すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の夫は基本的に無口です。
自分の方から喋ることはあまりありません。
仕事から帰ってからは、
私が仕事どう?今日何何があってね… と話しかけ、
それに夫が応じるという形です。

昨日夕方帰るメールがあったときに、
サッカークラブの喧嘩でよそのお母さんから電話があって
今混乱しているので、駅まで迎えに行けないと返信しました。
(バスで2駅の駅に時々迎えに行きます。
昨日朝は今日行くからと言っていました)

夫が帰ってきて、私は混乱、意気消沈してしまい
自分からは話す気力がなくなっていました。
夫に「何があったの?」と聞かれたら話し始めたかもしれません。
しかし夫は黙ってご飯を食べ、お風呂に入り新聞を読み(この間三時間ほど)
寝る直前になって「どうしたの?」と一言。
私は腹が立つのではなく、聞いてくれなかったことが悲しくて
「別にいぃ」と言って寝てしまいました。
今朝も「行ってくるね」の一言。

仕事が忙しいのは分かっているつもりですが、
よそのご主人もこんなものなのでしょうか?
なんだか私にも子供にも興味がないようで悲しくなります。

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2008-10-09 09:09:07
  • 2

寂しいのでしょうね。

実は私も妻に対して同じような態度を取っていました。
自分勝手な性格もありますが、家に帰ったばかりの時はまだ仕事モードから抜けきっていないことも多いです。

でも決して家族に興味がない訳ではありません。
ただ夕食の卓についた時にも今日会社であった出来事についてウダウダと考えていたりするのです。

ご主人が寝る前になって一声かけてくれたそうですね。
やっとその時になって周りに気を配る余裕が戻ってきたのだと思います。

これは勝手なお願いですが、ご主人を責めないであげてください。
そして自分の中に不満を溜め込まないでください。

お休みの日にでも、落ち着いてお話をされてみては如何でしょうか?
あなたが寂しがっていることを知れば、ご主人も変わるかもしれません。

ぜひぜひ円満家族でいてください。
今、冷めた目で自分たちの関係についての結論を出すのだけは止めましょう。

  • 回答者:kityos (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性のこと、仕事と家庭のことを
考えていなかったので考えさせられ
涙が出てきました。
ありがとうございました。

並び替え:

普段はそんな感じですが、
トラブルなんかあったときは、「どうしたの?」とだけは聞いてくれます。
寂しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口先だけでも(;^^) 言って欲しかったので
今は悲しいだけです。。

オトコは無口な方がいいとは言いますが、
あまりに無口だとなんだか寂しいですね。。
そういう性格の方なんだとはおもいますが・・

  • 回答者:人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段私も無口なほうがとは思うのですが、
矛盾していますね…

うちの夫は無口という訳ではありませんが、自分から積極的に会社の話、他の話はそんなにする方ではありません。

私から話しかけると聞いているようですが、あとから私の言った話題をさも自分が先に知っているように話ます。
メールは定型文で「帰るよ」の3文字。

唯一話がちゃんと出来るのは、携帯電話に電話をかけて話をする時かもしれません。

でも、私はおしゃべりな男の人は特に好きではないので、
そんなに気にしないようにしています。

あなたに興味がないない訳ではないと思います。
仕事が忙しいご主人のことも、あなたは理解されているようですし、
夫婦でもタイミングがあります。

ご主人のお休みの時や、リラックスできる時間を持てる時に
それとなく自分の悩み(お子さんのことなど)を直接聞いてみてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとにタイミングですね。
もう頭の中がごっちゃになってきます。。

無口なご主人ですね。
(我が家は不仲?なのでそんな感じですが・・・)
円満な家庭なんですよね。子供さんもいるとの事ですので、
積極的にご主人に話しかけたらいいと思いますよ。
疲れてはいても、会話でストレス等も取れるのではないでしょうか。
じゃんじゃん、あきらめないで、奥様・子供様から話かけてください。
きっと会話も弾むはずです


  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう話しかけてみることにします。
ありがとうございます。

同士、頑張れ~。男の人、何でそういうとこ鈍感な人が多いんだろうね・・・。
主人も口が重いです。私が機嫌悪かったり、バタバタしてると余計喋りません。
トラブルに巻き込まれるのが怖いんだと思います。触らぬ神にたたりなしって。
そんな気ないのに。聞いてくれるだけでいいのに、ケチ!と思ってます、いつも。
「ちょっとモヤモヤしてるから話だけでも聞いてくれる?」って話しかけてみてはいかがでしょう?
一日くらい新聞読まずに奥さんの話を聞いてあげる方が大切だと思いますよ。
ななさんが「聞いて」と主張しても何にも悪くないと思いますよ。
毎日毎日だと、またどうせ・・・と聞く方も真剣みが薄れるでしょうが、
たまにだったら、ちゃんと聞いてくれるんじゃないでしょうか。
そうしたら旦那さんも少しずつ変わってくれるかもしれませんね。
頑張りましょう♪^^

