すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠に周りが気付かない事って?

家族に妊娠した事も知られずに、産後殺してしまう痛ましい事件がまたしてもありました。
妊娠した事を周りが誰も気付かない事って本当にあるのでしょうか?

私自身2人の子供を持つ身ですが、ちょっと信じられなくて。

事件の事はさておき、妊娠に気付かない事に付いてのみお願いします。

  • 質問者:気になる木
  • 質問日時:2008-10-08 23:47:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ある程度回答を頂きましたので、早々に閉めさせて頂きました。
暗い気持ちに「ギャル曽根の胃袋と一緒」で和ませて頂いたので、こちらをベストにさせて頂きました。

私は5ヶ月で、大きなおなかをしていましたけど
友人は生まれる寸前まで、おなかが目立たなかったですよ
かなりやせていましたけど、子共3人とも全然おなかが
大きくなりませんでした。

なんで?って聞いたら、前に出る人と、背中の方にいく人とあって
体質だそうです、「ギャル曽根の胃袋と一緒」と言っていました
太った人も、周りは又太ったぐらいにしか思ってないようです
(これも友人談)
妊娠を気づかない→あると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ホントいろいろなんですね。
ありがとうございました。

並び替え:

友人の友人に生まれるまで気がつかない人がいました。本当です。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそう言う方もいるんですね。
ありがとうございました。

娘は妊娠したと同時にひどいつわりに悩まされ太るどころかやせてしまい、妊娠5ヶ月くらいまでは全然目立たなかったです。そのせいかバスなども席を譲ってもらえず、スーパーの駐車場は、車椅子&妊婦OKなんですが、そこに停めると周りから変な目でみられたりしていたたまれないって言ってました。

今回の事件は、家族が妊娠の事実を知らなかったって…本当にショックですよね。
私も娘が2人いますが初潮の頃から娘たちの生理を把握していました。体調などを気遣うのは親のつとめだと思うのですが…。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘さん大変でしたね。
でも、そう言う場所を健常者が使ってしまう場合が多いのも事実。
何のためにあるのか分かっている筈ですが、元気な親子連れが車から出てきた時は呆れてしまいました。

家族関係によっては、親子でも干渉される事を嫌う人もいますからね。
特に娘だと躊躇する親が多いのかも知れません。
ありがとうございました。

特にここ数年は自分の体重管理やお腹を大きくしない様にスムーズにお産が出来るような方法を取られているようですね
私の時は先生は気にしないでいくらでも食べて元気な赤ちゃんをという感じでしたので
お腹がすごく出ていました。男の子が入っているお腹って異常に大きく尖ってる感じで
けれど最近はほとんど大きなお腹は見なくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は昔に比べて栄養価の高い食べ物が多いですし、太りすぎは良く無いので体重増の制限(小言を言われる?)はありますね。
でも、うちはそれを守っていてもしっかり出ていました。
ありがとうございました。

◎高校生がお腹が痛いと言い出したので、家族が心配して病院に連れて行きました。病院の玄関で破水してしまったのですが、おぶってた父親は失禁と思ったようです。そして、病院で出産。直前まで体育も普通にやっていたという事でした。

◎家族は妊娠しているとは夢にも思わなかったので、近所の方がバスで「おめでた?」と娘さんに声をかけたのですが、母親は聞き流してたのですが、その後に出産となり、母親はあの時の近所の方の目は正しかったと思ったそうです。

※施設に預けたり、里親に養育を依頼する方法もあるのに・・・某相談機関は、虐待ばかりキャンペーンせずに頑張って欲しいものです。

  • 回答者:元某相談機関職員 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境を含め、いろいろな方がいらっしゃるんですね。
ありがとうございました。

主人の仕事関係の方に、本人は妊娠を知っていましたが周囲が全く気付いていらっしゃらなかったということがありました。

その方は当時19歳の方でした。
私も最初に聞いたときは、信じられなかったのですが(私自身も三人子供がいます)、どうも詳しくお話を聞いたところ、大変太っていらっしゃる方だったそうで(体重100キロ近くらしいです)、その所為で体型が変わったなどの変化にご両親も恋人も全く気付かれなかったらしいです。
早く恋人と結婚したいと言うことで、赤ちゃんが出来たこともずっと黙ってらして、出産して初めて周囲も知ったというお話でした。
ちなみに検診も行った事が無ければ母子手帳も持ってらっしゃらなかったそうです。
ただ出産だけは、異常にお腹を痛がるお嬢さんに両親が驚かれ、救急車に乗せた所、お嬢さんが「実は妊娠してます」と救急隊員さんに告げられて、急遽産婦人科に入られ出産されたそうです。

