すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

サラ金でお金を借りても大丈夫ですか

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-09 10:27:49
  • 0

並び替え:

 他の質問者さんも書かれてますが、
そういう重大事を自分で判断しきれずここで、1行質問で聞くような方であれば、
失礼ながら「計画的な返済」がどこかで狂うか、初めから「計画的な返済」にならないでしょうから止めた方がよろしいか、と思います。




この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

計画的な返済ができる人がサラ金に手を出すと思う?

借りる時は必ず返せる金額にした方が良いですね。 利息もちゃんと計算して毎月返済が可能な金額にすべきです。 あと、どこのサラ金に借りるか必ず吟味すべきです。 法外な利息なところはもってのほかです。 最後に、ヤミ金に気をつけてください。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

利息の計算をして.返済が可能でしたら借りたらいいですが.よくダルマ式に.返済が
出来ないとまた違うサラ金で借りては前のサラ金に返済してと何社もそうなってしまい
パンクする事って多いんですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

返せるならいいけど、金利が高いのでやめた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

利息だけでも支払うのに大変なのでやめたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やめといたほうがいいですね。
利息が半端じゃないと思いますよ。
父は借金地獄に巻き込まれました

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ここで「大丈夫ですか」と訊ねるような方は、借りないほうが賢明です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

 サラ金で借りるという事は、人に言えない借金かなと推測しています。
 サラ金は利息制限法を前にして相継いで利息を下げてきています。
 それでも、約18%有ります。
 最初は少しでいいと思っていても、味をしめると、どうしても次々に少しづつ借り、返しづらくなると与信額から借りて返済に充てて、段々膨らんできます。
 悪いことはいいません。もし、借りないで済むなら、欲しい物を我慢して、余裕が出来たら買いましょう。
 どうしてもやむを得ず借りた場合は必要最小限に留めて完済するまで次の借金をしてはいけません。これを破ったら、あなたは雪だるまに借金が増えていきます。

  • 回答者:putai (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

返済する予定があれば、まだいいと思いますが、
手元にお金がないからといって借りるには
決して好ましいことではないでしょうね。

私は一度も借りたことありませんし、
サラ金からは借りようともおもっていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、銀行等で相談してみましょう。
即金が必要だったり、身元保証人がいらっしゃない場合、もしくは2~3日で全額支払えるのなら、消費者金融で相談しましょう。しかし、上場企業を選んで下さいね。
最初から、支払い能力がないのなら、借りるべきではありません。


この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

 1日2日で返せるあてがあるならまだしも、そうでないのなら絶対に辞めるべきです。その時は、お金が間に合ってよかったと思ってもあっという間に返せない額になってしまうと聞きます。一度借りると、貸してくれるところがあるからとまた借りる。返すために他のサラ金に手を出す、地獄です。自己破産を申し出ればいいや等という安易な考えは無謀です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すぐに返せる当てがあるのならいいと思います。
しかしそうでなかったら利息がどんどん多くなっていくのでやめておいた方がいいです。
借金するのなら親御さん、兄弟、友人、知人から借りた方がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫です
ただし、金利が高いので多く借りないこと
1~2ヶ月で返せる範囲ならよい

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫です。土日でも借りられますし、短期なら銀行より便利かも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

返せるあてがあるのなら何も問題はないですよ。
あれって返せないから問題になるだけですし。
返すあてがないのだったら辞めたほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

止めておきましょう。  せめて借りるならアコムとかにしましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やめたほうがいいと思います・・・。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

きちんと返済できるのであれば、大丈夫だと思いますが、やめた方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

きちんと返済計画ができるなら借りてもOKだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり人様のお金を借りる訳だから、返すと言う当たり前の事が発生しますよね。
返せるなら借りていいのではないでしょうか。不安だったら借りないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

定期的な収入が十分にあり、返済に充てる余裕があれば大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サラ金業者に禄なのがいないということもお忘れなく
金利上限を規制する法規をご存知ですか?
あれら皆法に触れます 一種のアングラなんです

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サラ金は最終手段としてまずは周りや銀行に相談しましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫ですか?と聞かれたら、大丈夫な方も多々いらっしゃると思いますので大丈夫だとは思いますが、でも、絶対おススメできません。
頑張ってみて下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やめましょう。

今の経済状況を見たら、サラ金だけでなく、お金を借りるという行為が危険です。

また後々、ちゃんとした融資も受けずらくなりますから、借りるべきではありません。



この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分で返せる範囲で、計画的に使いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫です。
返せなくなったら破産しましょう。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫かどうかは貴方次第です。

返済の負担と、余計なトラブルを避けるため、金利が良心的なところを選び、
怪しげなところでは借りない、契約内容はしっかり確認、を徹底してください。

給料日まで後3日。
どうしても1万必要だけど、貸してもらえるような知人友人はいない。
というなら、借り入れ後1週間は利息なし、というところで借りれば、
借りた分だけきっちり返せば、何の問題もないでしょう。

そこまで小額ではなく、返済は分割でというなら、
消費者金融よりは銀行系カードローンとかの方が、心配が少ないかもしれません。

一番怖いのは、一度借りたことで抵抗感が薄らいで、
いつの間にか、ずるずる借り入れが増えていく・・・なんて自体になることです。


私自身が、子供の頃、親が手を出したサラ金の返済に追われ、
取立てから逃れる為に真冬の深夜に近くの校庭に隠れて数時間、
なんて経験をしているので、心情的に、サラ金は止めておいた方が・・・
と言いたいですね。

