すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

不幸自慢になってしまいますが・・・・
引っ越してきたら隣人がとても細かく難しい人で毎日苦情を言いに来る。
パートに出たら,求人広告の内容がデタラメで,結局,お給料はもらえなかった。
その後,ママともの勤める所で働くことになったが,このママ友は全然働かず,勤務時間中携帯ばっかりいじっていて,私は一人で作業をしていた。でも経営者の前では自分の方が働いているフリとウソ報告で私はいつも叱られていて,ミスを私のせいにされてクビになった。
子供会の役を引き受けた時,会長に当たった人が自分は何もせず,会合も作業もすべて人に押し付ける人だった。最後に一回断っただけで激怒されて何故か調子のいい人がそちらについて大人とは思えない暴言を吐かれやめることになった。
自治会の役が回ってきた年に隣人の言動が問題になり,集会を行ったが,私は隣人のことであり,後々を考え意見を述べなかったことで,「役なのに頼りない」と陰口を言われ,集会を提案した人に無視されるようになった。
PTAで役に当たった時,みんなの行動がバラバラでトラブルが多発し,かなり辛かった。
など,私の不幸話です。
友達に話すとそんな不幸な人は居ないと笑われてしまいます。
ずっと派遣で働いていて,派遣契約終了時には必ず「このままうちで働いて」と言われるので,仕事が出来ないキャラでは無いつもりです。
でも何故かうまくいかない・・・・
人生こんなものですか?
私が特別に不幸????

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-07 09:48:57
  • 0

長くなってしまったので先にまとめをあげておきます。

1.不幸を数えるより幸せを数えましょう
2.貴方はついてなかったかも知れないけれど特別不幸なわけではありません
3.幸も不幸も考え方次第

ツイてない時はなんとなく不幸を数えてしまうものですが
そうすると更なる不幸を呼び込んだりするので
どうせ数えるのなら幸せの方を数えましょう。
えてして幸せは失って初めてそうと気付くものだったりします。

貴方はツイてないようですが最悪でもないと思います。
貴方が健康で家族も健康で
とりたてて裕福でなくても
住む場所があって毎日しっかり食べられていれば
特別に不幸だということもないでしょう。
隣や近所に良くない人たちが住んでいるようなので
その辺は確かに不幸というか不運だなとは思いますが、
卑怯な人、無責任な人なんてのはどこにでも居たりするものです。
そしてそういう人たちはもしかしたら
貴方のような真面目で働き者の善良な人が気に食わなかったりするのかもしれません。
「自分たちがそうじゃないから」といった身勝手な理由で。

自己保身の為に他者を陥れるような人間よりも
責任を果たさず他者に迷惑をかけるような人間よりも
真面目に責任感を持って行動できる貴方のような人の方が
私は素晴らしいと思いますし
派遣で働いていた所で引き止められる程望まれていたというのなら
社会的にどちらが信用され通用するかは明らかでしょう。
諦めず真面目に頑張っていればきっと良い仕事、良い人たちに出会いますよ。

貴方に仕事を押し付けて遊んでいた方は
貴方がクビになったあと貴方が居た頃と同等の仕事をこなさなければ
「ダメな人をクビにしたはずなのになんでその頃よりもうまくいかないの?」と
経営者に疑念を抱かれるでしょうし
そうならない為には仕事やミスを押し付ける存在を新しく見つけるか
うまい言い訳を探さなければなりません。
そういう事が続けばいつかでかいしっぺ返しがくると思います。
そもそも働く貴方をクビにして働かない人を残した
人を見る目の無い経営者のようなので
(そもそもフリやウソ報告などで騙されている時点で経営者の質が大したことない)
そういう場所で働き続けてもお給料以上のモノは得られないと思います。
貴方はそういう職場に今でも未練を持ってますか?
こなした仕事が正当に評価されるやりがいの持てる職場の方が好ましくありませんか?
良くない職場から早く離れるコトが出来たと逆に考えてみるのもいいかもしれませんよ。
少なくとも落ち込んでるよりも前向きになった方がいいと思います。

