すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動についての質問です。

数年前に就職活動をした際に、内定を頂いた職場がありました。
とても気に入っていたのですがその時は、もっと条件のいい他の職場に転職を決めました。

そして、今また転職活動をしています。
以前内定を頂いた職場でもまた求人が出ていて、とても気になっています。

あなただったら、一度内定をもらったけど辞退をした職場にもう一度、応募をしますか?
もし応募をする場合、職場の人事の人には以前内定をもらった件についてどのような話をしますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-08 09:22:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
運良く、第一希望の職場より内定を頂いたので、以前断った職場への応募はする必要がなくなりました。

でも、みなさんが回答してくださったことは、今後に役立てたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私なら、自分の出した条件にあっているならば応募してみます。
ただし、以前内定をもらった件に関しては一切話しません。

一概には言えませんが、採用を断る理由にもなりえます。
以前内定を出したにもかかわらず、他の職場に転職してるなら今回も別の職場でいいのでは・・・・と思われかねません。

ただ、面接での質問で選んだ理由として聞かれた場合は、内定をもらった件を含めて話をしてもいいと思います。

• 回答者: (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
私は、2回偶然に同じ会社に面接に行った事があります。
派遣で行ったんですが1年前のことなので、あちらも覚えているかわかりませんでした。
私も、会社の前にきて、やっとわかりました。
多分同じ人が面接したと思いますが、あちらも覚えていないと思います。
もう一度、そこ会社で働きたいのであれば、応募してもいいと思います。
以前、応募したことがあるってことは、自分からは言わないほうがいいのではないかと思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経営者立場から言わせて頂きますと、再チャレンジはありがたいと思います。
悩み中さんもそれなりに社会経験を積んだのにも関わらず気になってもらえる会社であり続けたなんてステキじゃあありませんか。
以前の事は話してもいいような気がします。
もちろん人事担当者次第ですが。注意深く行動しては?

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きな会社なら黙っておくけど、小さな会社なら応募しない ややこしいので

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷ったんですが、家の事情もあって内定を蹴りました。 しかし 家の方も落ち着きましたしどうしても諦めきれなくて失礼なのは承知していますが、こちらの会社に入りたくて再度 挑戦しています。
って話すのはいかがでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても道理的にも応募は出来ませんね。

ただ、数年前ということは
相手の会社の担当者なども移動してるでしょうから
しらばっくれて受けてもいいとは思いますが。。。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど・・・・、難しいですねぇ。どくらい前ですかね? 募集担当者が代わっていれば、出しても良いと思いますが、同じ担当者だとダメの可能性が大でしょうね!余程、貴方に魅力・・・・美貌(失礼)、学業成績(卒業の大学も含む)、資格等・・・・があれば、可能性はありますが。また、断った時の貴方の仕方・・・・例えば、連絡無しに入社式に出なかった、電話で断った、手紙で詫びを入れた、で代わってくると思います。もし、受けて、面接になり「以前の事」が会社側から出れば、応えれば良いし、無ければ黙っていてもおかしくは無いと思うけど。

この回答の満足度

どうしてもそこで働きたい!という熱意があるのなら応募してみますが、、
数社のうちの1社、条件次第で別のところに決めるかも、という前回のような状態ならそこは諦めます。

新卒の就職活動で辞退して、今回が初めての転職なら、経験を武器に、
前職で身に着けた技術と知識を御社で発揮したいと考えています、
なんて志望動機も有効かもしれませんが・・・
転職、転職で二度目の応募だと、相当その会社にメリットがある人材でなければ、
面接も難しいのではないかと。

自分の価値を確かめるつもりで応募してみるなら、
前回の内定→辞退の件は、
福利厚生であるとか、通勤の利便性などで、より条件の合うところに決めたが、
業務面において、自分の求めたものが得られず、今回の転職に至った。
御社の業務内容は以前にも大変興味を抱いており、是非その環境で自分を生かしたいと感じてる、というような話しをする、と思います。

やらずに後悔すると、またすぐに転職したくなるかもしれませんし、覚悟を決めて応募されるのもありだろうと思いますよ。

• 回答者:yuu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

病気などのいたしかたない事情なら応募すると思いますが単に他の会社に目移りしちゃったの~・・くらいの事情では応募しづらいです。
あちらも当時の資料は残っているでしょうしなじられても落とされてもあきらめがつくならチャレンジされてはどうでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は再チャレンジしてみても良いと思います。
志望動機をどのように書くのかが大きなポイントだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

あちらから敬遠されると思います。
企業でも採用云々の資料やデータが記録としてありますから、
少なくとも5年以内で大きな会社ならまず書類でだめでしょう。

いい加減な管理の企業ならわかりませんが、
以前、同じ会社の違う支店の募集に応募した際、
「○○支店で面接まで行っているよね」て言われたことありますよ。
違う支店でも総務は一緒ってことですね。
こちらから断ったならいい印象はないでしょうから、
よほど急募でない限り、書類が通らない気がします

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る