  • 回答者:経験者は語る (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

返済が一回で済む様な金額でしたら大丈夫ですが

大きな金額はやめた方がいいと思います。
金利がバカらしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今のまともなサラ金業者は昔ほどな金利(28%とか)ではなく
法定の上限18%に抑えていますので
昔に比べれば安心です。
ただし
毎月返せる限度額を計算すること(返済能力)
それを超える額の設定は絶対ダメです。

10,0000円借りたとして年率18%であれば
単純に月1500円の利子が付きます
10,000円返済した場合だと8,500円が返済出来たとなります
残金91500円

翌月、91500円に対して利息が付きます
利息1373円、10000円返済したら8627円返済出来た
残金82,873円

これの繰り返しです、
安全に利用すればそんなに怖いものでもありません。

ですのでどうしても借りなければいけない時は
金利の安い名前の通ったところをピックアップして下さい
一定収入があれば銀行系列が良いでしょう、
絶対にダメなのは新聞の折込にある聞いたことの無い会社で
高額融資、低金利を売りにしている業者や
電柱などに広告を貼ってある業者です。














この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お金は借りないことが一番です。
必ず返せるというなら、お金がたまってから買えばいいことで、借りてまで必要なものかどうか判断してください。
どうしてもすぐ必要ということでお金を借りるなら、サラ金で借りるよりは金利が低いところで借りたほうがいいでしょう。でも、きっちりと返さないと後悔することになりますので、私はお勧めしません。

  • 回答者:サラ金で泣いた子 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

きちんと返済できる金額をかりるのであれば、大丈夫です。
計画たてて借りましょう^^

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結婚式が重なったなど、一時的にお金が足りなくなったのであって、
給料やボーナスなどで必ず返す目処があるなら大丈夫だと思います。

でも、一月の収支が足りないために借りるのであれば、返せる可能性は低いので、
やめた方がいいですね。

あと、同じ借りるのでも、サラ金でなく、銀行のカードローンなど、少しでも金利の
低いものに出来たら、それに越したことはありません。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

定職に就いていないなら、
止めた方がいいと思います。
定職に就いていても、
利用しない方向でいった方がいいけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よしたほうがいいでしょう
ただ、それで、すべて終わりになるわけではないですが

大丈夫かどうかときかれれば、
短期的には大丈夫
中期的には、大丈夫でない
長期的には大丈夫
でしょう。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫です。
ちゃんと返済しましょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

借りたお金を返せるなら借りても大丈夫ですけど、返せないのならやめた方がいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

返済のめどが立つならいいけど、お勧めしません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何事も前もってってことですね・・・・返済計画をたてておきましょう。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたがきちんと返せるあてがあるなら、大丈夫でしょう。
7日間、無利子というところもあります。
ただ、一か八かでやることではない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もちろん返済の当てがちゃんとあれば大丈夫です。
毎月いくら返せるかをよーく考えて、返せるだけ借りれば。

でもサラ金等からお金を借りる人って、ATMでお金をおろす感じなんじゃないですかね。
自分のお金じゃないのをよく理解してください。
借りてる段階では「自分」のお金ではないですからね。

でもお金を借りるってことは、お金をお金で買うってことでしょ。
1000円紙幣は1000円の価値しかないのに、1000円以上でそれを買う。
そう思って借りる前によく考えてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫です。元本利子ともに返済する十分な計画があるのなら。

  • 回答者:nao (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だいじょうぶ          

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

借りるのは簡単ですが、人生が狂う可能性大ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サラ金はお勧めできません。
借りる前以上に後悔することになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やめたほうがいいです。
リスクが高すぎます。最後に泣くのはあなたです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

きちんと返すあてがあるなら借りても大丈夫です。
でもサラ金を利用する人のほとんどがいざとなると返せなくて、利息が重なります。
できることなら借りないほうがいいと思います。
返せないときは家はもちろん、会社にも電話がかかってきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お金が必要で困っているのでしょうか?
もしそうだとしたら借りるのも仕方ないことだと思いますけど、金利が高いので元金より金利を多く払う場合があることも。
そういうことを理解して借りるのであれば、いいんじゃないでしょうか?
ただ、借りるのも返すものご自分ですので良く考えて。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も昨日、考えました。
考えた結果、大丈夫そうではないと判断し、サラ金では借りませんでした。
資金繰りが難しいこともありますが、綱渡りの連続でなんとか生きています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すぐに返せるあてがあるならいいですが、どうしてもなら一度だけ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

返済計画(もちろん、余裕をもって実現可能)をきっちり立てられるのであれば、大丈夫です。
そうでないのなら、やめておきましょう。
サラリーマンなどであれば、給料日まであと数日がきつい、という時に最低限必要なだけ借りて、給料が出たら即返済、というぐらいの利用なら大丈夫でしょう。半月以上や、10万円以上の借り入れは、120%確実な返済のあてがない限り、避けるべきです。
定職があるなら、サラ金よりもクレジットカード(審査が甘めのところ)を持つ方が、金利負担もなく(翌月一括払の場合)、安心だと思います。流通系カード(OMC、IYなど)なら、スーパーで食料品が買えますし。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

返していくのに自信があれば借りてもいいと思うけど
自信がないのならやめておいたほうがいいと思います。
自分だったらやめておきます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

借りるのは簡単、返すのは大変。
それが覚悟できるのならば借りてみては?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫ですが、後悔するなら
やめたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る