すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

インターネットをしていて、画面を閉じたら、Norton Security Scanがディスクトップに出てきて、押すとスキャン開始とでたのですが、しなければいけないのですか?
こんなの初めてでてきたんですけど。
光を使っていて、セキュリティ対策ツールはいつもあるのですが、
ノートンは1年くらい前に使っていて、それを止めセキュリティ対策ツールにしました(無料の)Norton Security Scanはもともとはいってるのですか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-08 11:27:38
  • 0

>押すとスキャン開始とでたのですが、しなければいけないのですか?

現在、他のセキュリティソフトが正常に動作していて、Norton Security Scan でセキュリティの状態を再確認する必要も無ければ、必要ありません。

Norton Security Scan は、コンピュータにウイルス、ワーム、スパイウェア、不要なアドウェア、トロイの木馬が存在しないかを識別する、無償のソフトです。
(オンラインスキャンと同様に、識別だけで駆除はできません。尚、ウイルス定義は自動更新されています)

多分、Norton Pack 等のソフトウェアに付属されている場合もあるので、何かしらのソフトウェアをインストールした際に確認し忘れて一緒にインストールされてしまったのだと思います。

他にセキュリティ対策ソフトウェアを常駐しているのであれば、特に必要はありません。
(一種類のセキュリティ対策ソフトでは見逃す可能性もあるので、オンラインスキャンの様に、たまに、Norton のウイルス定義を利用して、セキュリティの状態を確認するなら、利用価値もあります)

詳細、及び、アンインストールの方法は下記サイトを参考に。

Symantec サポート | 文書番号(ID): 20070316120748943
 Norton Security Scan とは
 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/0/1adfb8a4fe158eea492572a000113c15

>ノートンは1年くらい前に使っていて、それを止めセキュリティ対策ツールにしました

他のセキュリティ対策ソフトウェアを利用(インストール)しているのであれば、以前使用していた Norton はアンインストールする事をお薦めします。現在、Norton は停止しておられるようですが、何かのきっかけで動作した場合、現在のセキュリティ対策ソフトウェアと競合する可能性があります。

Norton の製品名/バージョンが不明な為、詳細は説明できませんが、下記ツールを利用しての削除をお薦めします。
(多分、Norton Security Scan も削除されると思う)

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法
 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w

• 回答者:LOFT (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく教えていただきありがとうございました。
ゲームをインストールしたときに一緒にしてしまったのだと思います。
参考にさせていただきます^^

並び替え:

他のセキュリティ対策ツールを使ってるならノートンをアンインストール
しましょう。更新してないノートンでスキャンしてもあまり意味がないです。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

したくなければ「中止」で終ってください。
私はフレッツの「対策ツール」を使い始めた時、
InternetSecurityは削除しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました^^

インターネットのサイトで、見ているとウィルスに感染しています。駆除するので下のボタンを押してください。みたいなメッセージが出てボタンを押してしまうとウィルスに感染してしまったり、あやしいツールのインストールされたりということもあるので気をつけてください。いつもと違うなと思う時はなるべくキャンセルしておくのがいいと思いますよ。
もしかしたらNortonをかたる何かかもしれませんし・・
Nortonは使っていないのならアンインストールしてしまえばいいと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね!!
こわいですね><;
ありがとうございました

まず、Norton Security Scanが起動して「スキャン開始」と表示された事についてでが、
これについてはスキャンする必要はありません。(スキャンしても構いませんが。)
セキュリティ対策ツールがインストールされていて稼働中のようですから、
そちらで普段からウィルススキャンを行っていれば特に問題ないでしょう。

次に、Norton Security Scanが元々入っているかどうかについてですが、これは購入したパソコンによります。
インストールした覚えが無いのであれば、初めから入っていたのでしょう。

セキュリティ対策ツールを利用しているのですから、Norton Security Scanは不要です。
アンインストールして構わないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
アンインストールします^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る