すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

朝起きる時、目覚めを良くする方法を教えてください。
朝型(6時起床)に変えるために、早め(11時頃)に就寝していますが、
なかなか朝起きられません。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
ベスト回答を選ぶのは大変だったのですが、
その中でも独創的な助言をいただきましたチョコさんを
選ばさせていただきました。

健康的ではないかもしれませんが、大好きなチョコレートを口に入れ、もぐもぐします。口を動かすことと、甘みで起きなきゃという気になれます。

  • 回答者:チョコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
起きる前にチョコレートを食べる…
試してみたいと思いました。

並び替え:

昼間しっかり運動すること

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめざのお菓子を食べると良いと聞いたことがあります。
目覚めに糖分が効くらしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャワーを浴びて頭を洗えばスッキリします。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起きたら、まず冷たいお水を1杯飲みましょう。

冷たさの刺激で、すっきりと目覚められますよ。
また、就寝中に失われた水分補給にもなり、
体にもいいですね。

  • 回答者:みずえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯と目覚まし時計を使ってます。

携帯はスムーズ機能を使って起床時間の
30・15分前に設定してます。

目覚まし時計は起床時間に設定してます。
目覚ましがなったらかならずおきるようにしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目覚まし時計を2個使って起きてます。2個目は5分後に鳴るようにしてます。
太陽光も効果大です。あと起きたら冷たい水を飲んでます。

昼休み等に仮眠して睡眠時間を増やすのもいいです。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、シャワーを浴びてはどうでしょうか?すごく目が覚めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠くても、お腹がすくとどうしても起きざるをえないし、目が覚めますので、
夜ごはんは早く済ませるか少なめにしてはどうでしょうか?

その方法にしています。

あと、部屋の状態がよくわからないので、なんとも言えないのですが、
日差しがさすように、カーテンはぴったり閉め切らないとか。。。

23時就寝だと私は5時起床ですね、
6時起床はちょっときついです。
0時就寝のほうが良いかと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
日差しがさすようにしておくのはいいかもしれないですね。
なんとなく、日焼けしそうな気がしますが
大丈夫なんでしょうか…(笑)
でも試してみたいと思いました。

目覚まし時計を手の届かないところにおいたり
動く目覚まし時計にしてみたらどうでしょう。
一度起きあがると眠気も覚めますよ。
あと同時にハッカ飴をなめるのもいいです!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くに夜ごはんを食べてちょっとお腹がすいたな~って頃に寝ると、お腹が空いて目が覚めますよ。
私だけかな~??

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合11時ごろ寝ますが、寝るときにNHKのラジオ深夜便を聴きながら寝ると朝5時過ぎには目が覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セサミンを飲むと目覚めすっきりらしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11時でだめなら、10時半に休むようにしてみたらどうですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レム睡眠の時に起きれるように逆算して寝るといいです。
周期が90分なので、6時起床なら10時半か12時に寝ると
すっきり目覚めるはずです。

  • 回答者:ててて (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
レム睡眠の周期に合わせて起床時間を考えるのですね。

人間の睡眠には、浅い眠りのレム睡眠と、深い眠りのノンレム睡眠があるそうです。
90分周期でそれが繰り返されているそうなので、レム睡眠の時に起きれば目覚めがよくなると思われます。90分周期なので、朝6時に起きるのであれば、11時よりも12時に就寝されるほうが目覚めは良いのかもしれませんね。

検索エンジンで「レム睡眠」「ノンレム睡眠」で検索するとどっさり出てきますので、お時間のあるときに調べてみてください。2つほどご参考までに貼付します。

http://www.kaimin.info/part/dictionary/di02.html

http://anmin-kaimin.net/archives/20/21/000039.html

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
レム睡眠の周期に合わせて起床時間を考えるのですね。

好きな音楽でアラームをセットしてはいかがでしょうか。
私はそうしております。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し、カーテンを開けたらどうですか。
少し、日が遅くなりましたが。

後は、やっぱり目覚まし時計の早めのセットでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目覚ましを5:50にセットして
10分余裕をもたせてください。

まず、布団から瞬時に出て、
冷たい水で顔を洗ってください。
シャキっとします。

それから通常の朝のしたくをします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 俺の場合ですが

時間になる→音量MAXでコンポからFM(AMでも、お気に入りの曲でも何でもいいですけど)が流れる、次いで携帯のアラーム、目覚し時計(携帯と目覚しは複数)、TVのオンタイマー(Vol.30)の連続コンボ→シャワーを浴びる

 コレを繰り返せば、その内に嫌でもこの段階のどれかで体も頭も目覚めて動くようになります。




この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体が起きるためには朝必ず日差しを浴びるようにすること
(雨のときでも、一応カーテンを開けて、外を感じるようにする)が
大切だそうです。

