すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

海外で1年以上住んでいた人に聞きます。
年金はその間払わなくていいのですか?
私は26から27まで海外で生活してました。
その間母が払ってたようなのですが・・・・この期間日本に居なかったので
払わなくてよかったんじゃない?返してもらえば?と友達に言われました。

ご存知の方がいらしたら教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-08 16:57:50
  • 0

並び替え:

海外で生活する場合は、「任意」となります。
払っても払わなくても本人の自由ということです。
支払いを止めたからといって、日本国籍を放棄しない限り、以前支払った分が消えることはありません。
また、止めていた分は遡って支払いできます。(私の時は5年遡れました)

支払わなかった分は、受給額から減額されますので、支払っておいた方がいいんですよ。お母様が正しいです。

• 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良く分かりました、有り難うございました。

私はアメリカに1年半住んでいたことがあります。日本の企業からの出向だったので日本の年金も払ってました。そしてアメリカの年金も支払っていました。アメリカとは何とか同盟(具体的でなくてすみません)を結んでいるので、アメリカで払った年金期間も日本の年金を支払った期間に合算できるという話を聞いたので社会保険事務所に確認した所、私のように両方に支払っていた場合は関係ないと言われました。と言うことは海外在住期間は支払わなくっても良いということだと思います。
でも、年金は掛けた期間と金額によって算出されるので、せっかくお母さまが掛けておいてくださったのですから、返金されない方が有利だと思います。
何だか複雑ですね。

• 回答者:年子 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は海外で生活が長かったのですが、日本帰国して払うようになりました。
学生でそして就職も海外でしたが、その会社では日本の年金は払ってはなく、逆に国その国の年金を払ってました。

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございました。

私は駐在中の3年間会社が払ってくれていましたけど、
その時「日本に住んでいないのだから払う義務はない。
しかし、継続した方があなたのためになるので、会社が好意で払ってあげるのだ」という説明を受けました。

だから、払う義務はないんだと思います。

• 回答者:北京駐在3年 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る