし、ご近所への騒音などが気になるので電子ピアノをとお考えでしたら、やはり御値段はかかりますが、クラビノーバがオススメです。

===補足===
>電子ピアノにはかなわない点

電子ピアノは本物のピアノにはかなわない

両方の意味にとれてしまうので、下段のほうの文に訂正させてください。

• 回答者:maddie (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やぱり本物のピアノにはかなわないのですね。

その点は、本格的に練習するようになってきたら
実家のピアノを家に持ってくるか、実家で練習するかと考えております。
とりあえず、10分でもいいから触る環境が欲しかったので
電子ピアノを。。。という考えでした。色々と触ってみて検討したいと思います。

カワイのデジタルピアノ
ヤマハのクラビノーバ
どちらかがよいかと思います。
ちなみに我が家ではクラビノーバにしました。価格は15万くらいだったような・・・
こちらにしたのは、近所にカワイを扱っている店がなかっため、比較できなかったから。
どちらのメーカにしても、機種によって必要性が薄いと思われる機能があったりで、金額もピンキリですし、気にされているハンマーアクションも鍵盤を押してみて納得されるタッチかどうかの点もありますので、お店に行かれて検討されたほうがよいかと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

やはり自分で一度試してみるのが一番みたいですね。
楽器店に行ってみて試してみようかと思っています。

去年、子供のために電子ピアノを買った者です。
そのときの販売員さんのお話を思い出すと
10万弱で本物のピアノのハンマーアクションに近いものを求めるのは難しいのではないかと思います。
2~3万違うだけでも、キータッチも音も全然違いました。
ちなみにうちの電子ピアノは YAMAHA Clavinova CLP-240です。
20万強の値段でしたが、それでもピアノのハンマーアクションには及んでいません。
あまり、参考にならない回答でしたら、ごめんなさい。。。

• 回答者:悩むよね (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハンマーアクションを求めると値段が高くなってしまうのですね。
クラビノーバですか。。やはり実際に弾いて確認するのが一番ですね。

色んな価格帯のを触って自分的に満足できるものを探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る