すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中学3年生の受験生の子供がいるのですが、あまり勉強をしてないようなのですが、これからでも十分がんばればだいじょうぶですよね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-07 19:08:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとう。

学習塾で働いています。
中3は夏は部活、9月は体育祭などの学校行事に追われてこれから本格的に始める子が多いですね。
効率よく勉強すれば十分間に合います。
アドバイスさせていただけるなら数学は計算問題をおとさないように確実に点数がとれるように練習。英語、国語は毎日1つは文章題をといたほうがいいです。
大事なのは問題を解いて丸が多いことではなく間違えたことを確実に身につけることです。
ちなみに理科・社会も必要でしたら、こちらは暗記科目なので12月くらいから一気に暗記しても間に合います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本人も少しはやるきがでるのではないかとおもいます。

並び替え:

大丈夫です。
これからグングン伸びる子はいます。
大切なのは周りが「どうせ」とか「今更」とか思わないことです。
寒い冬が勝負です。
頑張りましょう。

  • 回答者:ファイト= (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

勿論です。しないよりもすれば違いますよ。点を稼ぐ国語などの漢字や覚えるような社会
や理科も頑張ればだいぶ違うと思いますよ。
一時間でも集中してすることですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中3ですか。
内申は1〜2年の学年末と3年の2学期までで出てしまいますから
少し頑張ったぐらいでは上がらないですね。
というか、今から頑張って3年の2学期だけ内申がよくても、1学期と合算されてしまいますので。
今より落とさないよう気をつけて下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何に対して大丈夫なのかがわからないので何とも言えませんが・・・
高校に入れるか、ということであれば、高望みしなければ入れてくれる学校はあるでしょう。
ただ、レベルの高い進学校に行きたいというのであれば、難しいと言わざるを得ません。
他の子どもたちもみんな頑張っています。これからますます頑張るでしょう。
スタートが遅れているのですから、それを追い越すのは至難の業です。
今まで何もやらなかった人が、どれだけ頑張れるかという疑問もあります。
頑張ればいつでも結果がついてくるわけではないのです。

もちろん人生で大事なことは勉強だけではありません。
学校の勉強なんかできなくても、立派な人生を送っている人がたくさんいます。
すべては本人の意思次第です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強しなくてもカンやセンスがいい子は伸びます。
主人はヤンキーで中学時代全く学校に行かなかったのですが受験2か月前で教科書のみを開き進学校に合格したそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よっぽど高望みしなければ、これからでも充分追い上げ可能だと思います。
要は集中力だと思うので、効率よくポイントを絞って勉強すればいけるかなと。
そこは塾などの直前対策などを上手く利用してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんの能力にもよると思います。

私は塾以外で勉強しませんでしたけど、受かりましたよ。
偏差値低い高校ですけど。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしは
冬やすみから勉強を始めましたが
ないしん点が42(最高45)以上ないといけないといわれてる
県トップクラスの高校に入学できました☆

要は集中力ですよ☆
長時間勉強しているからあたまに入ってるとは限らないので☆

十分まにあいますので大丈夫ですよ!!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんのやる気次第です。はっきり言って勉強を先延ばしにする人はいつまで経ってもしないことが多いです(自分がそうだったので)。

ただ、自分の高校受験でそうだったのですが、何かきっかけがあれば一気に勉強するようになります。日が経つにつれて危機感が募ってきたなんか典型的な例ですね。
自分はある時突然、数学に魅力を感じ始め、それ以来進んで勉強するようになりました。

楽観視してはいつまでも引きずりますので、できるだけ勉強に向かうように促してあげてください。勉強し始めなければ何も始まりませんから。
ただ、くれぐれも強要はだめです。逆効果になることが多いですから。