• 回答者:那々篠権兵衛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人生そんなものです。。。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンバです。
朝の来ない夜はないともいいます。
あまりそれにしばられず、気楽にいきましょう。
絶対そのうちにうまくいくことがありますよ

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人生いろいろあると思います。
不幸と自分で認識すると、今後も同じような災難にあうこともありますので、前向きに物事をとらえて、あまり気にしない方がいいと思います。
あえて、気にされるのでしたら、ご自分で何か直すことができたか考えて、反省すべきことがあれば、以降、それを教訓にすればいいですし、特に落ち度とかがなければ、"たまたま"運が悪かったと割り切ることが必要な気がします。

逆転の発想で、これだけ嫌なことが続いたので、厄落としではないですが、これからの人生は楽しいことがいっぱいになりそうです。頑張ってください!

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

それは、不幸というより、不運の何ものでも無いですね。
不運。つまりは、ついていない。そもそもの不運の始まりは、自分勝手や、人の気持ちを全く考えていない人たちが増えてしまった事に起因するのでしょうが、かなりのお気の毒ぶりですね。
でも、運がなくとも、幸せはやって来ます。自分でつかみ取る事も出来る代物です。なかなか理解されにくい運の様ですが、必ず、理解してくれる人も現れるはずですよ。

この回答の満足度

不幸ではないです。、
「人生 やまない雨はない」です。がんばりましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

役員になられている事が多いみたいですね・・、それだけで人生の余分な物を拾っちゃってる気がしてお気の毒です。
でも、お仕事が出来るなんてイマドキすごいラッキーだと思いますよ。
突然「明日から要らない」なんて通告される人もいるのですから・・・。
人生、そんなものです。

• 回答者:楽あればグ~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

不幸は連れ立ってやって来る、と言いますね。
上手くいかない時は、それが続くものです。
ただ、それが特別に不幸かどうかは判定が難しいところです。
あなたには、その愚痴をこぼすご友人がいますよね?
それって、そんな自分の不幸を打ち明けられる友達がいない人と比べたら
幸せなことではありませんか?

不幸が立て込んでいる時は、自分だけが特別に不幸なのかと
疑心暗鬼に駆られますが、その一方でこんなことは当たり前と
思っている事柄が、他の人から見たら幸せなこともあるわけです。
そういう幸せな事柄をなるべく見つけ感謝するようにして
不幸の来襲をやり過ごすといいと思いますよ。
不幸にも波があって、いつかはその波が引いていくものですから。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大殺界真っ只中という感じですね~。
上手くいかない時は.歯車が狂った様に.トラブルも立て続けに起こったりするものです。スムースに何の変化もなく日々が過ぎているときは誰もその平静さには気がつかないものでもあるしね。
ここまでいろいろあったら.これからは運気が上がっていきますよ~頑張って!!

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分不幸の谷底に今はいるんでしょう
でも朝の来ない夜はありませんし、明日がありますよ
不幸の渦中にいるときは自分だけがどうして?と思うけど、人生山あり、谷ありです
今は苦しいでしょうが、必ず春は来ます

お正月にゲン担ぎ出はないですが、初詣に行きましょう
どうせ今年も後2ヶ月ないんです
年が明ければ、必ず春が来ますよ

それまで少しの辛抱です

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

うまく行かない時って重なることがあるような気がします。
ただ貴方のこの質問を読んでいて、貴方自身が 『○○無い・・・。』『○○無い・・・。』って、すごく色んな事に対して『報われていない』って感じておられる気がしました。

周りがうまく回らないって本当に周りだけの責任なんでしょうか?
あなた自身の言動には問題は無いのでしょうか??

