すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

投資信託についてお聞きします。
投信もこちら↓の質問、回答と同じように考えてもよいものでしょうか?

http://sooda.jp/qa/52790

それとも、投信と株で違う点があれば、ご指摘いただけますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-09 17:06:08
  • 0

並び替え:

「こちら↓の質問」についてならお答えできます.
※回答については色々な意見があるようなので独自回答ということで.

基本的には株でも投信でもだいたい同じです.
ただ,普通,投信は空売りできないので,以下はETFとしてます.

なにをもって,
初心者,中級者,上級者というかにもよるかとは思いますが,
基本的に5000円まで持ってる時点でよくないと思います.

ラインは個人差,状況差があると思いますが,
そんなにガマンする必要はありません...
例えば,9000円で損切りする方が賢明です.

自分は正しくなかったことを認め,損失(勉強代)を払って下さい.
で,もう一度出直して下さい.

簡単なことですが,
10000円→5000円は50%の下落(損失)です.
5000円→10000円は100%の上昇(利益)です.
これを同じ土俵で比べるのは虫がよすぎると思います.

「下がった時に売ってしまうのは初心者」は,
初心者はいつか上がると期待して売るに売れず,
絶えきれずに安値で売る.
往々にして,”そこ”が”底”である.
ということをいいたいだけだと思います.

中,上級者はとっくに損切りしているか,
さらにドテンして空売りしてるか,
そもそも初めから空売りしている人だと思います.
(買いしかしないなら,買ってないかもしれませんね.)

だから,5000円では売ることはできない訳で,
そのとき,利益確定の買い戻しをするんじゃないでしょうか?

ニュースなどで”失われた○兆円”などといってますが,
それはコインの片面でしかありません.
その裏には”手に入れた○兆円”が常に一体であります.

損失確定は辛いですが,
最低限,これが初心者脱出の条件だと思います.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に同じような考え方ですが・・・

投資信託は、株式だけではありませんのでより知識が必要です。

構成に人や、牛その他色々なものがあります。

ラーメンまで・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に株は価格が動かなくても損はしませんが、投信の場合委託手数料分確実に目減りします

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投資信託は、色々なものに投資をしています。
例えばある投資信託は、不動産関係の会社の株に投資しているものだったり、債券に投資するもので株は一切入っていなかったり・・・と、どういう目的でどんなものに投資していて運用しているかによってまったく違ってきます。

例えば株式市場が下がっていても、元気な業界に投資しているものなら上がっていることもあります。その逆もありえます。
投資しているものが、また元気を取り戻す可能性がある運用ならそのまま置いておけばいいし、もう流行りのないものに投資をしているとかで、ダメだと思ったら売った方が良い場合もありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る