すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

糖尿病の症状について教えてもらえないでしょうか?特にご本人さんや家族に糖尿病の方がいらっしゃる方に教えていただきたいです。全体的に聞きたいのですが、その中でも特に目に表れる症状について教えてほしいです。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-07 21:18:52
  • 0

並び替え:

私は糖尿病暦24年です。
最初はのどの渇き、体重減少、極度の疲労、異様な食欲でしょうか?
のどの渇きは尋常ではなく、トイレの手を洗う所でも飲んだほどでした。

• 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

詳しく書いてありますのでご参考に。
http://pine.zero.ad.jp/~zaf44755/html/gs-info/g-info-5-1.htm

<糖尿病の合併症による症状> という部分が目についてです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

糖尿病歴5年です
発症時はトイレが(小)物凄く近くなり喉が猛烈に渇きました、これは変だと思い病院に行き診察して貰ったら血糖値が600有り即入院でした
今でも血糖が上がると喉が渇きトイレが近くなります、それ以外はいまのところ有りません

• 回答者:識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父や伯父、祖父が糖尿病でした。

糖尿病は血糖値が高い状態が続くため、糖を尿と一緒に対外に排出しようとするために
トイレに行く回数が増える傾向にあります。
また、水分を尿として排出するため身体に水分を補給する必要があり、それが喉の渇き
として現れます。

また、糖尿病の症状として血糖値が高い血液が流れることによって、通常の血液が流れ
ている血管よりも硬化しやすくなり、血管が詰まったり脆くなるといったものがあります。
これが眼球の周りの血管に起こることで、糖尿病を原因とした網膜症が起こります。
眼球の周りの血管が切れたり詰まったりして、ひどい場合には失明の可能性もあります。

問題は特に自覚症状がない点で、徐々に眼が悪くなるといった類ではなく、血管が切れ
たことによっていきなり目に症状が表れるため、定期的な眼底検査をお勧めします。

また、眼自体に異常があるわけではありませんが、高血糖状態が続いていて、いきなり
薬などで血糖が低い状態に戻った場合などに、遠視のような症状が起こる事があります。
これは、血糖値が低い状態が続くことによって、解消される一時的な症状のようです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじいちゃんが糖尿病です。
値が高いので、インシュリン注射もしています。

目に表れる症状では、糖尿病性網膜症になっています。
現在は両目ともぼんやりしか見えていません。
内容については、いまいち分かりませんが、糖尿病を長い間そのままにしていたのが原因のようです。
昔はあまり健診など、していなかったみたいで。
今は早期発見できるし、血糖値をコントロールできる薬も増えているので、定期的に眼科に通うとよいと聞きますよ。
白内障も進むのが早かったみたいです。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

眼圧が上がるとか 目が赤くなるとかが初期症状と思います。
症状がひどくなると 失明もあるみたいですが・・・。

静かに忍び寄る病気なので気をつけてくださいね。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父は糖尿病性白内障になりました。

あと眼の症状としては眼の中の細い血管がぷつぷつ切れるとか・・・

血糖を長期間コントロールできていなかったら、なるそうですよ。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

昔いた会社の社長の話ですが、ひどくなるといきなり目の前が真っ赤に見えるといっていました
出血した血液が眼球越しに、目の前が赤くなるそうです
ちょっと出血しただけではそうはなりません
また水をよく飲むのは喉が渇くからです
上手く説明できないてスイマセン

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る