書いていて半信半疑みたいな話ですが、主人は本当にその赤ちゃんを抱いてきましたし、その後事後処理でかなり疲れきっておりましたし、その女の子の恋人は急遽学校を辞めて就職し、結婚したので事実です。
まぁまれですが、こういう事もあるようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、それなりな体形な方は気付かれにくいんですかね?
ありがとうございました。

骨格によって目立ちにくいという事があるみたいです
う~~んとむかしに同じような事件がありました
周りの人は、みな妊娠していることに気がつかなかったそうです
勿論、家族の方も
びっくりです。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここ数年で同じような事件を何回か耳にしていました。
最近はある程度育てた後に・・・。
ありがとうございました。

気づかれたくないということは、食事量も増やさないし、気をつけないし、
赤ちゃんの育ちも悪くて、
小さいのでは?と思ってしまいます。
赤ちゃんが小さいと、おなかも小さく、気づかれにくいかなと思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々食が細い方もいますからね。
ありがとうございました。

私もこの点が疑問でした。
お腹大きくなるもんね。
それだけ、親子関係も希薄で無関心だったのでしょうか。
そういえば同僚でも5人家族でかみさん以外に会うのは
1日1回あるかないかと言う人もいます。
ここの場合はもっと接点がなかったのかもしれないですね。
そうすると、結果として殺人を犯してしまった女性も可哀想だなぁと思います。

  • 回答者:ののか (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言う家族関係が増えているのでしょうね。
ありがとうございました。

個人差ですが、おなかが出ない方もいらっしゃるようですね。
また、太っている人は、「さらに太ったか」と思われるだけのようです。

実際、私も太いのですが
太いうえにだぼっとした服をいつも着ているので
8ヶ月すぎても気づかれませんでした。
もちろん、おなかはぽんぽこです(笑)
「丸まるさん(私)、最近太ったよねー」
と噂されていたそうです(笑)

それから、叔母は細身なのですが
妊娠してもおなかは全然でなかったそうです。
そのかわり、ものすごく背中や腰が痛かったそうです。

  • 回答者:丸まる (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、太ったと思われる方が多いんですかね?
結婚していなければなおさらかも知れませんね。
ありがとうございました。

周囲が気がつかないことはありますよ。
私自身は大きなお腹でしたから、気がつかない人はいませんでした。
が、一緒に入院していた方は、3キロしか太らなかったということで、
まったく目立ちませんでした。
本人が妊娠中ですと言わないと、周りの人は気が付かなかったそうです。
赤ちゃんは2500グラムありましたから、一気に体重が落ちたと笑ってました。
太りすぎた私には羨ましい話しでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方もいるんですね。
でも増え方が少ないのも心配ですよね。
ありがとうございました。

太っている人は気づかれにくいと聞いたことはあります。

でも一緒に暮らしてれば、つわりとか顔色が悪いとか食欲などなど色々気づくところはあると思います。
本人が大丈夫って答えててるから大丈夫なんだと、納得してしまうのでしょうかね?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親も体形の事などもあって、中々話をできなかったりするんですかね?
ありがとうございました。

一緒に暮らしていると言っても殆ど会わないような状態なのかもしれません。
家族が普段家にいなかったり、本人が引きこもっていたり家出状態だったり・・・

本人の体型もあまりおなかが大きくならない体質だったり、太ったとごまかしたり、洋服で上手く隠したりしていたのかもしれません。
どっちにしろ周囲の人が無関心なんでしょうね。そういう意味では本人も可哀想に思えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

希薄な家族関係はそれだけで可哀想に感じます。
夏場は薄着でもひらひらして、だぼっとしたのを着れば誤魔化せそうですね。
ありがとうございました。

いますよ。臨月になっても言われなかったら全然わかりません。
友達で妊娠したって聞いたのに、もうそろそろ来月あたりに
出産かなって人にスーパーで偶然あったけど
ローライズのジーンズはいてました。
思わず聞いちゃいけない、聞いちゃいけないなんて思いましたが
友達から「来月いよいよ出産なんだー」って切り出されて
お腹に再度目が行って動かせなくなりました。

私は・・・・97センチまで大きくなったのですごい驚きでした。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローライズだとお腹が乗っちゃいそうですが、そういう方もいるんですね。
ありがとうございました。

大変失礼なのを承知で言うと、太ってる方は意外と気づかれない場合があります
本人さえということも・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りにそういう方がいませんが、やはりそうなんですかね?
流石に本人は他にも変化があるので分かりそうですが。
ありがとうございました。

妊娠して臨月ならあんなに大きなおなかになるのに
気づかないなんて有り得ないと思います。
一緒に暮らしているのに・・。

悲惨な事件でしたね・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出る方、出ない方がいるみたいですが、やはり不思議ですよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る