すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

衆議院解散総選挙は早急にやったほうがいいと思いますか。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 23:46:08
  • 2

並び替え:

早く民主党に変わって、天下りを完全に無くしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年内にはするべきと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早急に衆議院解散すべき。     

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やるなら早いほうがいいと思います
ただ、やったところで何か変わるかと考えたときに、仮に民主党が第1党になったとしても変化はそう無いのではないかと思います
今の政治家に本気で国民のために働く気のある人がどれだけいるか疑問です
結局は自分の議席を守るための活動しかしていないでのは?
もしも、本気で国民のために働く気がある政治家なら、官僚も押さえられるはず
官僚は政治家の決裁が無ければ本来動けないのですから
それが官僚が仕切っている状況が問題になるということは、政治家がだらしなさ過ぎると思います
国も地方もふくめて・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと選挙対策の内閣であり議員はいつでも選挙するつもりでいます。
地元固めに血眼を上げ、政局に集中などしていません。
実質政治空白と同じことです。
たとえリーマンショックが無くても日本の景気は縮小傾向であることに変わりは無く
国防や派兵、北朝鮮の問題は日本の政局と無関係に進んでいます。
世の中が落ち着くまで選挙しないのであれば、そのような時期など当分来ない。
第一任期満了時期だったらそんなことは理由にすらならないのではないですか?
むしろ、不透明な時期だからこそ、二代続けて醜態をさらした現政権に対し
一刻も早く国民の信を問い直す必要があると思います。
解散から選挙まで、選挙から次の国会召集までの間は
「以内」であってその期間目いっぱい使えということではない。
解散から2週間以内に選挙を行い、
国民の信を得た責任の下で直ちに国会を召集すればいい。
そうすれば一月で十分です。

  • 回答者:ぐずぐずするな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くやってくれ。
日本が没落する前に。

  • 回答者:世間交替 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいかげん解散総選挙をして、民意を問うべきだと思います。
国民から支持をされていないのに総理大臣が次々かわるのはおかしい。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は議会制民主主義ですので、国民を代表する国会議員を介して、主権者たる国民が間接的に総理大臣をを選んでいます。
現在の、与党を代表する総理大臣は、小泉郵政選挙で選ばれた国会議員が選出し、直近の民意が反映されないまま政治が行われています。
しかも、自民党の都合だけのたらい回しの総理大臣となっています。
したがって、本来なら、小泉内閣が安倍内閣に代わった時点で、民意を問うべきだったのですが、ズルズルと総理大臣のたらい回しが続いて、自公政権が継続しているのです。
これでは真の民主主義とはいえません。早く解散をして選挙をすべきです。

一部に、政治空白を心配する人もいますが、解散しても内閣は引き続き実務が可能ですし、緊急の場合には、参議院を召集するも可能になっていますので心配はありません。

アメリカ大統領選挙戦を見ていれば、選挙戦中の政治空白は、全く心配する必要ないことお判り頂けと思います。
政治空白などという、自民党都合の詭弁に、私たちは惑わされないようしなければなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「何でも反対」型の主張を続け、実現性に疑問符がつく野党の主張に乗って、解散をするのは愚の骨頂だと思います。
確かに解散をして自民党が負けるということで政権交代は起こりうる可能性は高いですが、今の野党の主張を具現化するには時間がかかりすぎます。

国民は、半年ぐらいで公約の実現を望んでいるようにもみられますが、その程度の時間では野党の主張する政策の実現はありえません。

飽きやすい国民性を考えると、そうした状態で民主党バッシングが起きて自民党政権に戻したとしたら、最悪の状態での政権再交代が起こる可能性が高いです。

また、国内外の問題を解決すべきときに、2か月にわたる政治空白を作り出す方が問題でもあります。
個人的には5月の連休明けあたりに実施する方がいいと思っているのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早急に衆議院解散して国民の信を問うべきです。
現在の自民・公明政権では、年金問題や食の安全性の問題等を解決できるとは思えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く解散総選挙して欲しいです

  • 回答者:cha (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代がいいと思うので早く解散してほしいです

  • 回答者:のん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急ぐ必要はないと思います。
世界的にも大変な株価暴落や食品の安全への信頼低下、年金問題など今すぐに対応してほしいことは多いし、
自民党はともかく麻生政権の行く末をもう少し見ていたいと思うので。
それに民主党の主張もいまいち現実味がないというか、政権をとらせることへの不安があります。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くやったほうがいいです。
国民の意見も聞いてほしいです

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くやって欲しいです!
どうせ遅らせたって、自民に有利にはならないでしょう。
失言とかスキャンダルが出るだけなのに・・
どちらにとっても早く選挙で民意を問うべきです!
今のままでは、景気も世の中も何も良くならないですから。

