すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

野菜と魚が大嫌いで、あっまーーーーーいものが物凄く大好きなおじいちゃん(87)が糖尿ですが、どうしましょう?
薬は飲んでいて、症状は3年変化無しですが心配です。
糖尿以外では元気です。
長生きしてほしいし、足を切り落とすことになってほしくないです。
できれば、こういうおじいちゃんでも食べるものを教えてください。よろしくお願いします。

おじいちゃんの特徴・・・・高級品嗜好で少量多種類オカズ主義です。たまに急に怒るのですがぜんぜん怖くないタイプ。なんでも「いいよ~ぉお・・・」と言って文句は言わない。でも嫌いな食べ物は食べない。新聞やテレビや雑誌・文芸誌が好きで、
常に何か読み物を読んでる。

  • 質問者:まご
  • 質問日時:2010-02-09 20:43:03
  • 0

甘いものがいいのでしたら、手作りおやつを作りましょう。
その時にオリゴ糖を使います。
使いすぎるとお腹がゆるくなるし、甘さもかなり控えめなんですが、メインの原材料はとうもろこしの芯の部分から作るんです。
お腹にいいビフィズス菌も含まれていますし、結構高いけど、ドラッグストアには安いのがあります。
調味料では油を使うより、蒸し料理、例えば、豚さんのお肉をキャベツと一緒に蒸してしまいます。
それでも野菜は残しちゃうかな?
豚肉と一緒にキャベツを少しでも食べてよとお孫ちゃまが言えば、少しは食べて貰えるかもしれません。
味付けはぽん酢やレモン・かんきつ類を使ったたれを使えば、醤油やソースが少なくて済むので、血圧にもよろしいです。
後はイヤミに取られるかもしれないですが、健康系の雑誌等をチョロっと置いておく事・・・・・
もし食べ物でダメなら、一生懸命歩く事をお勧めするのもいいかもしれませんね。
食べ物がダメなら、少々の運動でカバー出来ます。
お散歩でもいいんですよ。

余り参考にならなかったらゴメンナサイ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鶏肉のささみとかお豆腐などなら大丈夫ですよ。
野菜はジュースかサプリで・・・どうでしょう。
甘味料はシュガーカットとか使うといいですね(ちょっとお高いですが)。
あと歩くのが大事なのでたまに散歩に付き合ってあげるとか^^

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る