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こっちから言うより言われたかったのですが、
いいようにはいきませんね。

ななさんのお宅のように夫婦の会話が少ないのは淋しいですね。

でも寝る前に「どうしたの?」と聞いてくるご主人が、
なんとなく不器用そうで愛らしく思えてしまうのですが…

  • 回答者:てんてん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
タイミングをつかみかねてたのだと
思うのですが…

結婚して35年になりますが、うちも無口です。無口だけならいいんですが、返事もしてくれない時があり、カチンときます。でも、考えようによっては、何も言わないので何でも私の好きにしています。食事も文句言われることないので、手抜きしたのばかりで私の食べたいのばかりです。掃除してなくても、怒られることないし、すごく楽です。頼んだことはちゃんとしてくれるので、いいです。別に夫婦仲が悪いわけではないので、こんな人なんだと、私一人でしゃべっています。聞いてないのかと思うんですが、ちゃんと覚えています。ごちゃごちゃ言われるよりいいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思ったほうが気が楽ですね。
こんな人なんだと…
楽になりました。

♂です。
自分は口から生まれたような性格でして、沈黙はたまらない。
いい加減に静かにして、とよく言われます。
職場のストレス発散も在って話すのですが、家族からは非難ごうごう。
世間のご主人は静かだって と言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんと一週間くらい
夫婦してみたいです(;^^)

なんとなく、寂しいですね。ご主人の性格と言えばそれまでなのですが、その性格も中々直りそうも無いですし、難しい問題ですね。それは、ご主人の性格ですから、私は男ですが、相手の一寸した変化も結構敏感な方ですけど、人によって違いますよね。私なら、声は掛けますが、人の性格は中々直りませんから、そう思って付き合うしかないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し敏感にというか、
分かってはいるけど… と思いたいのですが。
ムツカシイです。

きっと無言なタイプなんでしょうね。
きっと心の中では思っているけど、口に出すのが苦手なんでしょうね。
別れを切り出さないんだからきっとななさんの事を思ってるハズです。

うちの旦那はしゃべり過ぎなので喧嘩が絶えません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかふに落ちないんですよ。
しゃべってくれるほうが今はいい…かな!?

夫の立場です。

どちらかと言うと、私は
内では寡黙、外では雄弁です。

外では、付き合い,仕事上で止むに止まれず
対応している部分が多々あります。

そのギャップで帰宅してからは
疲れがどっと出て
家内,子供を犠牲にしてしまう部分があります。
はっきり言って、甘えとは認識しております。

家族との会話,対話は絶対必要不可欠であり
家庭運営の必須条件です。

20数年間、違う環境で暮らしてきた
二人が夫婦に成るのですから、会話をしなければ
伝わることは些少です。
会話が無い夫婦に以心伝心はありません。

熟年離婚になら無い為にも
会話を増やします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外では雄弁らしいので、
途中まで夫かと思いました(;^^)
>会話が無い夫婦に以心伝心はありません。
響きました。

ご主人を大変愛してるんですね 家の主人は無口だと思って結婚したのですが、実は大変おしゃべりでひとつの事を聞くと返ってくる言葉は2つ3つでいいと思っているのですが、延々と長くて、孫も思わず【はなし、なが」とかいってしまいます。主人とは再婚で孫と血がつながっていませんので、あせりましたが、聞こえなかったらしくほっとしました。ほかに趣味とか持つといいと思いますよ。ストレスも解消するようなダンスとか、水泳とか何でもありますよね、むしろ、無口でうらやましい

  • 回答者:ラム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっき掃除しながら、
一日家にいるからかな…と思っていました。
そっち方面で考えてみます。 ありがとうございました。

うちの旦那なんか「どうしたの?」の一言もないですよ^^;
顔にはちょっと出ているのが分かりますけどね。
なんでそれを口に出してくれないかなー?
って女は思うんですよね。

こっちから仕事の話を聞いても気が向いた時にちょっと話すだけ。
1分もてばいいほうです。
小さい時からそんな感じだったそうなので(義兄もそうです)
私が変えられる筈もないわ、ともうかなり前に諦めました。┐(-。-;)┌

  • 回答者:匿 名子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとになんで一言言うくらいと思います。
諦めなきゃですかね(涙)

ご主人の考えに、気が休まる場所の家では奥様に全部任せている様に感じます。
ただそれが奥様や子供に興味が無いわけではないと思います。
無口な方にしゃべりなさいと言うのは過酷でありますが、社会では通用しない訳で会社で相当の労力を使っていらっしゃるのではないでしょうか。
逆の発想でよくしゃべられたら、奥様はどう感じますか?それも今後一緒に生活する間。
それも過酷な事だと思いますので、そっとしておくのが1番良いと思います。

  • 回答者:ミミ太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
そっとしておきたいと思います…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る