  • 回答者:So (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やらなくていいです。
何故選挙をやりたがるのでしょうか?
政権交代したい民主党が「解散選挙、選挙」とせきたてていますが、
選挙期間中政治が疎かになってしまって
その方が良くないと思います。
それよりももっと政治家同士が話し合って
本当に国、国民の為の良案を出すべきだと思います。
自民も野党の声をきちんと聞いて、民主も政権交代、政権交代言ってないで
サポートするとか互いに折れる事も必要だと思います。
混乱し先に進まないような政治では
世界から見ても「日本はダメだと」思われてしまいます。
今は選挙よりは国民の明日を第一に考えた政治をやってもらいたいです。
税金で暮らしてるんだから、その事を肝に命じてもらいたい。
選挙すんのだって税金がかかるんでしょ、きっと。だったら尚の事です。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく早く解散して総選挙をして国民の民意を問うべきだと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


解散は必要ないと思います。どうせ任期は1年もないのですから、今のこの時期に政治を投げ捨ててまで選挙を行わなければいけない必要性が全く感じられません。
まして、与党が変わろうものなら、国家としての政策・路線が変更され、今までの努力がまた失われ、混乱をおこすと思います。
この恐慌がいつおきるともわからないときに、そんなバカなことをしてる暇はないと思います。
通常でも年末年始は忙しいのに、任期も残りわずかなのに、解散などありえないと思います。

  • 回答者:真面目な意見 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あえて、急ぐ必要はないと考えています。
解散総選挙よりも、景気回復、家計安定のほうが、急務だと思います。
最初に解散ありき、の発想が理解できません。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解散する理由がよくわからないですね。
来年の任期満了までやるのが当たり前で、何か特別な理由がない限りは解散しちゃいけないような気がします。

野党は早期解散を求めているようだけど、それは地元の信託を受けて当選してきた期待を裏切って、任期半ばで辞めたいと言ってるのと同じで、いくらなんでも無責任過ぎるような気がしますね。
当選して国会議員になったからには、任期満了まで国民の為に働くべきで、解散して途中で辞めるなんてことを期待するのはおかしな話だと思えますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政局の混乱は国家のあるべき運営を遅らせるばかりです。
さっさと解散し、新しい布陣で早くスタートを切って欲しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人としては早い方が良いと思うけどこればっかりは総理大臣が決める事だからねー。
金融危機の大変な時だが国民の審判を受けた政権が早くできてほしいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解散した方がいいと思います。金融不安は確かにありますが,他国に比べると日本の金融機関はリスクを避けたので被害も少なかったようです。それに正直政府が取れる施策は限られていると思います。それだったら失言大魔王に率いられている民意を反映していない可能性大の内閣がなくなるように解散総選挙を望みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪い世の中を作ったのに今でも何も出来ない自民をのさばらせては駄目ですので即 解散です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今後のためにもきっちりと選挙をすべきでしょう。
同じ新聞の見出しを見るのもあきました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その前にやることあるのではないですかね。
私は反対です。
どうせ選挙やってもどの党も過半数いかないのはわかってるし
もっと混乱するだけだと思います。
まずは、予算しっかししてくれないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早急にやったほうがいいと思います。悪政はとりのぞかねばなりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気対策の法案が通った後しっかり施行させ、即刻、衆議院解散総選挙をやることをもとめますね。
自民にやらせていると、なにか議員がやっていることが不透明になって悪い方向ばかりになっている気がします。
政治空白を作るとどうしようもなくなるので、政治空白を作らない国会運営を実行すべきであると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はやるべきではないと思います。

現在、世界中で金融危機が起こっています。
先程、各国中銀が協調介入をしたように、
今回の金融危機はみんなで手を合わせて乗り切ろう!的な流れです。

もしかしたら明日にでも超有名企業が破綻するかもしれません。
こんなときに選挙なんてやってたら、国際的な信用力がますます落ちると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平成の世界恐慌の前に選挙をやるなんてばかげた政治家が居たら、即刻お払い箱にしたほうが良い。
この時期に選挙をやるなんて、自殺行為に等しい。
少なくともこの金融の嵐の中で、日本経済が最小限のダメージにするべく政府がしっかり対策をとることが最優先。
そのために年金問題が後回しになっても国民は納得します。
まして政権争いなんて、優先順位は下の下の下です。
今は、それくらいの有事ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今やるのはよくないと思います。
やはり、金融不安がある程度安定してからか、そのための対策を講じた後にしてほしい

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党員だけが選んだ方が3人も首相を務めるなんて、小沢氏が言わなくても、おかしいです。即刻やりましょう!
だけど、選挙では自民党に入れるでしょう!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解散総選挙しても、その選挙に使われるのは、結局我々の税金です
選挙にかかる費用をもっとほかに使うべきではと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

善は急げ、で早急にやって頂きたいです
もたもたやっているうちにも日本経済はリーマンショックの悪影響を受け社会不安が増大しています
長期的なビジョンを持ち有権者本意の政策を打ち出す政党に一刻も早く政権を替わってもらいたいです

  • 回答者:非知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙の前に景気対策をきちんとやって欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の自民党のままでは、経済問題をまた放り投げてしまうかもしれません。
こういう時だからこそ、国民に政策を選ばせるべきであるので、一刻も早く、
衆議院解散総選挙を行うべきだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株式市場が正常な状態に落ち着くまでは、政治空白はさけるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思います。即刻です。リセットしないとだめです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る