すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

パチンコ店で働いた事のある方いますか?
求人情報を見るとパチンコ店は給料が良いですが、仕事内容はどうですか?
難しいですか?

• 質問者:おばけ
  • 質問日時:2008-10-08 14:03:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

パチンコはちょっとしかやったことがなく、どんな仕事なのかもほとんど分かりませんでした。タバコの煙が凄いんですね。タバコの煙って毎日吸ってたら体によくないですね。急に潰れるなんて事もあるんですね、ビックリです。
給料が良いからとちょっと安易に考えすぎていました。

沢山の詳細情報ありがとうございました。

並び替え:

昔、パチンコ・スロットメーカーの営業に就職したときに1週間研修でパチンコ屋さんでみっちり働きました。ちなみに栃木の宇都宮の一番人気店でした。

仕事内容は、どっちかというと力仕事になるのかなと思います。パチンコのドル箱とかは重いです。またこれは、店にもよりますが、お客様が多い店と少ない店で忙しさがかなり違います。お客様が多い店は仕事が多い反面、やりがいは凄くあります。

仕事内容自体は、すぐ覚えられ簡単です。しかも、仕事は楽しいですよ。ただ、汗はかきますね(自分はあせっかきだから特に)、なのでやせます。

もうひとつ挙げるとすれば、パチンコ屋さんには新台入れ替えがあるのですがそのときは遅くなったりしたりもするので大変といえば大変ですね。ただ、楽しい仕事ですよ!!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年間、働いていました。
貯金が目標額を達成し、結婚を機にやめました。

カウンターでお客様が持ってきたレシートを景品と交換するのですが、お金だと思って誤差が出ないように気をつけてやっていました。
途中や最後に集計しますがスーパーのレジ〆と同じような感じで景品を数えた物をレシートと照らし合わせるので、それほど難しくありませんが集計を取ってる間にお客様が交換しにも見えるので簡単な計算(小学生程度)はできる方がいいです。

また月1回、棚卸しがありカウンターや倉庫の中の景品など数えたりしますが、そんなに難しい事はないです。
ただ数が合わないと合うまでやったりするので日頃から管理だけはしっかりしてました。

5年もカウンターやってましたので発注なども任され業者さんからも新商品(菓子類など)の案内などされたり。
カウンターは完全に任されてました。
覚えるまでは機械の電源の入れ方など覚える事も多いですがPCよりか、はるかに簡単なので問題ないと思います。

それと他の方もおっしゃってますが早番・遅番と2部制です。
煙草の煙と音の大きいのが我慢できるなら苦にはならないと思います。
ただカウンターは女性がほとんどですので同僚が良い人に恵まれれば楽しく勤まると思いますよ~。
立ち仕事ですので働きだして数日は足腰が痛くなるかと思いますが慣れてしまえば大丈夫です。

良いお店が見つかるといいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコ店に13年勤めていました。
仕事自体はとても簡単です。単純な作業が多いので誰でも出来ます。

ただ、お客様の出た玉を運んだりするので腰にかなり負担がきます。
体だけでなく、愚痴を聞いたりどんな相手でもニコニコと話を聞いてやらないといけません。
「でねぇぞ!」や「お前の給料は俺の金から出てるんだぞ!」などお金がかかっているので人間の汚い部分が丸見えの仕事ですので精神的にも結構キツイかもしれません。
悪いことばかりではないですし、中にはもちろんいいお客様もいらっしゃいます。
ジュースの差し入れをくれたり、儲かったからとお小遣いをくれる方もいます。

でも、全体的に見て『仕事だから』と割り切れるのであればお給料もいいし、土日は休めないけど職場の人間関係が良かったので13年も続けられたのかもしれません。
パチンコ店に限らず、サービス業はお客様のご機嫌取りが大変です(^^;

• 回答者:マルハン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

東京の神田と新橋でバイトしてました。
みなさん言われている通り、騒音とタバコの匂いがすごいのと、ずーっと立っていますので腰が弱い人には向きません。
す。。それと、働く場所です。新橋はサボり中のサラリーマンが主体ですが、神田はイロイロ系の人が多く怖かったです。無理を言う人が多く、その筋のひとです。

働く場所を注意することが大切です。

• 回答者:にぃちゃん・でんぞ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

仕事自体は簡単だと思います。パチンコが好きなら楽しいです。出玉を運んだり多少の力仕事はありますが女の私でもそんなに大変ではありませんでした。
バイトだったのですが早番、遅番があり遅番だと4時から12時まででした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

煙草のけむりと音にさえ慣れてしまえばそんなに難しくはないと思いますよ。今は不景気で客も減ってきてますんでかなりヒマです

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事自体は難しくないですが、とにかくうるさいし、タバコくさいです。
その状況が平気なら大丈夫だと思います。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単です。 特に難しいことはなかったですよ。
けど 音がうるさくて煙いのが辛かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

バイトならあります。自分はパチンコをする人間なので、そんなに難しい仕事には感じませんでした。
ドル箱の上げ下げや、ジェットカウンターへの玉流しなど忙しくはありますが、パチンコ大好き人間なので、おの空間にいるのが楽しかったです。
色々なお客さんがいるので、時にはたちの悪い人もいて嫌な思いをしたりもしましたが、その辺を除けば時給もかなりよくいいバイト場でした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイトの中でも簡単な方だと思いますよ。
ホールかカウンターかにもよりますが
昔、バイトしていたところは
客が少なくメチャメチャ楽でした。潰れましたけど(笑

• 回答者:BLV (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

環境は悪いですねー。
うるさいしくさいし。
タバコの煙もすごいですからね。
毎日シャンプーしてもまだ臭い様な気がしていました。
客層もまさに十人十色、人生色々。
ある程度は予想してましたがここまでか!って感じでした。
働いているバイト仲間も一癖も二癖もある人が多かったですね。
私が働いてた所は妻子持ちの店長が若い子2、3人に手を出してちょっとした修羅場にもなりましたし、極めつけは前触れも無くある朝出勤したらその店が潰れていました・・・。
1ヶ月分の給料は保証されましたが。

全部がそうとはいえないでしょうが、、どうですか?やってみますか?

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

パチンコ・スロットをされる方でしたら何の戸惑いもないと思います。
もしされたことがない方でも、仕事内容は特別難しいものはないですね!!

但し、働かれるお店によるとは思いますが、変則的な休憩時間であったり、
長い時間たって歩きっぱなしになりますので、体力的に最初はきついかも
知れません。これもお店によると思いますが、以前僕が働いていたお店は
スタッフみんなが和気藹々と働いていたので非常によかったです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る