すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ふくらはぎを細くする方法を教えてください。
できれば器具などを使わずに手軽にできるものでお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 21:27:13
  • 1

器具が一切要らない簡単なふくらはぎの運動を2つお教えします。

①シーシー・スクワット(ふくらはぎと太腿に意識を集中して行ってください)

・足を肩幅に開いて真っ直ぐ立ってください。
・両手は腰にあてて、バランスを取ります。
・かかとを上げ、ふくらはぎと太腿に力を入れ、両手で腰を押す感じで膝を前に突き出しながら、体を後ろに傾けます。
・充分傾けたら、元の位置に戻ります。これで一回です。これを15回くらいやってください。

②スプリット・カーフ・レイズ(前後の足のかかとを同時に上下させてふくらはぎを鍛える)

・真っ直ぐ気をつけの状態で立ってください。
・それから、足は前後に少し開き、上体を真っ直ぐに伸ばして、両手は腰に当てます。(これが基本の形です)
・基本の形から、かかとをゆっくりと上げ、つま先に重心を移し、前傾にします。
・息を吐きながら上げ、下げながら吸います。足を変えて同様に繰り返してください(左右15回ずつして下さい)

この2つを毎日して下さい。これがふくらはぎを鍛える方法です。キュッと締まります。頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つま先立ちで歩くように心がけるとふくらはぎが引き締まります。

  • 回答者:ててて (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンパマッサージが効果的だと思います。
簡単な方法はストッキングを履いて、くるぶしからひざ裏にかけて力を入れないで30回さする。
ストッキングをはくことで摩擦が少なくなるのでオイルを塗ったような状態になります。
オイルを毎回塗るより簡単で安上がりでいいですよ!!

重要なのは力を入れない。なでる、さする程度ですることです!


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動など器具を使わないとなると、発汗でしかないですね。
昔流行ったサランラップを巻くと言うのはいいかも知れません。
ラップを巻く前にタオルを巻いて下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎日お風呂でリンパマッサージをしています。
気のせいかもしれませんが、ずっと続けていたら細くなってきたような気がします。
器具なども要りませんしお手軽ですが、人によっては続かないかもしれませんね。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴロゴロ転がす方式は古くはビール瓶を使うようなものからありますが、効果ないですねー。
器具を使わず手軽に出来るものは、なるべく足を使わないことです。
走らない、歩かない、立たない、出かけない、筋肉が落ちて細くなります。
完全には無理でも、普段から階段を使わないとか、ハイヒールを止めるなど気をつけると、
全然違いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イッコーさんがいってたのは、プラスチックのでこぼこのマッサジャーでとにかくコロコロするといいって。
イッコーさんのもってたのはソニプラで980円くらいで売ってました。
私はもったいないんで似たの100円ショップでかってきましたが、なかなかつづかないです^^;)

とにかく継続しないとだめみたいですが、足のつかれもとれていっせき二鳥なんでやってみたはどうでしょう?

器具をつかいたくないなら風呂上りにりんぱの流れにそってオイルマッサージするのも効果あるそうです。ようするにむくみを取るのが目的ですが、これもいつもやっていると徐々に細くなるらしいです。私は効果がでるほどやったことないのでわかりませんが、エステの人がいtっていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る