すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

お勧めの図書館をおしえてください。

  • 質問者:よみこ
  • 質問日時:2009-05-21 21:28:26
  • 0

家や職場から近い図書館です。頻繁に借りたり返したりするには分館でもいいから近いに超したことはありません。
特別な目的があるなら特別な図書館もありますが(国会図書館・子供図書館など)、 行ってみたいと思いつつ遠いからやっぱり行きません。よほど珍しい本でない限り、リクエストでだいたい取り寄せてもらえます。

  • 回答者:本の小部屋 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の家の近くの図書館が大好きで、

週1回、行ってます。

やはりみなさんがいっている本の種類が多い

国立国会図書館がいいですね。

  • 回答者:DH (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会図書館が一番書籍の種類があるのでいいですよ

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんの種類が一番多い「国会図書館」がお勧めです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県上諏訪市にある風樹文庫。
小さいながら岩波文庫がほとんどそろっています。
戦後、書籍の貴重な時期に、岩波茂雄の故郷という縁で寄贈を受けたのがその始まり。貴重な本から懐かしい本までそろっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんがどちらにお住まいなのかがわかりませんので、
お勧めできるといえば、どのジャンルの図書館か・・・というくらいですが・・・
普通の公立図書館も便利ですが、専門図書館などいかがでしょう?
まだ行ったことはないのですが、ずっと興味をもっているのは、
雑誌専門の図書館、大宅壮一文庫です。
http://www.oya-bunko.or.jp/
入館料を必要としますけど、日本の雑誌に関してのコレクションは素晴らしいと聞いています。
懐かしい雑誌や雑誌記事に出会えるかもしれません。

  • 回答者:schro (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「国会図書館」をお奨めします。
館内閲覧のみですが、調べ物をするならまずここがBESTでしょう。
卒論制作時には大変お世話になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会図書館です。ありとあらゆるものがあります。

  • 回答者:閉架式 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらの都道府県の図書館かが分からなかったので、私が住んでいる東京都で個人的におすすめの図書館を書きますが、日比谷図書館はいいと思います。国会図書館のように調べ物で並ぶこともなく、なんといっても日比谷公園の中にあるので、環境的に落ち着きますね。

  • 回答者:うむむ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蔵書の数だけでいえば「国立国会図書館」です。
http://www.ndl.go.jp/

  • 回答者:くもゆき (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山県高岡市立図書館
こちらには、藤子不二雄の全作品がそろっています。
藤子漫画に興味が有る方にはお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る