すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

8か月の子供が耳に指を入れていることがあります。何か原因があるのでしょうか?中耳炎を疑った方がいいですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-08 07:59:07
  • 1

うちは三歳ですが、いまだに耳に指を入れています。
最初やった時、病気?? って思い即耳鼻科に連れてったら、
「耳は気持ちいいからつい触っちゃうんだよ」
って言われてほっとしました。

なので一度耳鼻科に診せてみては?
安心すると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
そういうこともあるんですね~
耳鼻科にいってみます

並び替え:

耳垢ではないでしょうか?
耳は痛かったら機嫌が悪く泣きますし。
4歳の娘は4年分のべっ甲飴みたいな耳垢をとるのに1か月通院しました。
2歳になったら一度連れて行って耳掃除をした方がいいそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
2歳になったら一度耳掃除に連れて行ったほうがいいんですね、

耳垢が詰まっていると子供ながらにも気持ち悪いみたいです。
私の姪っ子がそうでしたよ。
ご心配なら一度耳鼻咽喉科に行ってくださいね。
耳から何か液のようなものは出ていませんか?
ほかに何か症状がありませんか?
風邪が原因で耳が痛くなったり、それで中耳炎になったりもします。
赤ちゃんなので、なかなか症状をよみとることが難しいですが、
同じ仕草が続くようでしたらお医者様に相談しましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
他には症状はでていません。
一応、耳鼻科に行ってみようと思います

うちも小さい時やってましたね。
耳の聞こえが悪かったみたいで調べたら耳あかが柔らかいためちゃんと取りきれなくて詰まっていたんです。
耳鼻咽喉科で耳あかを柔らかくする薬を差して、翌日吸い取ってもらったらずいぶんすっきりしたみたいで耳はいじらなくなりました。
あまり気になるようでしたら耳鼻咽喉科で診ていただくといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
一応、耳鼻科に行ってみようと思います

耳を触っている場合は
中耳炎等で耳に違和感をおぼえているので
耳鼻科に行った方がいいです。

余談ですが
青ばなが出ているときや後は、要注意です。
ウイルスと戦っている状態ですので
耳に来る場合があります。

鼻が出ているときは、今の月齢でしたら
はなを吸い出す器具をつかったりして
鼻をとってあげてください。

まだ、話せない年齢なので、頻繁に触る
むずがる場合は何かをアピールしているので
その場所をよく見てあげてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
鼻水はでていません。
念のため、耳鼻科にいってみます

うちの子も8ヶ月くらいの頃、やたらと耳に指を入れる仕草をしていました。
耳の中を見てもよく分からなくて、耳鼻科を受診したところ、耳垢が固まって詰まっていました。
これをとってもらったら、軽く中耳炎を起こしていると言われました。
丁度風邪をひいており、これが原因だったようです。
三日おきに、四回通院しました。

中耳炎の可能性もありますが、耳垢が詰まっている可能性もあります。
何にもない可能性もありますけれど、それならそれで安心できますので、耳鼻科を受診なさったほうがよいと思います。

  • 回答者:もも (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
耳鼻科に行ってみます

子供が4歳くらいの頃、やたらと耳を引っ張ることがありました。
耳垢が固まってゴッソリたまっていて、聞こえなくなっていました。
気持ち悪くて引っ張っていたようです。
念のため耳鼻科へいった方がイイですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
耳垢が固まって聞こえなくなっていた・・・・ですか~
怖いですね・・・・
耳鼻科に行ってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る