すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

不妊治療をしております。通院は、体の都合で急に会社を休まなくてはなりません。数回なら会社も対応してくれますが、1年以上になると、休む回数も多くなり、職場の方の冷たい視線が気になります。不妊治療をされている方は、職場の理解はありますか?
正社員の仕事を辞めて、パートにしようと考えてます。急に休んでも大丈夫な、ゆうずうのきく職場があれば教えて下さい。

• 質問者:悩み
  • 質問日時:2008-10-08 15:45:52
  • 0

不妊治療をしていました。
始めたころには仕事をしていましたが、ご相談の通りの状態で
最初の頃は数日の休みも有給の消化や休みという事で
了承してもらっていましたが、1年、2年と経過していくと
病院に行く日は事前に判っていても、業務の日程の途中で
数日休むという事になるので次第に居場所がなくなりました。

なかなか思うような結果が出なかった時期と、
そう思い込んでしまう(居場所がない。人に負担をかけている)時期が重なってしまってかなりウツに近い状態になりました。
費用も当時は自己負担だったので保険も効かないので家計を圧迫し
貯金を崩してました。なので働かないと食べてもいけない、でも
働くと迷惑はかけるし治療にも専念できないってかなり悩みました。

なので、夫とも相談して仕事を一時辞めて治療に専念しました。
運が良かったのかその後2年半で妊娠し1人出産しました。
今はその子も3歳になったので別の会社ですが働いています。

経済的なことにある程度余裕がおありでしたら
仕事は休職扱いにしてもらうか、退職してしまって
治療に専念したほうが私の考えですが良いと思います。

それに、通水する場合翌日、翌々日も痛みがあって
立ち上がる事も出来ないくらい腰が抜け落ちたような感じなる日もあって
申請している日よりも長く休んでしまう事も多いです。
今はパートさんも少ない人数で正社員並にローテーションで回している
ところも多いので、休みが多いと結局居場所がなくなってしまう状態に
なってしまいます。
急に休んでもいいって言うのはかなり難しいと思いますので
専念したほうが体も、心も楽だと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結局そのような会社は子供ができたあとに同じ目に遭うのは目に見えています。
ただ辞めるにしても、子供ができて産まれるまではいろいろな面で正社員でいた方が
便利なこともかなりありますので、それまで逆に会社を利用してやるんだ位の考えで、我慢された方が良いと思います。その後は辞めてパートとかの方が子供といられる時間も
作れるので逆に良いかと思います。

• 回答者:suck (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に変わりはありますが貴方や子供の代わりはないです。一生の時間も限りがあります。だとしたら何を優先するかわかると思います。

この回答の満足度

シフト制のパートに着くことをお薦めします!
シフト制だと変わってもらえる人がいれば休めます。

例えばイオンのパートとか。

この回答の満足度

不妊治療経験者です。
パートで働いてて、会社にも正直に話して理解を得ました。
IVF後は2週間休んだこともありました。
でも会社の上司・仲間・みんな応援してくれました。
本当に恵まれてると思いました。
が、結局結果は出ず、治療費も高いですし保険の適用もないですから・・・
パートを辞めると逆にダメだったときの居場所がなくなるような気がして。
今もズルズルと働いてます。

たぶん私のように恵まれた環境の方は少ないでしょう。
思い切って治療に専念したほうが、少なくとも仕事(職場)に対するストレスがなくなるので精神的には良さそうな気がしますよ。

融通の聞く仕事(職場)って、今の時代、あまりないと思います・・・
日雇いとか短期の派遣とかがいいかもしれないですね。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

妻が不妊治療とまではいきませんが、婦人科に通院しています。
小さい会社なので、正直に事情を話したところ快く承諾してくれたそうです。
ただ、妊娠は精神的な事が影響すると聞くので、可能なら一度不妊治療に
専念した方がいいかなと思います。
急に休んで大丈夫な職場ですが、日雇いのところはどうでしょうか?

• 回答者:ててて (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠は精神的なものも左右しますから、仕事を辞めて不妊治療に専念することを
お薦めします。そうでないと仕事と治療の板ばさみで、夫婦仲にも亀裂がはいって
しまうこともあります。たとえパートでも、あまり時間に融通がきかない時代です。
無事赤ちゃんができて働いても遅くはないですよ・・・!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの弟夫婦が 治療してました。

奥さんのほうは、 パートに出てましたが それも、今はやめてしまいました。

でも、治療にお金がかかるので 仕事をやめてしまうのも大変ですよね。

なかなか融通の聞く職場は 少ないと思いますが、 正社員ともなると、ますます難しいですね。

身体に気をつけて、いい職場が見つけられるといいですね。

この回答の満足度

知り合いのところはありませんか?
急に休まれるのは何処でも敬遠されますよ
もしくは自宅でのお仕事は?

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る