すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

痛風の予防に効果的な食事はどのようなものがあるでしょうか。
料理オンチでレパートリーが少ないので、困っています。

• 質問者:痛風怖い
  • 質問日時:2008-03-16 02:23:18
  • 0

並び替え:

何かを食べれば、痛風が予防できる・・というものではないと思います。

寒い時期は、水分摂取量が減り、尿酸値が上昇しやすくなります。
1日、一リットルは水分をとれるように意識し、尿量を増やし尿酸が排泄されるようにするといいと思います。

あと、ダイエット中は上昇したりすることがあるそうです。
そのときも、水分を多めに取ることをお勧めします。

あとは、プリン体を多く含む食物を多く含む食物をとりすぎないことが大切だと思います。
万有製薬の痛風のページに簡単に説明がのっています。
ぜひ、見てみてください。
http://www.banyu.co.jp/content/patients/diet/gout/index.html

• 回答者:かのこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

一番簡単なレシピをお教えします。

食事や飲酒のときや、その前後に水分をよくとることです。尿酸が血液にあるうちに、尿で排出するのです。
ただし、ビールその他のアルコール類を、この場合の水分とみてはいけまません。これらは水分には違いないのですが、利尿作用があるので、取り入れた以上に、水を排出してしまうからです。

よく肉類や卵類が尿酸値や痛風の元凶のように言われますが、あれは水を飲まずにいた場合の、極端な想定における結果を示しています。痛風知らずの健康的な生活をしたいのであれば、水を飲むのが一番です。がぶ飲みではなく、1回にコップ半分か1杯くらいです。排尿量に相当すると思える量を何度かに分けて飲みましょう。

以上、痛風対策のレシピでした。

• 回答者:ころちゃん (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

あなたが好きな食べ物は?
痛風を「Google」でしらべる。
検索にgoogleと入れ、検索してGoogleのホームページが出ますので、痛風と検索欄に入力して検索、して、出て来たものを、いろいろ読んでください。

• 回答者:poopi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルコールは控えて下さい。肉類・豆類は過剰摂取しないで下さい。鶏卵は1~2個/日であれば過剰摂取になりませんので、鶏卵を中心にしたレシピをしてみればいかがでしょうか。

• 回答者:hi4096hi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る