すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

玄関の消臭はどのようにしていますか?

私は定期的に下駄箱を開け 靴に消臭剤を振ったり 天日干ししてます

下駄箱内と玄関の消臭やお掃除
教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-08 10:47:52
  • 0

並び替え:

備長炭を置いてますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞紙をしくこと。
可能な限り、ドアを開けっぱなしにしていること。
靴をしまうときには消臭スプレーをかけてからにすること。
などでしのいでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーの出がらしは消臭効果がありますので、使ってみられてはいかがでしょうか。これだと費用もかかりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も炭の消臭剤を置いています。気のせいか、あまりにおわないです。
雨や汗で濡れた靴は靴箱にすぐしまわないで、乾かしてから入れるようにしています。

  • 回答者:土足 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消臭剤と炭を置いています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消臭剤を置いています(炭です。結構効きます。)

あとはドアを開けて換気をまめにする。ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消臭剤を置いています・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭をたくさん入れてます。また、しょっちゅう、換気をしています。なので、臭いはこもっていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消臭剤を置いています。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は備長炭を置いてます。
最近はネコや犬の形をしたものとかいろいろあるので
インテリアにもなるしオススメですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう使わない香水を振りまいてます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーの粉を袋に入れて置いています。
コーヒーのニオイがなくなったら庭にまきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10円玉の小袋を手作りしていれたり重層の瓶をかざりつけて置いています。
あとは新聞紙を大に敷いて定期的に取り換えています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も消臭剤を振って天気のイイ日は玄関を開けて
換気してます。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

化粧コットンに香水をひと吹きしたものを下駄箱に入れています。
タンスの中も同様にしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと古くなったコーヒーの粉を靴箱に入れてます。
香りがいいですよ。
粉を振って香りを出す必要がありますが。
掃除は、外用の掃除機で吸ってます、ブラシ付けてするのできれいになりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたと同じようにしているのに付け加えて、
消臭パフパフをおいてます。いい香りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴は濡れ布巾で中もきれいに拭いて晴れた日に天日干ししてからしまいます。
下駄箱内は特に何もしていませんが、匂いなど気になりません。
玄関には消臭プラグを置いてあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関には消臭芳香剤を置いて、下駄箱には炭を入れて、時々開けてます。下駄箱の中身が見えてしまうのが難です^^;

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下駄箱内は新聞紙を置くと良いと書いてありました。
後は、粉の洗剤。蓋をあけて、中蓋のまま置いておけば良いともかいてあったので実行しています。
下駄箱が臭わないと玄関も臭わないので(*^_^*)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々、玄関をあけて風通しを良くしています。
靴箱に、重曹や炭を入れていた時期もありますが
今は、風を通すだけで匂いがこもることがないです

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関は特に匂いが気にならないのですが、こまめに拭き掃除はしています。
下駄箱は気が向いたら消臭剤を入れておく程度であまり気にしていません。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下駄箱の上には市販の玄関用芳香剤を置き、下駄箱の中にはコーヒーの出がらしをお茶パックなどに入れて、こぼれないようにして置いています。


  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天気のいい日に下駄箱を開けて脱臭炭を入れます。
それだけでも臭いませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「スメルキラー」を置いています。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=301543&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%B9%A5%E1%A5%EB%A5%AD%A5%E9%A1%BC

一見、高価ですが、ずっと使えるので結果的に安くつくように思います。生魚を調理した際にこれで手を洗うと臭いが落ちたりするので、使い道はいろいろです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下駄箱の掃除はほとんどしませんが、臭いません。
子どもの頃から母親がしていたのをマネているだけですが、
履いた靴を絶対にそのまましまわないです。

革靴などは、
底の土を古い歯ブラシで少量水をだしながら洗い落としてボロ布で拭き、中に靴の消臭剤の入ったグッズを詰め、ななめにたてかけておいて
乾いたら周りも乾いた布で拭いて時々磨きます。サンダルなどもそうでズック類はこまめに洗い、下駄箱にいれないで脇にラックを置きしまっています。(可愛い布でカバーリングしています)

これだけで結婚して20年、玄関が臭うことは一度もないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関って掃除しているのに、なぜかにおいが気になる場所ですよね。
私も同じように掃除したりしてみましたが、どうしてもやっぱり気になるんです におい。
で、もしかして皆が帰宅後の靴が原因では!!って思って
休日に一気にみんなの靴を全部洗いました。
気分的なものかもしれませんが、履いていた靴が原因だったかな~って。
なので、玄関掃除プラス靴洗いをまめにするようにしましたよ。

玄関を綺麗にしておくと「福」が入ってくるとか言うからほんとかどうか知らないけれど、つい「福入ってこ~い!」って思いながら掃除してますね(笑) なかなかわが家に「福」さんは来客されませんが・・・

  • 回答者:消臭 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんの回答にありますが、我が家でも炭を置いてます。
靴は天気の良い日に天日干ししましょう。
玄関の掃除も大切ですよね。出来るだけ換気をするようにしましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関は拭き掃除をしています。
下駄箱と床が石なので(マンション、いい石じゃないですよ)
自分の気分のいいときは拭いています。

靴の消臭は、下駄箱の中に靴箱用のを1つと
よくもらいもののタオルセットの中に入っている
消臭炭がいくつか入っています。

まどかさんは天日干しされるんですね。
私も見習いたいと思います。

玄関の戸を表裏と表札も拭かないとよ と
風水に詳しい友達が教えてくれましたが、
以前やっていたら隣の隣の奥さんに
「すごいわねェェェェ」と言われたのでやめちゃいました。

  • 回答者:専業シュフ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

げた箱の中には使ったあとのコーヒー糟を干したものを消臭目的で入れています。(時々交換)
また10円玉をきれいに磨いたもの10個くらいをプリンカップにいれて置いています。銅には殺菌効果ガアルトカデ・・・(テレビでやっていました)
結構においは防げるようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下駄箱内も掃いて、水ぶきして、からぶきして、乾燥させてから靴を戻す・・・って掃除を月に1度はしています。
下駄箱内が湿気で匂うなら、新聞紙を敷くと良いようです。
靴自体が匂うなら、個別に乾燥剤などを中に入れてはいかがでしょう。
また、穿いて直ぐの靴は下駄箱に入れず、2~3日玄関に置いてからしまうのも効果的です。
下駄箱様の消臭剤を入れて、玄関用の消臭剤を置く・・・のダブルで大丈夫じゃないでしょうか?

玄関掃除は、掃いて、水ぶきして、からぶきする・・・の3段階でやります。
もちろん実行されてるように、下駄箱や玄関ドアを開けて空気を通す事も大事ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿気とりの焼き炭を入れてはいかがでしょうか。あと、1週間に1回くらいお香をたいて玄関口の外両脇に盛塩をしておけば悪い人が入ってこないかも知れませんね。でも、それって、ちょっと粋でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に消臭できているのかはわからないけど、玄関には消臭剤を置き、下駄箱の中には炭(備長炭)を入れてます。
炭は臭いだけでなく湿気も取ってくれるらしいので。

お掃除は毎日掃き掃除をし、雑巾で水拭きをしています。
風水的にいいと聞いたので(笑)
気持ちの問題かもしれないけど、拭き掃除をするとすごくさっぱりしていい運気を呼び込んでくれる気分になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る