自分としては、朝起きてテレビをつけます。
なかなか起きられないときには、好きなビデオとかを流すと
それを見たいがために起きたりします(笑)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
日差しをさすようにすることは良いみたいですね。
試してみたいと思います。

寝る前に少し運動とかストレッチなどして身体を疲れさせて就寝すると、眠りが深くなってぐっすり寝られて、朝もすっきり目が覚めると思いますがいかがでしょう。
私の場合、夜に軽く身体を動かしてから布団に入るようになったら、寝付きも目覚めも悪かったのですけどすぐ寝られるようになって目覚めも改善しました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
寝る前に運動するですか。健康的でいいかも。

わかりますw

起きたら、窓をあけて空気の入れ替えと日差しあびてで深呼吸して
軽く体操がいいそうです。
(不眠で通院していた時先生が言ってました)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は私も起きられないですがまずはシャワーに入ります。汗だけ流すって感じ。
全然違いますよ~,,目が覚めます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カーテンを開けて寝ると確かに朝の光で起きやすくなります。あとはケータイのアラームを着信音と同じ音にすると はっっっ!と目が覚めます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯のアラームを着信音と同じにするのは
いいアイデアですね!参考にします。

起きやすい時計が売っていますよ。
体内リズムを関知するのでしょうか。レム睡眠の時に起こしてくれるので目覚めやすいときに起こしてくれるそうです。
http://item.rakuten.co.jp/line819/sleeptrackerpro/

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し遠くに目覚まし・携帯アラームを置きましょう。
止めるために布団から出る距離がいいですね。
そして気合で起きます
一気にカーテンを開けて見ましょう。
朝日が気持ちいいと思います。

がんばってください

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の部屋は2階のベランダのある所なので、カーテンも閉めず全階にして寝てます。すると朝日が差してくるので、何となく目が覚めます。
何も考えず、速攻で起きてシャワーを浴びます。これでいつも、朝すっきりです。
とにかく目が覚めたら、何も考えないことが大切だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
日差しを浴びるのは良いようですね。

朝、陽の光を充分に体に浴びればいいと聞いたことがあります。
就寝する時に、寝室の窓を全開にしてはいかがでしょう?・・・でもこれからの季節、寒くなりそうですし、朝陽が昇る時間が遅くなってくるせいか、眼が覚める時間がだんだん遅れてきてますよね・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はカーテンを開けて 太陽の力で起きてます。
自然の光を受けると、体内時計がちゃんと正確に動いてくれるようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
日差しを浴びるのは良いようですね。

寝る前にカーテンを少し開けておいて、朝日が差し込むようにしておくと目覚めやすいと思います。
また、起床後に朝日を浴びておくと、睡眠のリズムを司るホルモンの分泌が正常化すると言われているようです。

  • 回答者:自然が一番 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
日差しを浴びるのは良いようですね。

私もなかなか起きれない一人です。
特に冬は寒くてふとんから出れなくなるので
本当の冬になったら朝起きる時間帯に
暖房が入るようにしています。

  • 回答者:MEISA (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気合のみですね。私は、12時就寝で4時起床です。出勤移動中に30分ほどの仮眠ですが、約1年間続いていますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう少し早めに就寝できればもっと目覚めがいいでしょう。
カーテンを開けたまま寝て朝日が当たるようにすれば効果はありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目覚めの良くない原因は色々有りますが、まず、血圧チェックをして見ましょう。低血圧で目覚めが悪い場合は、その改善をしなければいけません。血圧が正常であれば、睡眠不足とそれによる生体リズムの狂いから、前日の疲労を持ち越していることが考えられます。疲れを取ろうと体が反応してるのです。詳しく、書けばまだまだ長くなるのですが、基本的にこれを改善する為には、脳の覚醒を上げるには蛋白質ですから、夜、ご飯やパンなど主食類を必ず摂り、充分な睡眠をとることです。また、食生活が不規則な人はマルチビタミンのサプリを摂るのも良いと思いますよ。このように、充分なエネルギー補給と睡眠、そして蛋白質摂取による脳の覚醒が、目覚めを良くするポイントと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
夜の食事が大事なのですね。参考になりました!

晴れていれば、起きたらまず陽の光を浴びるといいですよ。目が覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できれば、あと1~2時間前に寝ることをオススメします。早く寝れば早く起きられます。単純明快です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夜ごはんを少なめに21時前までに終わらせて
就寝すると朝早く目覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり 夜早く寝るに限ると思います。
あと目覚ましを増やす。 ステレオでタイマーにして起きるようにする。

参考になればと思います。 頑張ってくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る