すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

昭和40年代の少女漫画のタイトルが思い出せません。
舞台は北海道。
主人公はまりもちゃんという女の子です。
歌のコンクールで「ふるさと」をうたっているシーンと、子供銀行云々という話を覚えています。

私が読んだ号ではまりもちゃんの人形が懸賞にでていました。
別冊付録だったと思います。
納屋におそ松くんなどと一緒にしまわれていました。

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
その後もあれこれ検索していましたら、熊本県内に昔の少女マンガについて強い図書館がありました。そちらに問い合わせたところ、「マリモちゃん」というタイトルの連載がなかよしにあったとの情報を頂きました。

昭和40年代ではなく、昭和33年の連載だったようです。
吉田松美という方のイラストは検索した限りではちょっと記憶の絵とは違っているので不安ですが、一度地元の図書館に取り寄せを依頼しようかと思っております。

並び替え:

すみません、回答じゃなくて申し訳ないですがアドバイスだけ…

>国会図書館にしても、京都の漫画図書館にしても開架にはなさそうな本なので、せめていつごろの連載かだけでもわかると調べやすいのですが…。

一番可能性がありそうな国立国会図書館のことですが、国立は「閉架」です。
ですので、その本が分かって、国立国会図書館にのみあったという場合、
お住まいが遠方でも、少し時間と送料はかかりますが、
お住まいの図書館に取り寄せてもらい、館内で閲覧、著作権内でコピーをすることができます。
雑誌のタイトルが分かれば、その雑誌の該当する年の号を閲覧して探す方法もあるかと思います。

あと探すところといえば、つわものが揃ってそうなここです。
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1216514268/l50x

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そちらには2度ほど捜索願を出しましたが、成果が出ませんでした。
50代以上の板にも遠征しましたが、今のところ情報がありません。
(すすめられたサイトは既に隅から隅まで調べたものばかりでした)

あんまり詳しくないので間違っていたらごめんなさい。

「5月にお会いしましょう」岩舘真理子著
週刊マーガレット1985年25・26号に掲載

主人公「絵口まりも」が自分とそっくりな女優さんと入れ替わるというお話らしいです。
昭和60年代のお話なので違うと思いますが参考として。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
その本は伯母(1949年生まれ)が子供の頃買ったものだと思われるので、違うと思います。
ネット上で思いつく限りのキーワードで検索したのですが、なかなか見つかりません。国会図書館にしても、京都の漫画図書館にしても開架にはなさそうな本なので、せめていつごろの連載かだけでもわかると調べやすいのですが…。

念のために画像検索してみました。ぜんぜん違う絵でした。
眼は早川みどりとジェニーを足しっぱなしにした感じの絵です。
ベルばらのマリーアントワネットみたいなまつ毛で。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る