• 回答者:平凡人 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

今はみんな自己中心的だから困りますね。
会社ではお給料をもらうから、そこまでおかしな人は少ないでしょうけど、
地域の問題はいろいろ聞きますね。
触らぬ神にたたりなしってところでしょうか・・
みんなイライラしたりしているので
気をつけないともっとひどいことになるかもしれませんね。
あなたは悪くないと思いますが、
これからは災難に巻き込まれないように気をつけましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

不幸というよりも、災難という感じがします。
何か、そういうことを言われやすい役回りになってしまっていますね。
対人関係でのトラブルが多いようですので、一度厄払いに行くのはどうでしょうか。
私も同じような対象になりやすい人間なのですが、これはあまりにも人間関係の厄が多すぎる気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

不幸ではないです。
不幸だと思った時点で、何をしても楽しくなりイヤになってしまいますよ。
ですから、不幸だとは思わないで下さいね。

色々ありましたが、今までの方にとって貴方はただの都合のいい人になってしまっただけだと思います。
ですが、仕事が出来ると認めてくれる所があるのですから、まだまだ不幸ではありません。

今までは、おみくじで言えば「大凶」だっただけです。
これからは、「吉or大吉」に変わるはずです。
貴方の方も今まで通りの自分ではなく、生まれ変わった気持ちで働いて欲しいと言われてる職場で頑張って欲しいと思います。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

不幸ではありません。
私は自分を不幸だとは思っていませんし(そう思っていた時もありました)
同じ辛い出来事が起こったとしても人によりそれぞれの受け取り方が違うので一概には言えないと理解していますが
私のほうが不運だとおもいます。(迷いましたが不運だと思う内容は控えます、強いて1つあげるなら(他意で)子供もなくした事です )
TVをつけてニュースを見てください。
貴方より不運な人は沢山います。
全てがうまくいく人生はきっと楽しくないですし、そこから何かを学んで前向きに進むことが大切だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

凄い 不幸自慢ランキングを付けたら 確実にチャンピオンですね。
でも、実は何でも出来そうなキャラをもつ所が凄いですね。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

給料は労基署または労働局に訴えたらあっせん調停という方法で取り戻せます。60万円以下でしたら少額訴訟という方法もあります。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

不幸ではないですよ。
ただついてないだけですよ。
たぶん質問者さんの周りが質問者さんに合った人ではなかっただけです。
これからは、ちゃんと見極めて行動するといいですね。
がんばって!!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家庭が幸せなら、比較的いい人生だと思いますよ。

何もしてないのに、車でひき殺される人とか
たらい回しの妊婦とか、普通ですからね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で不幸と思ってしまうから、不幸な人になってしまうのではないでしょうか?

人間関係に悩まれることが多いようにお見受けします。
あなたは、優しすぎるんじゃないですか?
優しすぎて、思ったことを口に出せないでいませんか?

実際嫌な目に会って、お辛い毎日だとは思います。
でも、その分、人の痛みには敏感になられているのでは?
人間としてのスキル、上がっていると思いますよ。

どんな場所にもクセの強いひとや、平気で嘘つく人、仕事をしない人、たくさんいます。
そういう人たちに会って、嫌な思いをした経験を
「私は不幸だ!」って悲しい思いだけで終わらせてしまうのはもったいないですよ。
必ず次の人間関係に活かせるはず。

どう頑張ったって、自分とそりが合わないという人は必ずいます。
むりに合わせようとしないで、自分の行動に自信を持っていれば、
損な役回りも少なくなりますよ。

不幸なんて、口にしたら負けですよ!がんばって!

• 回答者:平和主義者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

不幸とは言いませんが、嫌な事が続いてしまったのではないでしょうか。
隣人から毎日苦情を言われると、精神的にかなりキツイですよね。
その方は、度が過ぎていたりしないのですか?困った事は?
集会で隣人が問題になっているということは、皆が「嫌ね、あの人」と思っているわけですよね?
隣人であり、役のあなたが何も言わないと、他の人はもっと言えなかったのではないでしょうか。
後々を考えたのでしたら、悪口ではなく、「こういうことがありました」と事実を話し、
困った事など、意見交換した良かったと思います。
子供会・・・私も役員をしてましたが、会長は仕事を割り振り、管理・指導・責任を
任されている人だと思っています。何でも会長がやっていたら体が持ちません。
自分に割り振られた仕事をきちんとやっていれば、普通は問題にならないと思います。
会長にもよると思いますが。その場合、そんな人も中にはいるよね~。
辞められてラッキー!くらいに思えばいいのかも。
PTA・・・これも何度かやりましたが、みんなの行動がバラバラという事は、話が通じてなかったのでは?
皆にわかるよう工夫したり、マメに連絡する事が必要だったのかもしれません。
求人広告がデタラメ・・・ジャロに訴えましょう。
ママ友・・・そんな友達いりません。早く縁が切れてラッキーです。
まだ、お金を貸してなかっただけ良かったと思いましょう。返してもらえそうにないので。

