すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

円高の時にしておく投資には何がいいですか?
ドルを買ってみようとおもいますが、まだ下がるとおもいますか??
予想で結構です。

• 質問者:いぬ
  • 質問日時:2008-10-09 10:19:18
  • 0

並び替え:

私は1ドル80円にはなってしまうと考えています。
ですのでしばらくの間は外貨預金で1ドル~10ドルづつ
遊びで預けていた方が精神的にも楽しいです。

外国為替の世界はここ数日の日本株式市場の様に、
極端に行き過ぎる相場が普通です。

どうしてここまで行くの?と思った瞬間がベストタイミングです。

それまでは外貨預金で遊んでいるべきです。

超円高の時にレバレッジ1倍からロングポジションを持てば、
元本確保はもちろんの事、スワップも雪だるま式に増えますので、
円安+スワップでとんでもない安心が得られます。
その上で円安トレンドでロングポジションを増やしていけば、
楽に資産が増えると思います。

ロングポジションを持つ度にストップロスは必ずセットしましょうね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

USDとJPYの金利差はかなり縮小しましたので、金利差狙いでの投資妙味はほぼなくなったと思います。
なので、あとは為替の変動のみを狙っていくならば、ということになりますが、今しばらくは円高トレンドは収まりそうにないですね。
個人的には\90くらいまで来たら良い勝負が出来そうに考えています。
ただ、外貨投資であれば、既に十分に下がったオセアニア通貨の方が妙味がありそうに思えます。

この回答の満足度

サブプライム問題に端を発した金融不安は、世界的な広がりを見せていて、
欧州(ユーロ)などの下落の影響もあって、結果的に円高になっています。

この先、しばらく、為替変動は急騰急落の予断を許さないでしょうし、
更なる円高への動きもありますし、反対に、反発してもおかしくない下落率でもあります。
今しばらく、金融の落着きを待ってから、投資するのも選択の1つだと思います。
(ハイリスク・ハイリターンを狙うなら別ですが・・・)

• 回答者:ます (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

結論としては、ドルを買うのもいいのではないでしょうか。

その際、自分で基準とする為替のレートを決めておくことが必要です。
例えば、100万円の資金があった場合で、現在、1ドル100円とします。
そして、自分のレートを100円と決めます。
また、最近の為替のレンジは、約95円-125円(昨年のドル高値、安値の概算です。)なので、資産の振り分けを、(100-95)/(125-95)=17%を円にして、83%をドルにする。
つまり、83万円をドルにします。約8300ドルとなりますので、切りのいいところで、8000ドル分ドルを購入して、20万円を円で持っているようにします。

為替が変動した場合、(5円くらいの変動で考えれば十分)先ほどの比率を見直します。
100円より円安に行けば、ドルを少し円に変える。円高に行けばドルを買い増しする。

このポートフォリオを組むには、銀行などの外貨預金はお勧めできません。売り買いのスプレッド(差額)が大きすぎて不利です。
最近よく耳にするFX投資がお勧めです。殆どの会社が手数料もありませんし、売り買いのスプレッドも非常に小さいです。また、ドル円の場合、日米の金利差分だけ(スワップポイント)、日割りでお金が増えます。これが非常に大きいです。

もし、詳細をご希望の場合は、直接メールをいただければと思います。メールは、「劉龍の日経平均分析」の掲示板がゲストブックにでも書き込みをしてください。

• 回答者:劉龍 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る