すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

常磐線の佐貫駅、牛久駅、ひたちのうしく駅をご利用の方に質問します。

都内に通勤をしようと思うのですが、朝のラッシュはどの程度ですか?
TXが出来ても混んでいるのは変わりませんか?有料の特急は使わないつもりです。

また、朝の通勤時間の駅周辺の道の混雑の具合や、バスを利用する場合、バスが時間通りに来るか、かなり時間がかかるかなども知りたいです。

  • 質問者:茨城県民
  • 質問日時:2008-10-09 13:48:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご回答、どれも参考になりました。
かなりローカルな質問なのに丁寧に回答していただいてありがとうございました。
中でも電車と駅周辺の道路事情、TXの影響についても回答して頂いた方をベストとさせて頂きました。

今後どの駅を利用するか、回答を参考に決めていきたいと思います。

家族が牛久駅を利用しています。
6時代に車で家を出て(駅まで10分くらい)駅周辺の月極め駐車場を利用しています。
ひたち野うしく駅ができてから牛久駅から座るのはなかなか難しいそうです。
家族は取手発の快速に乗り換えて座っていっているようです。

車を利用されるのでしたひたち野うしく駅周辺にはかなりお安い駐車場(月極めでも一日駐車でも)があります。
新しい駅なので他の駅の比べれば車の流れがよく考えられていると思います。

TXはつくば市中心辺りの人たちにはとても便利ですが、
常磐線利用者はほとんど恩恵によくしていません。

こんなところですがお役にたつでしょうか?

  • 回答者:むぎの穂 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6時台でも牛久駅から座るのは難しいのですね。
都内に8時ごろ着となると7時台よりむしろ6時台など早い時間の方が混むのかもしれませんね。

TXはやはり、元々常磐線沿線の住民には利用する機会が少ないですよね。
よっぽど常磐線とTXの中間に住む人じゃないと、TXに流れるとは私も思えません。

どうせ車で駅まで出るなら牛久よりひたち野うしくを利用した方が良いというご意見はとても参考になりました。
確かにひたち野うしく駅前は道路も広くて混雑しにくそうですよね。

どうもありがとうございました。

並び替え:

荒川沖からの利用ですが、7時代前半は、雰囲気的に牛久までは、座れそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7時台前半という事は、それよりも早い時間でも大丈夫という事でしょうか?
それとも7時台前半のみなんでしょうか?

私の場合はおそらく6時台後半に駅を利用する事になりそうですが。

しかし牛久までは座れる程度の混み方なんですね。座れれば楽ですね。日暮里近くなってきた時はどうなんでしょうか?
日暮里で乗り換える人が多くて、日暮里到着直前が1番混んでいるような気がするのですが。

早い時間の電車で通勤してます。
ひたちのうしく駅でしたら土浦駅始発や土浦で増結のある電車なら座ることが出来ます。
TXが出来ても変わらないような気がします。
バスは・・・わかんないです。

  • 回答者:県南からGo! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひたちのうしくだと座れる事もあるのですね。
私もひたちのうしく駅から6時台に乗った事が何度かありますが、その時はとても座れませんでした。

土浦始発や増結の電車を狙えば良いのですね。

バスや車で駅まで出る方はあまりいないのでしょうか?

どうもありがとうございました。

ニュータウンに住む佐貫利用者です。
朝のラッシュですか? 昔 埼京線を使っていたので超楽チンです。
ギュウギュウになる事は無いですよ。 駅へは自転車で行ってますが車は少し多いですね。
バスは使わないので分かりませんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
埼京線や千代田線はかなりキツいと聞いた事があるのでそれに比べれば・・・ですよね。

でもギュウギュウにはならないのであれば大丈夫そうです。

自転車で駅に出られる距離だと良いですね。
車が少し多いのであれば若干の渋滞がありそうな気がしました。
駅までマイカーやバスで出るとちょっと時間かかりそうですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る