半分は考え方によりますよ。頑張ってください。

• 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

間が悪いのでしょうか? さま~ずの大竹さんも、そんな感じで自分ばかりに災難が来るらしいです^^; そういう人がたまに居るのが、世間なのかも知れませんね。

そういう役周りなのでしょう。頑張って行くしかないですね。良い事も有りますよ(^^)v

• 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

人生で続く時は続き、そのような時は自分の心も壊れそうになります。ただ1番してはいけないのは、自分は特別に・・と言う考えです。友達も将来には大きな障害・壁にぶつかるでしょう。自分も同じですが、もっと辛い世界を見てきました。満足に1日1食もとれない国にいると、それを思い出し自分はまだまだと思いようにしています。
自分も体に障害を負う身になった時は、そう感じましたが それは日本にいるからそう贅沢に思うだけで、自分は治療できただけも幸せだと思い直しました。
参考になるか分かりませんが、その内努力した分自身に帰ってくると思います。

• 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

小さいことが積み重なって、
嫌だと思ったことを克服する前に次が来るから特別不幸に思えちゃうのかもしれませんよ?
一つ一つはよくあることです。
要領のいい人はサボっていてもまじめに装うのが上手だし、
求人広告がでたらめなのもあるあるという感じです。
くじ運が悪いのかなぁ。たまたま選んだものが外れてるという感じしますね。

でもおおむねはうまくいっているのでは?
小さいつまづきは誰にもあるから、どんまい!です。

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

ごめんなさい、一瞬私の知ってる人かなって思いました。
なんと言うかその人はネガティブになんでも捉える人で、話しを聞いていると同情すべき点もあるのですが、なにか別なところで考え方が違うのかなとも思うんですね。
あなたの思い込みという事はないでしょうか。
例えを拝見しているとご自分の意見をハッキリさせない事でまわりにただ都合のいい人になってるようにも思えます。だから要領のいい人に使われて見下される様な態度を取られてしまうのでは?
それと不幸話ばかりしていると「可哀想って言ってもらいたいだけの悲劇のヒロイン気取りのイタイ人」って思われてよけい周りからうっとおしがられますよ。
なんでも悪い方に捉えるのではなく、ある程度は仕方ないなと思えるおおらかさも必要です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

たいした不幸ではありませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 6
この回答の満足度

大変ですね。
でも、特別不幸とは思いません。
文章を読みますと、少し状況状況の判断と言うか、対応のまずさが有るようです。
はっきり言って、言うべき所では、言い方を考えながら、はっきり言う。この部分が
一番掛けてるように思います。
この辺を少し直されれば、人生もグッと変わってくると思いますので、これからは
その辺に気をつけて行動されれば、難なく克服できると思います。
人生は、みんなそれぞれ大変ですけど、一緒に頑張りましょう!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度

うまくいく時といかない時があって、今回はたまたま重なっただけだと思います。

気持ちの持ちようで「なんちゃ~ないきにぃ~」(なんでもないよ)って乗り越えられる内容かなーと。

それに、悪い事のあとにはいい事がきますからね(正負の法則と言います)。これからを楽しみに、とにかく前に進んでみませんか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

あまり神経質にならずに、ゆったり過ごすようにしたらいいと思いますよ。
お気持ちは分かりますが、他人と一緒に生活しているわけですから
いろんな人がいて当然ですよね。
心構えを変えると人の見かたも変わりますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと神経過敏になっているところもあるかと思います。
もちろん不幸だったことはお気の毒ですが気持ちの持ちようでもある事案ですね。
やや消極的なお人柄なのかな?
自己主張ができるようになればいいですね。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る