すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

低血圧で、朝起きるのがとてもつらいです。
これを改善するために血圧を正常値にするために
食生活で気をつけること、日常の生活で気をつけることを教えてください。
サプリを飲んだり、こういう運動したらよかったよとか
こういう習慣をつけるといいよとか実際効果があった方の話を聞きたいです。
ちなみに朝の目覚めはよくなりましたか?

===補足===
低血圧は直接、寝起きの悪さの原因になるかどうか知らなかったのですが、
「朝、すっきり目覚める方法」をこちらで質問したときそのようなことを書かれて
いたので、より朝の目覚めがよくなればと思い質問しました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-01 03:19:48
  • 0

実体験から「マスチゲンS錠」が私には効きました。本来鉄分を補う薬ですが、すぐ効果があり、1年前の人間ドックでは「鉄分の多いレバーなどを食べなさい」と言われていたのですが、翌年は「なんでこんなに鉄分改善できましたか?」と聞かれて「マスチゲンS錠を朝夕1錠づつ服用しています」と回答しました。私は低血圧で午前中仕事がはかどりませんでした(こんな遅い時間まで起きてSoodaしているからですが)それでも朝の目覚めは良くなりました。それまでは体のだるさの緩和に栄養ドリンク剤やビタミン剤を飲んでいましたが、今は「マスチゲンS錠」で疲れも感じません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヘム鉄がいいと思います。朝は大分楽になりましたよ。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに書かれていますが、低血圧は直接は寝起きの悪さの原因にはなりません。
貧血など、低血圧になりやすい病気がある場合で低血圧、という場合は別ですが。(その場合は病気の治療をすることで改善されます)
寝起きの悪さのほとんどは、起きるタイミングが悪いことと、睡眠の質が悪いことが原因だそうです。睡眠は90分サイクルを繰り返しているので、90分単位で眠りの浅くなった時(脳の活動が比較的活発なとき)に起きるとすっきりと起きやすいです。(6時間、とか7時間半とか)
あとは、寝る前3時間以内のお酒は睡眠の質の低下につながります。アルコールが肝臓で分解されると脳を活性化する成分ができてしまうので。
運動をすることは熟睡にもつながるので、いいと思いますが、血圧を上げる、というのはちょっと違うかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の経験ですが、ビタミンEと高麗人参をしばらく服用して改善されました。

• 回答者:soodaman (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れるまでつらいですが、早めに就寝し毎日決まった時間に起きるようにしてください。
習慣となれば、起きれるようになります。
目覚めても、身体を起こすのがつらければ、ふとんの中で少し脚や腕を動かして身体を暖めると血圧も少しあがります。
あとは運動で筋肉をつけることによっても少し血圧を上げることが可能です。
私も上で100あるかないかですが、この方法でなんとかやっています。
でも、お酒を飲んだ次の日はかなりつらいですが……。

• 回答者:毎朝5時半起きです (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

低血圧と起きるのが苦手とは医学的に関係ないですよ。

• 回答者:0 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ヘム鉄がいいと薦められて飲んでいます。
相変わらず血圧は低いですが、朝起きるのはかなり楽になりました。

また歩くといいとも聞いたので毎日ウォーキングをしています。
目覚めは天候によって左右されるので、日によってまちまちですが
朝目覚めてから起きるのに時間が掛からなくなりふらつかなくなったので
かなり効果を感じています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る