最後に、お子さんの成功をお祈りします。頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、幾つになっても頑張れます。人生80年を超えようとしている現代、ほんの数年は「後々の肥やし」です。しかし、だからといって、何もしないで食べて寝ての生活では、ただの肥やしを体に入れているだけで、悲惨な結果になります。何をしたいか?何の職業になりたいのか?それによって、目標の高校・大学と決められるはずです。親が余り、 クドクド言うと逆に反発します。自主性を大事にしながら、親はよく見ている事を意識させてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張れば大丈夫です。しかし、普段勉強をしない子であれば、頑張らせるのは至難の技だと思います。
周りの雰囲気が勉強をする感じでなかったり、あまり危機感を持ってない場合は、頑張ってもらえないんじゃないでしょうか。
お子さんの学力と、目標とする学校の学力をきちんと理解して、どれくらい頑張らなきゃいけないかをはっきりさせてみてはどうでしょう。
どれくらい頑張ればいいのかもあやふやだと、やりづらいと思います。目標をこっちから立ててあげるのが助けになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は少子化の影響で、学生の数が不足しているので、
学校の質にこだわらなければ、入れてくれる学校はあると思いますよ。
昔ほどではないとは言え、それなりに受験戦争はあるので、
ランクの高い学校に行きたいのであれば、それに見合った学力が必要なのは、
今も昔も変わりません。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人がやる気になって頑張れば大丈夫です。ただ、受験する学校によって違ってくるとは思いますが。頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人のやる気次第ですねぇ。。
これからめちゃくちゃ頑張ったら大丈夫だと
思いますが、基礎学力がどのようなものか
わかりませんので、なんとも言えません。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も中学3年の今頃はあまりやっていませんでした。
エンジンがかかり始めたのは、年が明けてからでしょうか・・・
それでもちゃんとした高校に入れましたよ。
匿名希望さんとは条件が違いますから、「大丈夫です。」とはっきりと言えませんが、
まだ5ヶ月(高校は3月受験?)あるじゃないですか!
応援してあげてください。
お子さんなりに頑張っていると思いますよ。

(内心、「大丈夫だよ」と言いたい)

  • 回答者:天天 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の中3の時は冬休みから本格的に勉強を始めて希望高校に受かりました。 私の経験から言わせてもらうなら「まだ大丈夫!」だと思います。 今からでもお子さんに少しずつでも良いから勉強を始めるように優しく伝えてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

情報が少なすぎるので「大丈夫です」とは言い切れませんが,ある程度の学力があればどこかの高校には合格するでしょう。がんばってください。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
あと3ヶ月もあります。
頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これから頑張れば大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月ですよね、あまり呑気なことは言ってられませんが、ラストスパート全力投球すれば1ランクぐらいは志望校あがるかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

志望校に合格するに「十分」勉強することが出来たなら、これからでも、十分大丈夫です。ただし、十分勉強できた人しか合格できないのは、世の理ですから、後は本人の意識、やる気にかかっています。
でも、親御さんが思っている以上に、お子さんは勉強しているかもしれませんよ。

  • 回答者:希望の☆ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです。 完璧に投げ出したら終わりです。 頑張れば大丈夫ですよ。 ファイト。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がんばれば大丈夫ですが・・・

希望のところへ合格できるかは本人の頭次第です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>これからでも十分がんばればだいじょうぶですよね。


これだけの文章でご子息への受験校レベルを察するにはあまりにも短文ですが、ただ単純に公立・私学関係なしの入れればよし、の学校でしたら世の中いくらでもありますので
心配するに当たりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受験の年頃ですね。勉強は癖をつけないとなかなか出来ないと思いますよ。私自身も大変後悔しています。知能指数が140程あったのて、出来るはずだといわれつづけてあまり勉強せずにすごして30歳すぎてから勉強しだしました。やはり遅すぎたと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人にやる気があれば大丈夫です。
どんなお膳立てをしても、本人にやる気が無ければどうにもならないでしょう。
厳しいけど、客観的に見た現実です。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピンからキリまであるので大丈夫です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る